10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

はるか、咲く 

今日の成田は曇り。五月晴れではないけれど、僕の休みでは久々に見る晴れ間でもあり、なかなか心地よいです。梅雨の前のこの季節は、外で新緑を眺めながら風にあたっているだけでも、実に気持ちがいいですねぇ。


今年からは今までのように夕方帰宅することもままならなくなったために、庭に出たのも久しぶり。芝生、菜園の手入れをしたら、フルーツチェック。DSCN1345.jpgDSCN1338.jpg僕の庭には4種類の果樹があります。ブルーベリーはいつの間にか花が終わってしまい、実が膨らんで来ています。ブルーベリーの花はとても可憐で大好きなので、この光景をちゃんと見たかったなぁ。ぶどうは順調に花をつけ始めていたので、教科書通りに房づくり。下の方1/3を残して、枝もとに近い花穂は取り除きました。そして、プラムの実。これはどこかにいってしまっていました。たぶん受粉の仕方が弱かったんでしょう。梅の花粉は保存が効くことを今年知ったので、来年こそ。


DSCN1339.jpgDSCN1342.jpg初めて見たのは、この白い花。「はるか」という柑橘です。それほど美しい花ではないですが、花びらに果実同様、点々があるのが面白いですねぇ。愛媛にルーツがあるガビー家として柑橘類の1つでも育てないと、と思い、昨春に植えました。「はるか」は、レモン色した見かけのくせして甘くジューシー、というギャップが面白い新しい品種です。まだ幼木なので、木を育てなければならず、実を成らすにしてもせいぜい2個くらいに留めないといけないでしょうが、ひょっとしたら来春、楽しむことができるかもしれません。


DSCN1316.jpgよく見ると、葉の上にアゲハの幼虫が。う~ん、困った。放っておいたらあっという間に葉を喰い尽くされてしまいます。かといって、虫好きの僕にはこいつを簡単には潰せない。そこで、ハーブコーナーの、もういいよというくらい元気なイタリアンパセリに移してあげました。蜜柑の葉の方がおいしいかもしれないけれど、パセリならいくら食べても構わないから、許してね、隣のルッコラは食べちゃ駄目だよ。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

一頭なら

一頭だけなら、食べさせてあげればいいのに。
枯れさせる程は食べないよ。

それから、アゲハの幼虫はイタリアンパセリやルッコラは食べないからね。(キアゲハなら、イタリアンパセリは食べると思うけど)

Ken爺 #- | URL | 2010/05/31 16:10 [edit]

>Ken爺さん

その後見たら、テントウ虫の幼虫みたいな小さいのが、4、5匹おり、全部イタリアンパセリに。そして、バリバリ食べてます。まだ若齢ですからわかりませんが、たぶんキアゲハなんでしょう。

J.A.ガビー #- | URL | 2010/05/31 21:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/99-c3e4f8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)