06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その5 東京都心部~ 

飛行機からの空撮「空からみると」のシリーズ、5回目の今日は、東京都心部を。


DSCN0550.jpg妹チエの働く臨海副都心。彼女は、下の方、雲に遮られている辺りのオフィスに勤め、相当稼いでいるようなのですが、いつ何を尋ねても結局は食べ物の話が返って来るばかりなので、いったいそこでどんな仕事をしているのか未だにさっぱりわかりません。体格よくパワーもあるので、きっとお金持ちの用心棒でもさせてもらっているのではないかと想像しております。閑話休題、写真に写っているのはほとんどが埋め立て地で多くの部分はこの20年くらいで開発されたところ。すごいですねぇ。そのうち東京湾はなくなってしまうんじゃないかとさえ思ってしまいます。中央には臨海副都心と都心を結ぶレインボーブリッジが見えます。この橋の左側がフジテレビがあるお台場です。右下には東京駅周辺、丸の内のビル群が林立しています。こちらも再開発の最中です。


DSCN0554.jpg東京の中心部の写真は、去年も載せましたが、この冬にもっとシャープに撮影できたのでもう一度。中央下に丸くオレンジ色に輝いている国立競技場、これが目印になると思います。その上に神宮球場、その下の緑の帯が新宿御苑、右側に新宿の高層ビル群が続きます。左端には皇居とお堀が見えます。東京タワーはそのすぐ右上辺りなのですが、残念ながら雲が。都心の中でも写真の一帯、JRの中央線より南側(写真では上側)は、僕が中学から大学まで過ごし、散々歩いたところ。何度見ても飽きない1枚です。皆さんの仕事場やお住まい、思い出の地は見えますでしょうか?


DSCN0549.jpg上の写真の左上にある羽田空港をズームで撮りました。左側T字に突き出しているのが、秋から供用開始となる第4滑走路です。上の都心部のところで触れた去年の写真と比べると、工事が急ピッチで進んでいるのがわかります。この滑走路ができることで羽田は夜間の発着もできるようになり、国際線が本格的に再開されるのですが、駐機スポットがわずか10程度しかないそうなので、便数はかなり限られます。恐らく、ビジネスマンが国内線のように頻繁に使うソウルや上海やシンガポール便、観光客のニーズが高く週末を利用したお客さんが見込めるリゾート便やアメリカ西海岸便に割り当てられ、成田が国際線のメイン空港であるのは当面変わらないでしょう。


DSCN0555.jpg新宿をアップに撮ってみました。中央が一日平均乗降者数世界一を誇る新宿駅です。駅を挟んで対照的に、東側(左)のショッピング街と、西側(右)のオフィス街に分かれています。僕が幼い頃は、超高層ビル群といえば新宿で、小学校の屋上や、目黒通りの歩道橋から4、5本のビルが遠くそびえ立つのが見えましたが、今ではそのクラスのビルは都心では当たり前のようにあり、新宿でも、いったい何棟あるのかわからないほど。


せっかくなので、飛行機の反対側の窓から覗いた埼玉県の写真も。僕は埼玉県には縁がなく、通りこそすれどほとんど行ったことがないので、話が膨らまないのが残念ですが。


IMG_0074.jpg三郷ジャンクションです。右側に江戸川、左側に中川があります。三郷の地名は、ドライバーには、首都高、外環道、常磐道をつなぐ大ポイントとして当たり前のものでしょうが、家に車がなく、移動はもっぱら電車だった僕は、自分で運転するようになるまで、恥ずかしながら知りませんでした。


IMG_0076.jpgそろそろ大宮あたりかなぁ、と思って眺めていたら、白く輝くスタジアムが。たぶんサッカー場だろうとはピンと来ましたが、サッカーは全然関心のない僕はそれがどこかわからず、とりあえず撮影しておきました。埼玉スタジアム2002というんですねぇ。


IMG_0077.jpgかろうじてここだけはすぐにわかりました、さいたま新都心さいたまスーパーアリーナを中心に撮影しました。もっとも、ここも訪れたことはないのですが。左上に見える大宮駅、ここだけは何回か行ったことがあります。


埼玉県は他にも少し写してあるのですが、それにまつわる話が何も浮かばないので、ここら辺で。埼玉の皆さんすみません。埼玉県の方も他の土地の方も、もしリクエストがあったらコメントに入れておいて下されば、次回以降狙って来ます!










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/98-ff8ded79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)