10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

フレッシュアミガサタケの春パスタ ~材料の準備~ 

冷蔵庫に籠いっぱいあるフレッシュのアミガサタケ。もちろん干してから使えば、独特のだしとなっておいしいモリーユソースが楽しめますし、そうするのが王道でしょうが、せっかく生でたくさんあるのですから全部そうしたらもったいない。DSCN1182.jpgじゃあどうやって味わおうかなぁと考えたのですが、素材の味をシンプルに味わうには、材料を重ねていくフレンチよりもイタリアン。にんにくと赤唐辛子の香りを移した基本のオリーブオイル「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」、これで炒めてあげれば、おいしくないわけがありません。アミガサタケの旨味を爆発させるべく、ベーコン、ミニトマト、キャベツを加えれば、彩りも春らしく軽やかに!


『フレッシュアミガサタケの春パスタ』

<材料:4人前>

・アミガサタケ(縦に2~4等分) 100gDSCN1162.jpg
・ベーコン(1.5cm幅に)    180g
・ミニトマト(1/2に)  50g(10個)
・キャベツ(1.5cm幅に)    150g
・黄色ピーマン(スライス)50g(1/3個)
・白ワイン             60cc
・エクストラバージンオリーブオイル120ccDSCN1158.jpg
・にんにくのみじん切り      小さじ1
・赤唐辛子(半割して種をとる)    1本
・お好みのパスタ         400g
・イタリアンパセリ          少々
・黒胡椒               少々
・塩


アミガサタケは軸の根本、土のついていたところを切り落とし、縦に半分か、大きければさらに半分にカットし、水でよく洗う。土や虫が出て来るかもしれないけれど、それが自然の茸の姿なので気にしない。今回いただいたのはとても状態がよく、内側は一面白い絨毯のようで虫はいなかったけれど、そういうのは極めて稀。


他の材料は、主役のアミガサタケの邪魔をせず、かつ、それぞれの食感や味が残るように考えてカットする。ま、アミガサタケの味はしっかりしているので、長さ、幅とも、それと同じくらい以下であればいいと思う。


イタリアンパセリはなくてもいいけれど、あると華やかになるだけでなく、味の面でもいいアクセントになる。僕の家の庭には、一昨年育てた苗のこぼれ種からどんどん増えたイタリアンパセリがふんだんにあるので、こういう時に重宝する。ご近所の方で欲しい方は差し上げます。買うことはないです。他の野菜、アスパラガスや菜の花、あるいはマッシュルームを加えてももちろんいい。特にアスパラガスはアミガサタケと相性がいいのは、一昨年書いたので、是非そちらをご覧下さい。


オリーブオイルは、こういう素材を活かす調理の時は、エクストラバージンを。逆も言えて、エクストラバージンを使う以上、その風味が飛んでしまうような長い時間の調理はしない。ということで、材料を揃えながらたっぷりのお湯を準備し、沸いたらパスタを投入、ソースはそこから作ることになる。つまり、とりかかり始めてから30分もかからずに完成する。そこらへんは次回詳しく。こんな簡単な料理、わざわざ記事にすることでもなかろうものの、そこはほら、僕のこのブログを、「グルメ」のカテゴリーでくくってお気に入りに登録してくれているファンもいるみたいだから、たまにはやらねば。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事

Category: 料理

Thread: 料理

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 5   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/25 23:27 [edit]

No title

わああああ!!!
綺麗で美味しそう!!!
ガビーさんのお料理食べてみたいです。
私も今度チャレンジしてみますwww.

菜音 #- | URL | 2010/04/26 01:12 [edit]

>菜音さん

じゃあ、今度伺う時は何か作っていきましょうかねぇ、皆さんの昼食に。レンジはあるんですよねぇ?

J.A.ガビー #- | URL | 2010/04/26 20:50 [edit]

No title

こんにちわwww

ええええ、ほんとですか????

もちろん、レンジありますwww

菜音 #- | URL | 2010/04/27 16:08 [edit]

>菜音さん

じゃ、考えときます。

J.A.ガビー #- | URL | 2010/04/28 20:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/94-816ca319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)