08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

アミガサタケが籠いっぱい 

桜の季節が終わったとは思えない凍えるような寒さの成田です。DSCN1146.jpgここのところずっと忙しく、明るいうちに外を眺める余裕もなかったのですが、寒い中でもちゃんと木々は芽吹き始め、家の周りが急に鮮やかになっていました。ドングリから育てているクヌギも、この通り、元気に愛らしい葉を出してくれました。後ろに写っているのはブルーベリー。下向きの可憐な花が咲き始めています。本当なら爽やかな風に揺れるはずが、今日は冷たい雨に濡れてしまっています。


冷蔵庫を開けるとたくさんのアミガサタケ、モリーユMorilleDSCN1141.jpgこのブログを始めるきっかけにもなった我が家一押しの大好きな茸ですが、一度にこんなにたくさん見るのは初めてです。思わず、バットに濡れたペーパーに並べられていたのを、籠にシダ敷いて載せかえ、まるで商品のようにして写真に。去年などほとんど見つからず、今年はその分も燃えており、そろそろ出て来るはずと、3週間くらい前から散歩する度に探していたのですが、ちょっと留守にした間にこんなに採れてしまうとは。


DSCN1143.jpgもっとも、これは我が家が見つけたわけではなく、昨日までの北京への出張中に、ご近所の、いつも採らせていただくお庭のご夫婦が、雨が降る前にと、わざわざ採取して持って来て下さったのだそうです。生えている姿はこんな具合。この一昨年の記事では、「特定の樹種の下に生えるという感じではなく」と書いていますが、その後の調べで桜と銀杏の木の周りに発生することが多いようです。この木もソメイヨシノ、ご近所で一番綺麗な桜です。


ああ、僕も早く生えている姿を見たいものですが、今日は生憎の雨。でも、きっとまだチャンスはあります。それよりまずは、20個以上あるこのフレッシュなアミガサタケをどうやって料理しようか、そっちを考えねば!


*当ブログは、4月20日で、2周年を迎えました。いつも訪問して下さる皆さん、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/93-407baad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)