08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

浄泉寺の桜 

桜前線は、成田には、東京都心部より5日くらい遅れてやってきます。今日くらいからが見頃。休みの今日、家族で花見ができたらと願っていましたが、晴れてくれず。天気予報も、夜まで雨、雨、雨。


DSCN0916.jpg僕は明日以降は中国出張で見るチャンスがないので、一人傘をさして、近くの浄泉寺というお気に入りの場所に行って来ました。浄泉寺は、成田の隣、印旛郡酒々井町にある曹洞宗のお寺で、華美なところや背伸びしたところがなく、周りの里山に溶け込んだ古き良き佇まいが素敵な場所です。その丘に、大きなソメイヨシノの木が3本、並んでいるのですが、そこが僕の家の周りで一番の桜の花見ポイント。他にも、まだ植えてからそれほど経っていないもののすでに花を咲かせる若い桜並木に、先日までの主役だった梅園もあります。地域の人達にもほとんど知られていないようで、酔客もおらず、のんびりじっくり贅沢に花を楽しむことができます。



DSCN0917.jpgDSCN0897.jpg白く厚い雲、降りしきる雨、という悪条件ながら、綺麗に咲き誇っていました。梅の花も我が家の庭のプラムの花も綺麗ですが、それに比べ、雄しべが短く花びらは大きく、そして淡くピンクに染まっているところ、そしてなにより花の数が断然多いところが、ソメイヨシノが日本の春の象徴である所以。美しいなぁとしか形容しようがありません。


ところで、好きだからといって得意であるとは限らない、それを痛感するのがこの季節です。桜が咲く頃は、長かった冬がようやく終わった嬉しさでいっぱいだけれど、何にしても、うまくいった経験があまり多くありません。桜の花が散るとそれを待っていたかのように、色んな木々が新緑を芽吹かせ、その移ろいはただ見ているだけで気持ちよく、僕は大好き。ですが、失敗してしまうことが多く、やり直したい思い出がたくさんあります。春にはだから、どこか居心地の悪さを感じます。


思うに僕は、慎重というよりは大胆で、あまり受け身にはならない性格ですが、少しメランコリックになる秋の方が、色々と上手にできることからしても、気持ちの高鳴りがかえってよくないのかもしれません。新しいスタートを切るのが、案外うまくないように感じています。桜前線が近づく度に、満開の桜を一度ゆっくり愛でる、今年はそんな心の余裕をもとう、と思うようにしていますが、こうやって悪天候やスケジュールに阻まれてしまうのは、相性なのかたまたまか?


DSCN0921.jpgこの何年かで気づいたのですが、古寺で楽しむ桜には、自然と内省させてくれる、そういうところがあるようです。知らず知らずに色々と考えさせてくれます。今年は管理職になり新しい生活が始まりました。重圧はむしろ力に、そして力は冷静さにと心がけたい、そんなこんなに思いをめぐらせた、雨の中の浄泉寺でのお花見でした。











blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!




関連記事
スポンサーサイト

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

こんばんわ。
中国、主張ご苦労様です。

お花見いいですね。
私は、通勤で毎日素敵な桜を見ています。

ガビーさん、私、19日からオーストラリアに旅行行ってきます!!!
楽しみwww

菜音 #- | URL | 2010/04/07 22:44 [edit]

>菜音さん

なんとか満開のうちに帰れました。

オーストラリアですと。いいなぁ!最近、北に南に旅行三昧ですねぇ。うらやましいです。オーストラリアに行ってしまう前にうかがいます!

J.A.ガビー #- | URL | 2010/04/11 20:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/91-4269bc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)