06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

さぁ、今年こそプラムを 

昨年、初めて4輪だけ花をつけたものの、実を成らすところまでは至らなかった庭のプラム植えて4年目、今年は50くらい蕾と花芽があり、昨日からポツリポツリと咲き始めています。


DSCN0794.jpgこれは3日前の写真。快晴の夕方、暖かい陽射しに包まれ、今にも咲くかという雰囲気で、僕も1時間ごとに見に行ってしまうくらいソワソワしていたのですが、この後、夜になってから、千葉市で観測史上最高の風速を観測した程の暴風が吹き荒れ、蕾のまま落ちてしまうのではないかと心配しました。


DSCN0881.jpg今朝の写真。太陽の下で撮影したかったのですが、天気予報では1日厚い雲に覆われる天気ということでとりあえずパチリ。咲いたのはこの2輪の他に3つ、合計5つだけ。満開は今度の週末くらいでしょうか。去年の写真に比べ、花びらが少し小さくどこか痛々しいのは、たぶん春の嵐に晒されたせいだと思います。


これだけの数があれば、全部受粉を成功させ、それから摘果していったとしても、10個くらいは実を成らせることができるはず。大切に見守り続けて、なんとか味わうところまで辿り着きたいものです。


追記:DSCN0879.jpgDSCN0885.jpg昼前になって、一瞬だけ青空が見えました。すかさず、庭に飛び出しました。ついでに上の「今朝の写真」も差し替え。春の陽光にあたると、花はより綺麗ですよね。











blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!


関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/24 11:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/90-c572cc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)