08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

8歳の誕生日にデジカメのプレゼント 

ショーゴが8歳になりました。


誕生日プレゼントに、僕と嫁さんからあげたのが、デジカメ。それもおもちゃでなく、本物、CANON製。IMG_0755.jpgもちろん、一番シンプルなエントリーモデルの安物ではあります。ちょうど後継機が出る直前で叩き売りしているところだったので7000円しませんでした。でも、ちゃんと1cmまで接近してのマクロ撮影もできるというから最近のカメラの進化はすごい。茸や虫を初め自然全般が大好きで絵を描くのも得意な彼には、早いうちからカメラは使えるようにさせといた方がいいかな、と考え、与えてみることにしたのですが、僕が使いたいくらいです。一番好きな色のワイン色でもあるし。4歳のカンタも、プゼレント(発音注意)いいなぁ、カメラ僕も欲しいなぁ、とうらやましがり、最後は大泣き。カンタよ、あと4年したら君にもカメラを「プゼレント」してあげよう。


IMG_0739.jpg僕は写真についてきちんとした知識がありません。先日、プロの方にちょっと教えていただく機会がありましたが、それで初めてホワイトバランスだのライティングだのと理解した程で、全くの素人です。一眼レフなんて怖くて触れません。なので、ショーゴに教えられる立場でもないのですが、放っておくよりはいいはずと、天気もよかった明くる日、それぞれがカメラを持って、2人で散歩に出てみました。


IMG_0006.jpgIMG_0010.jpgIMG_0014.jpg春を片っ端から写そう、と言ってみたところ、このような写真を。少しピンぼけしてるとはいえ、う~ん、と思わず唸る出来映えなのは、カメラの性能のなせる業かな、それとも?


IMG_0724.jpg田んぼの畦道に生き物を探したのですが、近くには何も見つかりません。少し離れたところで鳥が虫をついばんでいたのを発見したショーゴが、あれ撮って、というので僕のカメラで1枚。僕は野鳥は全然詳しくないのですが、これはハクセキレイでいいのでしょうか?どなたかご教示下さい。



IMG_0735.jpg谷津田の周りの林の方に行ったショーゴは、何やらしきりに上を眺めてカメラを構え、ドンドンと地面を踏み鳴らしていました。IMG_0019.jpgやがてムクドリらしき鳥が飛び立っていきました。ショーゴは、ムクドリは撮れなかったよ、でも春らしい写真にはなった、枝と空が春だね、と言って見せてくれたのが右の写真。本人いたくお気に入りで、ブログに使うならこの1枚だよ、と。




まだまだ寒いですが、陽射しには春らしさも感じられました。僕ももっと写真がうまくなりたいですし、それに息子に簡単には負けるわけにはいきませんからね、勉強していかなきゃ。これからの季節は、僕の好きな被写体が増えるので、どんどん練習していこうと思っています。


IMG_0749.jpg最後に、庭のクロッカスの写真を僕も。












blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!



関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

しょうちゃん、もう8歳なんですね。
写真、上手に撮れてました!!!!
私も負けないように練習します。

菜音 #- | URL | 2010/02/23 12:05 [edit]

>菜音さん

ようこそ!コメントありがとうございます。今上海へ行く出発待ちです。見てよかった、見なかったら週末までお返事できないところでした。

そうなんです、あの赤ちゃんがあっという間に8歳です。早いです。

菜音さんのブログの写真は携帯で撮ってるのかな?さっと写してるはずなのに、上手ですよねぇ、躊躇してしまってシャッターをなかなか切れないフィルム世代の僕との差かも。

ガビー #- | URL | 2010/02/23 12:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/87-e741b10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)