08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

友を訪ねて、3度目の日南2軍キャンプ 

昨日から1泊2日で宮崎県の日南に行って来ました。広島カープのキャンプ見学のためです。朝5時前出発の強行軍なのと、まだ1軍が合流しておらず2軍しかいないのとで、家族連れずの一人旅。日南へはこれで3回目です。こういうのを許してくれる嫁さんでよかった、と珍しく感謝の気持ちです(どうせこのブログは見てないんですが)


2軍キャンプですので、IMG_0410.jpg誰かお目当ての選手がいるのかというと、以前ご紹介した山本翔捕手でしょ、それから2年前に応援するよと約束している安部友裕内野手。でも、あれだけ支持した甲斐雅人選手に対したのと比べたらねぇ、あそこまでは熱狂的にはなっていません。


今回の旅の目的は、それよりむしろ、2人の友人に会うことでした。左下にあるこのブログのリンク先にもなっている、宮崎県のこれぞカープファンというべきカープファン、夏鯉さんzoffさん。おふたりとも大人気のブログを運営されておられる有名人。僕はだいぶ前からお世話になってとても親しくさせていただいています。ただカープが好きな者同士、というのではなく、カープに対する思いや情熱、価値観が通じ合う、そういう仲なのです。夏鯉さんは、4年前初めて来た日南キャンプで、甲斐選手のお母さんがブログをご紹介して下さったのが始まりで、いうなれば甲斐君が引き合わせてくれた方。そしてzoffさんは、夏鯉さんにとりもっていただいて意気投合するようになった日南っ子です。おふたりとも甲斐選手が戦力外通告を受けた際には、「他球団に向けて彼の良さをアピールしよう!」という呼びかけに快く応じて下さり、僕の記事にトラックバックして下さった結果、とんでもない数のアクセスをいただき、ひょっとしてひょっとするのでは、という夢を見せてくれました。


いつかお会いしたい、と思いながら、ネット上だけで仲良くしてきましたが、僕が日南キャンプに行かない限り対面するのは難しいのではないか、とも考えていました。甲斐君いなくなってしまったから、キャンプを見に行く気持ちにはなかなかならなかったのですが、とれた連休初日がおふたりが見学に来る日曜日だったこともあり、ここを逃したらチャンスはまたしばらくないぞ、と出撃を決定。


もっとも、事前にご連絡していません。だって突然現れた方が面白いでしょう?幸い、夏鯉さんは、宮崎ではお仕事でテレビにも出ている方で、僕もお顔を存じていました。そして、7日におふたりともいらっしゃること、夏鯉さんは朝からいらして、zoffさんは午後来られることもわかっていました。


キャンプを開催している日南の天福球場へ着いた時はちょうど選手のランチ時。さりげなく夏鯉さんを探しますが、お客さんは50人もいないのに、なかなか見つかりません。あまりキョロキョロするのも憚れますし、先に見つかりたくないなぁという欲求もあり、結局1時間くらいかかりましたが、無事発見。zoffさんも夕方にいらっしゃり、お会いすることができました。おふたりとも大変驚いて下さり、僕はとっ~ても嬉しかった!(zoffさんとの出会いの様子は、こちらを是非)


あれやこれや話をしていたらあっという間に夕方になり、練習終了。おふたりのご家族と、球場の外で選手の出待ち。皆さん、春も秋も毎週のように来ているので、一部の選手は丁寧に挨拶までしていきます。すごい!おかげで、山本翔捕手と安部内野手とお話することができました。


翔さんは、IMG_0431.jpgすでに日中グランドで、僕の顔をどこかで見たことがあると思ったのか、はたまた人違いかわかりませんが、目が合った時にちょっと会釈してくれていたので、厚かましくも先の記事をプリントしたものを渡してしまいました。少しは励みになったら嬉しいなぁ。何せ僕はキャッチャーが好きで好きで、練習の見学となるとほとんどキャッチャーの近くで過ごすのですが、その中でも翔さん見てる時間が長いと思います。下半身が強く、それでいて柔軟性があり、中でも足首がとても柔らかいので、キャッチングの安定感は抜群です。IMG_0474_1.jpg構えているこの写真を見て下さい。足裏は地面にちゃんとついているのに、膝頭がよく下に下がっています。多くのキャッチャーは膝がもっと立ってしまいます。これなら不意のショートバウンドにも膝を落として一瞬で対応できます。声もよく通り、そして大きく、いつも元気いっぱい。守りに強いキャッチャーです。ちゃんとチャンスをあげて欲しい!


安部君は僕のことを思い出してくれ、狂喜乱舞!IMG_0418_1.jpgカープの練習球にサインをいただいたのですが、2年前まだ高校生だった頃に比べずっとプロらしくかっこいいサインをしてくれました。いえ、サインだけではありません。体もよく鍛えられ、がっちり太くプロのそれになっていました。でも、愛嬌は失っていないのがニクい。zoffさん一家が仲良しなのをいいことに、ちゃっかりツーショットまで撮らせてもらいましたが、すごい笑顔で応じてくれました。IMG_0446.jpg安部君は、俊足揃いのカープにあって、1、2を争う韋駄天です。僕はナンバーワンじゃないかと感じてたのですが、ご本人曰く、昨秋計った時は赤松選手に0.02負けたと。ま、等しく球界トップレベル、ということですね。が、それ以外の選手には負けていないそうです。なるほど目立つわけです。僕は、ルーキーで大人気の堂林君と庄司君も大変だ、この足の速さにはどんなに練習しても追いつかないんだから、スピードと守備は入団して来た時の野村謙二郎に勝ってるよ、ただ、謙二郎は気持ちがすごく前に出てた、たくさん失敗してたけれどもめげなかった、そこだけは覚えておいて、と偉そうに檄を飛ばしましたが、安部君は嫌な顔するどころかむしろ目を輝かせて、ありがとうございます、頑張りますっ!と応えてくれました。バッティングに悩んでいるようで、客席から見ててちょっと重心が高いんじゃないかな、それで当てに行くようになってしまうんじゃないかな、と感じたのですが、ストレッチも取り入れているそうですから、いずれは腰から下に柔軟性も出て来るのではないでしょうか。カープは長らくこれぞ1番バッターと言う選手、これぞショートという選手が出ていないので、是非伸びて来いっ!


夜は夏鯉さん、zoffさんのご家族とご一緒させていただき、宴会。カープ談義に花を咲かせました(もちろんその時の写真はここには載せられませんが)。突然押し掛けた珍客なのに、とても楽しいひとときをどうもありがとうございました。


僕は明くる今朝、一人で選手の出勤をお迎えしました。当然翔さんと安部君に、おはようございます、今日も1日頑張って、と声をおかけしました(ルーキーの伊東君は僕を記者さんと間違えたみたいで丁寧に挨拶してくれました。実にいい子だ!)。昼まで練習を見学して、帰路に。当初は最後までいよう、人が見ていない時程見ていてあげたいと考えていたのですが、平日に大の男があんまり長い時間いても薄気味悪いかもしれないし、するべきことはすでにしたわけで、引き上げてしまいました。2日で15時間を移動に費やしたけれど、いやぁ、楽しかった!


キャンプ全体や他の選手については、zoffさんのブログ『ALL YOU NEED IS "CARP"』がとても詳しくお薦めですので、是非ご覧下さい。夏鯉さんのブログ『夏と海と空と鯉』は、理由あってお休み中だそうですが、ある日突然再開するかもしれませんから要チェックです。


さっ、また、熱く2軍を応援したくなってきたぞ~!!















blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!



関連記事
スポンサーサイト

Category: 広島東洋カープ

Thread: 広島カープ

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

コメント

あくまで

「キャンプ」を見学に行ってる訳でして、別にキャンプ地を利用しておともだちを増やそうと思ってるわけではないんですよ。決して自分からフレンドリーに行く方じゃないし。

それなのに、キャンプのとき周りにいる友人はみんなキャンプで知り合った人ばかり。この日のような、「特別な忘れられない日」が年に1,2回あり、じわじわと友人が増えていきます

日南に来ていただいた原因の一つに僕の存在があるのならこれほど嬉しいことはありません。ネットでのイメージとのギャップはいかがなものだったでしょうか(笑)

それにしてもドッキリされるとは思わなかったですね!いま思えばこっちも「あっそう着てたんスか・・」くらいの驚かないドッキリ返しをすればよかった!

翔君にガビさんのブログの感想聞いちょかんといかんですね!

zoff #- | URL | 2010/02/10 00:44 [edit]

>zoffさん

ギャップはなかったです、全然。体調万全で朝からいらしたりしたら、ひょっとしたらドッキリ返しに遭ってかもと思わせる聡明さと、ロッカーっぽい反逆の匂いは、ネット上で受けてた印象そのままでした。

おかげさまでとても思い出に残る休日になりました。ありがとうございました。

ガビー #- | URL | 2010/02/10 13:03 [edit]

はじめまして

初めてコメントしますm(_ _)m

はち兵衛さんやzoffさんのところにちょこちょこお邪魔している者です。
我が家も翔くんと安部くんを応援してるので楽しく読ませていただきました。
安部くんいい顔してますね。
今季は打撃に力を入れてもらって、まずファームでのレギュラーを取ってもらい一軍目指してほしいです。
(私個人的にはアツ君とチャーリーに力を入れて応援してます)

由宇でお会いする機会があれば、色々お話を聞かせてくださいね。

Be #- | URL | 2010/02/11 21:25 [edit]

>Beさん

ようこそ、いらっしゃいませ~。

安部君、もうちょっと時間かかるかなぁ、と思いますが、運動神経抜群だし、謙虚で真面目で明るい、そして気持ちが熱いので、這い上がってくると思います。焦りませんように。

翔君はバッティングでパッと目立つ活躍を早いうちどこかであれば、と願うばかりです。本当はキャッチャーのバッティングなんて初めはどうでもよく、リード、キャッチングがまずは大事なんですが、そういう目線の方が、今の首脳にはいないようですから。

由宇にも行く理由ができました。是非お会いしましょう!

ガビー #- | URL | 2010/02/12 17:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/85-d5a60a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)