10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その3 富士山~ 

あけましておめでとうございます。今年もガビー一家並びに当ブログをどうぞよろしくお願いします。


僕にはワクワクすることがたくさんあって、ねぇねぇちょっと聞いて!(どうせ嫁さんは聞いてくれないから)、というのがこのブログの動機の一つなわけですが、冬は記事にできるような話題がほとんどありません。寒いのが嫌いなので、家の中で閉じ篭ることが多く、結局自分で自分をつまらない方向にむけてしまっているのがいけないのはわかっているのですけれど、雪でも積もってくれないとなぁ。おまけにこの年末年始は運悪く働きづめ。休みの日も疲れをとるだけで、気がつくと外は暗くなってしまっています。


ただ、このままずるずる更新が滞るのは嫌だなぁ、何かないかなぁ、年賀状にもブログのアドレス載せたのに、と考えていたら、元旦の澄み切った空に、去年書いた「空から写した風景」が結構好評だったのを思い出しました。まだ使っていない写真があるのです。


今日は新年を祝って富士山づくしで行きましょう!


DSCN0364.jpgまずは雪を被っていない富士山。成田へ帰って来る時の、伊豆半島上空から写したものです。真夏の富士山付近は雲が出ていることが多く、しかもこの航路は、羽田へ向かっているのでも成田へ向かっているのでも高度を下げ始めていますので、富士山を楽しむどころか、雲の中を通過して激しく揺れる、そんな経験を夏休みにした、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この写真は9月中旬のものですが、初冠雪の直前です。雪化粧をしていない富士山の空撮写真は必要な条件が多く、意外に貴重です。


DSCN0018.jpg前の写真からすぐ、館山市沖上空で左に旋回した後に見える富士山です。房総半島南端、野島崎付近が綺麗に見えております。右上にうっすらと写っているのは三浦半島。この構図は、西日の悪条件が重なりやすいので、ここまで綺麗に写せたのは、7月に写したこの1回きりです。


P1040651.jpg続いて冬の富士山。手前の海は駿河湾です。手前の丸く突き出た岬は三保の松原。これぞ富士山と言ってもよい美しい姿。天下人、駿府城の徳川家康が愛した景色を、上から目線でご堪能下さい。



DSCN0559.jpg今度は北側からの富士山。前にも取り上げた山梨市上空からの撮影ですが、前回の写真は飛行機の窓が邪魔してうまく撮れていなかったので、今日はこないだの秋に写したものを。色は綺麗になりましたが、肝心な富士山が雲に邪魔されているのが惜しい。


2007 CARP 由宇 - 01最後に、空からでは一番親しまれているであろう富士五湖付近からの富士山の画を。羽田を離陸した西へ向かう国内線のほとんどは富士山の北の上空約1万メートル付近を通ります。左の窓側の席に座れば、かなり高い確率で見ることができる景色です。この写真は、成田発国内線の小型機に搭乗していた際に写したもので、高度は大型機の多い羽田発の飛行機よりも低い6000メートル付近。富士山有料道路がくっきり見えます。富士山上空は山岳波と呼ばれる乱気流が発生しやすいため、これ以上近づいて飛ぶことはありません。この角度では何度も見たことある富士山でしたが、こんなに近くから拝めたのは初めてでした。


正月2日から3日にかけて見る夢が初夢、そして一番縁起がいいのが富士山とも言われていますが、更新後すぐに当ブログをご覧下さった皆さん、おめでとうございます。この記事を今一度目に焼き付けて、今宵、存分に富士山の夢をご覧いただき、素晴らしい1年をお過ごし下さい!













blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 3   

コメント

広島・山口

県境は?????


いつアップの予定???

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2010/01/07 20:40 [edit]

>はち兵衛さん

由宇を捉えてから、と思っているのですが...。由宇を撮影するチャンスは、しょっちゅう行く上海か、年に2回行く杭州への出張の時。前々からずっと狙っているのですが、なぜかいつも条件が揃わず、達成できていません。岩国まで晴れているところを飛んできて、よしっ、と思ったら雲が、というのが一番惜しかった時です。

最近珍しく出張がなく、次は3月の予定です。窓側がとれて、運良く晴れてるといいのですが。ま、気を長くお待ち下さいませ。

ガビー #- | URL | 2010/01/08 08:51 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/08 15:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/80-804aa821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)