06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ドングリからなる木 

雑木林の好きな僕は、庭の西の片隅にクヌギとコナラの若木を10本植え、ミニ雑木林を作っています。東側にもコナラの木を1本、我が家のシンボルツリーとして植えていたのですが、一昨年の台風9号に倒されてしまいました。僕はその時、南中国へ出張に行っており経験しなかったのですが、風通しのいいところに、1本だけという条件では相当堪えるような強風が吹き続けたそうで、帰った時には、根本から折れ、すでに片付けられていました。植えてからまだ2年でしっかり根づいてはおらず、枝も葉も弱々しく、写真にすらしていませんでした。すごく残念でしたが、クヌギやコナラは萌芽が活発だから切り口を綺麗にすれば翌年から生えてくるかもと、切り株にして春を待ちました。しかし、致命的なダメージを喰らっていたようで、去年も、そして今年も芽を出してはくれず、切り口は朽ち始めています。


直ちに植え替えようか、とも思ったのですが、シンボルツリーとして我が家に来た木が倒れたからって、すぐにハイ、次、というのは何かちょっと違うと、ためらいが。IMG_0278.jpg西側のミニ雑木林の足下には、手入れをかいくぐって残ってしまったらしく、半分土に埋まったクヌギのどんぐりから芽を出しているのがいくつかあり、ではこれを、と朽ちた切り株の傍に植えてみたのが今年の春。以降、放置していたのですが、どんぐりの力ってすごいです、1年目で40センチの高さに成長、ちゃんと大きな葉を茂らせました。


反対側から見るとよりよくわかります。左が元々あったシンボルツリーの切り株です。IMG_0281.jpgすでに完全に枯れ、虫が喰い始めています。あるいは根っこには、ノコギリクワガタやコクワガタの幼虫がいるかもしれません。右側が今年ドングリから生えた木。木というよりも枝といった方がいいくらいの細さですね。片手でひょいと抜けてしまいそう。これが左の太さくらいになるには、きっと十何年もかかるのだろうと思います。


ただ、10月も末になると他のクヌギの葉は元気がなくなってきているというのに、この木の葉は、まだ活き活きと力のみなぎった緑色をしています。IMG_0284.jpg頼りないくせに元気いっぱいの子供のようです。最近、そろそろ新たなシンボルツリーを、とも考えていたのですが、この姿を見たら、せっかくだからこのままにしておこう、という気持ちになりました。クヌギをドングリから育てるとは、随分気の遠くなるような話。でも、ま、それくらい緩やかな時間を自分の中にもっていてもいいでしょう。


この記事のタイトルは、「ドングリのなる木」ではなく、「ドングリからなる木」。この幼い木が、いつか「ドングリのなる木」になる日を楽しみに見守っていきたいと思います。








blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!

関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

先日、公園に行った時に、うちの子供がドングリを拾って大事そうに持って帰って来ました。

今2歳になったところなのですが、虫とか植物に興味を示し始めており、ガビーさんの庭のようなところに行くと、大はしゃぎかもしれません(笑)

ガビーさんのブログを見ているだけで心が和みますし、羨ましい気持ちでいっぱいです。

ニュービギニング #t8akqkqw | URL | 2009/11/10 00:11 [edit]

>ニュービギニングさん

どんぐりの話とカープの話は、全然脈略なさそうでいて、僕の中ではちゃんとつながっているのですが、まさかニュービギニングさんがここにコメント下さるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。

2歳だと、ようやくお父さんの出番が出て来たところではないでしょうか。僕の場合、自分の好きなことにつきあわせていたはずが、いつの間にか、息子に茸の世界へ誘ってもらいましたが、ニュービギニングさんにもそんな楽しみが待っていますよ、きっと。

ガビー #- | URL | 2009/11/10 21:28 [edit]

No title

いやぁ・・・他でもコメントしたいと思っているのですが、なかなかうまいコメントが書けなくて。

かなり前の話ですが、オムレツの作り方を写真付きで紹介いただいた時は質問がしたくてしたくて(笑)・・・なかなかうまくいかないんですよ。

クワガタとかカブトムシの時もウズウズしてました。今回は、たまたま、子供がドングリを拾った後だったこともあり、自然に書けました。

子供と一緒に遊んでいると、随分前に忘れてしまったことを思い出させてくれるような気がしてます。これからも楽しいことがどんどん続くことを期待してます。

もちろん、ガビーさんのブログも期待してます!

ニュービギニング #t8akqkqw | URL | 2009/11/11 00:30 [edit]

>ニュービギニングさん

ご愛読下さり、ありがとうございます。大変嬉しいです。

コメントは、つけやすいブログではないはずなんで、お気になさらずに。

元々、将来子供に、お父ちゃんはこういうことを、見て感じて考えてたんだ、というのを残したく書いているブログです。僕の興味が多岐に渡るんで、自然とあっちこっちに飛びしかも饒舌なことが多いw。「拍手」や「ランキング」を押していただいているだけで、充分に満たされています。ニュービギニングさんのカープブログも、いつかお子さんがフムフムと読まれる日が来るのではないかと!

これからもよろしくお願いします。

ガビー #- | URL | 2009/11/12 09:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/72-739c39f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)