06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ついにアミガサダケが食卓に! 

4月下旬に収穫したアミガサタケ、今夜とうとう食べてしまいました。いやぁ、おいしかったぁ~!!

アミガサタケは、肉にも魚にもあわせることができますが、そこは家計の事情ってものがあり、主菜は鶏もも肉に早々に決定。でも、いつもより少し値の張るみちのく鶏を奮発しました。そして、アミガサタケといえばアスパラガス。この、旬の黄金の組み合わせだけは譲りたくなく、地元成田産のフレッシュを入手し、あとはインスピレーションでちょっとしたフレンチに。

ブログに載せることを考え、料理の工程も写真に納めましたが、僕のブログのお客様には、料理がお好きな方はまだそういらっしゃらないから、どうしようか思案中です。つまり、客席の反応次第ということだ。ようござんすか?

とりあえず、完成形をお楽しみ下さいまし。

『若鶏のロースト、アミガサタケのクリームソース、旬のアスパラガスを添えて』
『若鶏のロースト、アミガサタケのクリームソース、旬のアスパラガスを添えて』
Poulet Roti aux Asperges, Sauce Morille a la Creme.

ワインは義弟に戴いたイケダワイナリーのもの。辛口なのに軽すぎず、すんごくおいしい白ワイン。

きのこ博士も初めてアミガサダケをご堪能。

きのこ博士、アミガサダケを食べる1

手前のは僕用の特盛り。ショーゴの左手にはバゲット(フランスパン)。

きのこ博士、アミガサダケを食べる2

「今まで穫ってきて食べた茸のお料理で、一番おいしい!」

きのこ博士、アミガサダケを食べる3

シルバーと格闘。スプーンが逆さにw。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 料理

Thread: 料理

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

いいなぁ~、ガビー家の食卓っ!食べたいぃ~(*^_^*)
わ、我が家なんて、私が無償にキャベツたっぷりお好み焼きを
食べたくなって、夜はお好み焼きでしたっ(^^ゞ

出歩いた先で目線を前にアミガサダケを探してみるもなかなか
見つけることができません(@_@;)

『若鶏のロースト、アミガサダケのクリームソース、旬のアスパラガスを添えて』

のような素敵な名前のお料理を我が家の食卓でも食したい!
ガビーさん、作りにきてぇ~!!っていうのは無理でしょうから…
我が家でも作れそうですか?

ショーゴくんもたくさん食べたんでしょうねっ!
食卓に並んでいる、ワインもいいなぁ~\(^o^)/


カープキッズ #- | URL | 2008/05/16 22:27 [edit]

>カープキッズさん

おお、春のキャベツもおいしいですよねぇ!僕はキャベツは少しだけ火を通したくらいの、歯ごたえも甘みもあるのが大好きです。お金がない時は、ペペロンチーノにさっとキャベツをあわせて食べます。給料日前の来週は多くなりそう。

>我が家でも作れそうですか?

う~ん、全然難しくはないんですし、アミガサダケ以外特別な何かを使うわけでもないんで作れるとは思うんですがw。

そうそうアミガサダケでなくても他の茸でもOKです。風味が変わるだけ。

工程が見たい、というご要望がも少しあれば、次回のブログに完全公開します。いや、そうです、その通りです、実は公開したくてたまらんのです。ただお客さん少ないところでしたくないだけw。

ショーゴはなんでも大人1人分はペロリと食べる大食漢ですが、昨日はもも肉1枚、アスパラ1本、サラダにフランスパンを完食、満足してました。

ガビー #- | URL | 2008/05/17 09:03 [edit]

さすがやね!

こんにちは、ガビーさん。

『若鶏のロースト、アミガサダケのクリームソース、旬のアスパラガスを添えて』 このネーミングがさすがやね。盛りつけも美しい。私も料理は好きですが、ソースっていうのが素人には難しい。・・・というかどうやって作ろうか想像が付かない。食べ慣れないものは作れないと言ったところです。自分が作ると、「鶏肉の網焼き、大葉とおろしポン酢がけ、特売の舞茸を添えて」になってしまいます。

ここ何年もご指導を乞いたいと思っている、ラタトウィユですがなかなか実現しません。我が子が最近ズッキーニの食感をお気に入りなので、この夏はぜひラタトウィユを教えていただきたく。でも、観客が必要ということならば、各方面から集めます。
 
ところで、今回の工程公開の最少催行人員は何人でしょうか?こちらも、各方面に声をかけて「ガビーさんの料理工程が見たい係」宛てに投稿を募集する準備をしておきます。

まりもん #C0xdWXe6 | URL | 2008/05/17 13:42 [edit]

レシピ&工程公開 大希望!!

レシピ&工程公開 大希望!!
楽しみにしてまぁ~す\(^o^)/
もも肉とアスパラとキノコ(エリンギがすきなので、エリンギでもいいです?)
を我が家の冷蔵庫に常備して待ってます(*^^)v

あ、私も春キャベツはかたすぎず柔らかすぎず、ちょうど中間具合の
食感が大好きっ!お好み焼きの前日はロールキャベツをしました。
しかも、今回は二種類!定番ミンチを使った洋風ロールキャベツと、
今回初挑戦のイカとハンペンを使っての和風ロールキャベツ。
自分で作っていうのも何ですが、美味しかったですよぉ~\(^o^)/

カープキッズ #- | URL | 2008/05/17 16:29 [edit]

>まりもんさん

材料も手間もかかる洋食のソース、実は家庭で作るために、今回あるものを使ってとっても簡単に作ってます。誰にでもできます。

ラタトゥイユは放っておいてもそれなりにできるような料理です。そもそも、料理のカテゴリーに入るのかも微妙なくらい。今年こそお見せしましょうねぇ。

お客さん集めて下さいねぇ。



ガビー #- | URL | 2008/05/18 17:47 [edit]

>カープキッズさん

エリンギでもOKですが、エリンギは食感あってもあまり風味がある茸ではないので、お嫌いでなければ乾燥椎茸を少し混ぜた方がいいかも。アミガサダケってのはその点素晴らしく、味もあるのに食感コリコリの優れた茸なんです。

イカとはんぺんというのは、いいですねぇ!はんぺんは白身魚のすりつぶしなわけだし、そこにイカのコリコリした舌触りがアクセントになっている、というわけですね!?餃子の具としてもいけそうです。

ガビー #- | URL | 2008/05/18 17:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/7-cd2799e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)