08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2009 今治の夏 ~伯方島はすごいぞ~ 

待ちに待った今治での夏休みの到来!今年は2年ぶりに1週間の休みをいただきました。1年の精神的な疲れを癒し、気力を充電させるのに必要なこの1週間だけは、何が何でも守っていきたいものですが、協力してくれたどころか快く送り出してくれた方々に感謝、感謝です。


初日は都合により大幅に遅れて合流する父を迎えるまで、しまなみ海道をドライブして過ごしました。今まで大島と大三島には行ったことがあるので、伯方島に。「伯方の塩」は有名ですが、その伯方というのがどこにあるのかはご存じでいらっしゃらない方も多いのでは?なんと、しまなみ海道の愛媛県側にある島なんですねぇ。


IMG_1360_convert_20090806215654.jpgただ、幼子がいるので「伯方の塩」に関係する施設は訪れず、開山公園という島の北側にある展望台に行ってみました。以前しまなみ海道を空撮写真を掲載したこちらのページの写真の、ちょうどど真ん中にあたる部分です。ここは360度に渡り、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋という3つの異なる形の橋が楽しめるというので期待したのですが、素晴らしかったです。特に、写真の、海を挟んで広島県となる多々羅大橋の見事さ!また、小さい頃から何度か訪れたことのある馴染み深い大三島の東サイドを、ダイナミックに見渡せたのもなかなかでした。IMG_1357_convert_20090807093144.jpgしまなみ海道に大きく先行してできた、今となってはちょっと古いデザインの大三島橋。あの下は昔よく通ったなぁ。当時は船で結構時間がかかったのに、近くなったなぁ、なんて感慨に耽っていました。



展望台の周りにはたくさんの桜の木が。お花見の季節にはさぞ美しかろうと思いました。成田ではまだ初鳴きを耳にしていないツクツクボウシが耳をつんざく大合唱状態で、はや夏の終わりか、という感じがしましたが、よく耳を澄ませてみるとニイニイゼミもアブラゼミも相当量が鳴いており、また、午後だったので静かにしているクマゼミもあちらこちらに姿が。単に蝉の絶対数が多く、その中でさらにツクツクボウシの鳴き声が際立ってしまった、というのが実際のところのようです。


桜の木々の中なのでクワガタはいないな、と油断をしていたら、IMG_1364_convert_20090806222018.jpgショーゴが目ざとく、ミヤマクワガタの♀の頭部の断片を拾いました。僕の母は、なんでそんな断片でわかるのかと感心していましたが、すでにショーゴはそういうレベル。親子で一気にボルテージが上がりました。で、四国への帰りがてら、クワガタ採りへ。特に、ミヤマクワガタは朝晩靄がかかる島々の方が多いので、なんとか採って行きたいね、なんて話していたら、早々にとんでもないものを見てしまいました。見て下さい、まだ若いクヌギの根元にあったクワガタ達の亡がら。なんとすべてヒラタクワガタの♂。しかもこれ、僕らは触っていません。ただ現場を写しただけ。周りにあった死骸を含めると20数匹。60mmサイズの♂のもありましたし、さらにミヤマクワガタやノコギリクワガタの大きなのも。


IMG_1370_convert_20090806222306.jpgIMG_1372_convert_20090806222338.jpgすべて鳥に襲われて、腹部を食いちぎられて死んだ跡のようです。島にはまだまだたくさんのクワガタがいるんだなぁ、そういえば、二十歳前後の頃、大三島でミヤマクワガタやネブトクワガタを簡単に採ったし、馬島で橋の工事をしていた人達が、ものすごい数のクワガタを捕まえた話も聞いたっけ、それにしても、ああ、なんという無惨ながら胸躍る光景!が、周りに生きているのは見当たりませんし、木々を揺らしても落ちて来ません。夜に来れれば最高かもなぁ、なんて諦めかけた時、フフ、幹の割れ目に潜むヒラタクワガタ♂を発見!枯れ枝でくすぐって出して捕獲しました。やや小さめの♂ながら、トラップも使わず採集したヒラタクワガタに、親子大喜び。


IMG_1373_convert_20090807093717.jpgその後、木を蹴ったり、根元を探ったりしてミヤマクワガタのペアもしっかりゲット。瀬戸内の自然は今もやっぱり豊かだなぁ、と感心した次第です。




ささ、皆さんも是非、今治へ、しまなみ海道へ!!















blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!


関連記事

Category: ようこそ今治へ

Thread: 香川・愛媛・高知・徳島

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

ガビーさん、こんばんは。

楽しい夏休みをお過ごしのようで羨ましいです。

今年はいまだに樹液採集にも行っていませんし、外灯まわりも本格的なのはまだ3回ほど。
あっちにも行って見たい!こっちも行って見たい!!と思っているばかりで季節がどんどん過ぎていっているのが切ないのですけどね。
でもまぁ、飼育室でも面白いものが見れているので良しとしているところです。

たら #- | URL | 2009/08/07 23:14 [edit]

>たらさん

せっかくの夏なのに、フィールドに出られないというのは辛いですよねぇ。お気持ちお察しします。

千葉でも冷夏と感じてましたが、愛媛もいつものような暑さが続きません。今日は1日大雨でアウトドア系はほぼお手上げ。でも雨だからこそ昼間でも採りやすくなるのがヒラタ。伯方島を再訪して、ペアを捕まえました!

ガビー #- | URL | 2009/08/09 21:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/64-75c13baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)