06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

庭の畑とカブトムシ 

成田では、1週間ほどぐずついた天気が続いています。まるでもう梅雨に入ったかのようです。


IMG_0970_convert_20090605170045.jpg庭のプラム初めてつけた一粒種は、残念ながら育ちませんでした。その代わりにぶどうの実が。ちょうど花が終わったところです。このぶどうは義父が巨峰を元に作った新品種で、名前はありません。義父の畑で採れるのを見る限り、甲州ぶどうと巨峰の中間みたいな実ができます。こちらも今年花が咲いたのはわずか2房、おいしくなるように剪定もしましたが、果たして無事に食べられるようになるでしょうか?


IMG_0972_convert_20090605170336.jpgその点ブルーベリーは、去年も記事にしましたが、たいして手をかけずに、たっぷり果実を楽しむことができます。今年もいい具合に実っています。ここまで大きくなるのは早いのですが、ここから色づくまでは時間がかかります。


IMG_0974_convert_20090605170429.jpg毎年育てているミニトマトも、1つ目が真っ赤に実りました。これも苗を開発・育成して農協に卸している義父からのお裾分け。丈夫でたくさんの収穫があります。ピークの7、8月には、穫っても穫ってもすぐに熟し、生でサラダに火を入れて付け合わせにと、あれこれ活用してもついには食べきれなくなる嬉しい悲鳴をあげます。ナス科は連作しない方がいいので、ちょっとずつ育てる場所をずらしては毎年楽しんでいます。


そのミニトマトの肥料になるのがカブトムシの幼虫の糞。去年の夏、息子達が飼いたいと言いだしたカブトムシ。せっかくなら卵を産ませて、成虫になるまでを見せてあげようと、たぶん子供の時以来の飼育をしてきました。クワガタを繁殖させている僕には、カブトムシはお茶の子さいさい。8月末に小さな幼虫を回収した後、特大の衣装ケースに、ホームセンターで買って来た腐葉土、クワガタ飼育で使った古いマットや幼虫の糞、庭に落ちたのをかき集めた枯れ葉、さらに小麦粉をぶち込んで育てて来ました。全部で30匹くらいいます。幼虫達は時には発酵して高温になる腐葉土をものともせず、ものすごい勢いで食べてしまいますが、排泄された糞は植物が吸収しやすい形で窒素分をたくさん含んでいるとかで、肥料にとてもいいそう。で、やってみたら、確かに手応えがあります。糞はコンスタントにできてくれるのもいい。ミニトマトだけでなく、ルッコラやラデッシュにも使って好結果を生んでいます。


が、そのカブトムシの幼虫達も、夏への準備にIMG_0965_convert_20090605165147.jpgIMG_0969_convert_20090605165314.jpg息子達に蛹を見せてあげよう、そろそろではないかなぁと、そっと腐葉土を取り除いたら、2つの蛹部屋が。しかも片方はちょうど蛹化の最中で、真っ白でくにゃくにゃの角を伸ばそうとしてるところでした。穴に落ちてしまったマットに当たったせいで、伸びかけた角が90度に曲がってしまい、しまった、一番触れていけない時に、と焦りましたが、その後自身で、浮き輪を膨らませているかのように戻し、ちゃんと蛹になることができました。写真は角を伸ばし切る直前なので、まだ皺が寄っているのがわかるかと思います。


IMG_0981_convert_20090605182431.jpg右は2時間後です。角は伸び、脚も安定し、うっすらとオレンジに色づいています。大きく立派な♂になりました。幼虫の方も恐らく1、2日中に蛹になります。さて最後に問題。この幼虫も♂だとわかるのですが、なぜでしょう?










記事が面白かったらクリックして下さい!
関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

ガビー家のお庭に遊びに行きたいです(*^^)
新緑と野菜や果物の成長で、お庭を眺めるのが楽しい時期ですね!

うちは、桃を間引いて30個程木に残していたのですが、
先日の強雨強風で半分は実が落っこちてしまいました(@_@;)

プラムは残念でしたね(+_+)
また、来年、楽しみにしていますね!

カープキッズ #- | URL | 2009/06/06 09:33 [edit]

>カープキッズさん

いつでもどうぞ、来て下さい!今の時期、晴れた日は本当に気持ちのいい庭です!

桃かあ。プラムを植える時、どちらにしようか迷いました。結局難しそうな桃の方をやめましたが、梅雨前に半分も落ちてしまうなんて、惜しいことになりましたねぇ。九州は梅雨明け間近に大雨があるかと思いますので、無事に実るのを祈ってます。

ガビー #- | URL | 2009/06/06 19:45 [edit]

No title

楽しい記事にてご訪問ありがとうございます
四国つながりでまた宜しくお願いいたします

赤岡町とさを #- | URL | 2009/06/14 12:17 [edit]

>赤岡町とさをさん

コメントありがとうございます。四国の人気ブログの方からご訪問いただけるとは、驚きですし嬉しいです。

高知は1度しか行ったことがないのですが、僕のご先祖は高知から来たみたいです。苗字は高知の方なら知らない方はいないものですし、祖母の家の屋号は土佐屋でした。

ガビー #- | URL | 2009/06/14 22:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/55-7ebb068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)