06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その2~ 

前回からの続き。


空撮京都夜景空からの夜景は、よほどよく知っている場所か、明かりに強い特徴がないといったいどこなのか全然わからなくなりますが、これは一発。京都市の北側を広島へ飛んでいる時に写したものですので、地図を南北逆さにした構図になります。右側の太い川が桂川、左が鴨川です。この空撮は、国際線ではなく、国内線の機内からのもので、しかも小型ジェットでしたので、高度5000メートルくらいからの撮影です。


空撮しまなみ海道いよいよ僕の愛するしまなみ海道です。左手前の港は三原港、真ん中に見える大きな島は大三島で、中央奥に今治も見えます。中国への飛行機は、このように中国地方の海沿いを通ることが多く、進行方向に向かって左手に座席をとった時には、この多島美が見られるのを期待しています。で、ごく稀に今治市上空を通ることもありますが、次がその時に撮った写真。



空撮今治市桜井雲が多い日で、香川県を通過したのはわかっていたので、そろそろ今治市とカメラを構えていたら、少しだけ雲が切れ、たぶんそうではないかとシャッターを切った写真。後で確認したら、やはり、毎夏、僕が遊ぶ桜井海岸でした。すっきり晴れていれば、湯ノ浦ハイツや祖父母の眠る山も確認できたはずなのですが。この上空はむしろ帰りによく通りますが、たいてい疲れて(お酒を飲んで?)寝てしまっていて、まだ写真に納めることができていません。



空撮広島空港飛行機の右側に座った時にもカープファンの僕には大きな楽しみがあります。まず1つ目、広島空港。同行していた方に、よくわかりましたねぇ、と呆れられましたが、いつもお世話になっている空港ですもん、すぐにわかりました。できればここで下ろして欲しい、という気持ちになります。



空撮広島市_2これはもう思わず拝んでしまう広島市上空。幾重にも広がる川筋が特徴です。ズームインしても旧市民球場そのものは流石に見えませんが、平和記念公園広島城の緑はなんとか見てとれます。




空撮安芸の宮島安芸の宮島です。厳島神社は、島の右上の市街地の左の方に位置しています。目をよ~く凝らして見ると鳥居が...確認できませんね、すみません。対岸にはカープの若手の合宿所「大野寮」もあるのですがこちらもちょっとわからないなぁ。毛利元就が陶晴賢の大軍を巧みに誘い込み、暴風雨の夜に奇襲をかけて滅ぼしたのがこの小さな島なのかぁ、なんて感慨にも耽ってしまう、上からの宮島の図です。

飛行機はこの後、岩国市上空を通ります。となると、カープの2軍の本拠地由宇練習場も見つけられるはずなのですが、いつもここから雲に遮られてしまいます。この一連の広島の写真を撮影した日もそうでした。1度だけ天気に恵まれたビッグチャンスがあったのですが、飛行機が由宇の真上を通過してしまい、夢叶わず。結局未だ発見できていません。今月末にも出張があるので、見つけ出す機会があるといいなぁと願っています。









blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/54-080098fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)