10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その1~ 

本当は今頃、去年同様アミガサタケの記事を書いている予定でしたが、今年我が家の周りでは、ほとんど採れませんでした。いやぁ茸も虫採りに似て、簡単そうで難しい。天候、土の状態等、諸々の条件が整わないとダメなんでしょう。春先から採る気満々、食べる気満々だったので残念です。


代わりに何か、ブログに載せられるような話題はないかなぁ、と考えてみたら、思いつくこと一つ。


僕はこの6、7年、頻繁に中国に行きます。1年で、多い時だと30往復くらいします。その際、運がいいと、眼下に親しみのある場所を見ることができ、その都度写真に納めています。もっとも、茸と同じでいつもいつも「とれる」わけではありません。飛行ルート、天気、座席の条件が揃わないといけませんので、狙って写すことはなかなか難しいのです。今日はその中からいくつかご紹介しましょう。クリックすると大きくなります。なお、もちろん同じ日に撮影したものではありませんので、写り具合にかなりムラがあるのをご了承下さい。


空撮成田空港まずは離陸後旋回中に写した成田空港と成田市。成田空港と、上の方に見える印旛沼の間の町並みが成田市街です。飛行機の離着陸の際は、デジカメの使用ができません。「これより先、電波を発していない電子機器類はご使用になれます」というアナウンスがあって初めて撮影できるので、実は成田市の上空はなかなか写せません。



空撮東京都区部東京都心部です。左側にお台場羽田空港、上端を横切るのは多摩川です。左下隅の白い四角形のものはわかりやすいですねぇ、東京ドームです。そのすぐ上にこんもり見える森が皇居。右の方には神宮の杜や代々木公園も見えます。上空10万メートルからだと、都心も小さい小さい。国際線ならではの光景です。しかも時速900キロ近く出ていますので、あっという間に通り過ぎます。




空撮東京西部東京西部、府中市です。真ん中に見えるのは東京競馬場。というか、明らかにここを狙って写していますね。左端には調布飛行場も見えます。




空撮甲府市前の写真からものの5分もしないうちに、山梨県に入ります。写真はぶどうの大産地甲州市上空で、右に広がるのは甲府市です。





空撮富士山と韮崎市富士山と韮崎市。中心を横切るのは釜無川です。もともと雑木林が美しく広がり、オオクワガタやオオムラサキの生息する地域でしたが、心ない一部の採集者達に立ち木までもが削られ、無惨な光景が広がってしまっています。




空撮南アルプス_2南アルプスです。下端のぎりぎりの頂が甲斐駒ケ岳になります。山岳地帯は、よほど馴染みのある地域でないとさっぱりです。この後飛行機は中部地方の山々の上を飛んで行くのですが、上からの山の形は知識にありませんし、山地帯は雲がない状態というのもまずもってないため、いつもそれがどこの何山なのか全然わかりません。










blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/53-a7eed402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)