10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

結婚式式場は我が家の庭 

今日は僕の家の庭が結婚式の式場になったようです。ようです、と書くのは、勝手に使われてしまっただけで、僕がセッティングした人間の式があったわけではないからですが。

成田は気温が25℃を越えながら、5月らしく湿気がなく、恐らく1年で一番過ごしやすい日ではなかろうかという快晴でした。僕は昼食後いつものように庭で草むしりをしていたのですが、ミニ雑木林の下の草むらに、視界を横切る黒い小さな影があるのに気がつきました。クロオオアリの女王です。

しかも周りをよく見ると、あちらにもこちらにも。たかが女王アリでもこれだけ見るとコレクションしてしまいたくなるのは男の本能なのか、下の子カンタと共に片っ端から捕まえていくことに。なんと全部で30匹くらいでした。うち、羽をまだ落としていないのは2匹、でも羽が綺麗に畳んであるわけではないところから、彼女達も式を終え、着陸した後だと推測できました。♂アリは1匹しか見つかりませんでした。

クロオオアリ1
クロオオアリ2


また、挙式に失敗したのか、はたまた墜落したのか、息絶えてクロヤマアリの働きアリに運ばれる死骸も3つありました。

クロオオアリを運ぶクロヤマアリ


一度にここまでの数を見るのは、巣穴から出てきたところならともかく、初めてです。まして、庭にはクロヤマアリの巣はあるけれど、クロオオアリのはありません。近隣から飛び立って、我が家のミニ雑木林の上空で結婚式をあげたのだと思います。なんでここを選んだのかは知りませんが。もしかしてブルーベリーの花にみとれた?w

学校から帰ったショーゴに見せたら、やはり驚き、ちょっと飼いたそうなそぶり。僕自身、子供の頃、クロオオアリもクロヤマアリも瓶で飼育したことありますが、あれは小学校の3年生くらいじゃなかったかなぁ。まだショーゴひとりでは飼えないので、女王アリ達は隣の空き地に。だいたい、発見したからいいものの、彼女達全員に巣を作られたら我が家の庭は大変なことになってたかもw。




記事が面白かったらクリックして下さい!


関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/05/08 10:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/5-008b9b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)