08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

プレーンオムレツ 

突然ですが、今日は、プレーンオムレツの作り方とコツを。

IMG_0461.jpg
ほんとはバターがいいけれど、我慢我慢、




IMG_0468.jpg
火は中火、卵流したら直ちに箸で混ぜ始め、




IMG_0470.jpg
スクランブルエッグ状になる手前で、




IMG_0471.jpg
傾けて手前から中へ包み、




オムレツ-0

弧を描くようにラインを決めたら、




IMG_0477.jpg
向こう側もフライパンのカーブを使って内側に折り込み、



IMG_0479.jpg
箸を支点に揺すりながらちょっとずつ回転させていき、



IMG_0481.jpg
折り目は特にしっかり焼いて、




IMG_0485.jpg
1周してきたら、形を微調整しながら、色をつけ、



IMG_0492.jpg
そっ~とお皿に返せば、




IMG_0491.jpg
ハイ、中半熟でふわふわの、綺麗なオムレツのできあがり!















blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!

関連記事

Category: 料理

Thread: 料理

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

最近料理に目覚めとるはち兵衛ですじゃ。

グッドタイミング!!!

ちょうど”プレーンオムレツ”を作りたかったんで、ガビーさんにリクエストしようかと思うとった次第でありやす。

ところで。
この場合、卵はいくつ使うんじゃろ???
それと、味付け???
砂糖と塩でええんじゃろか???

教えてつかあさい(笑)

※箸でつくるとは知りやせんでした。
てっきり、あのコテみとうなもんでやるとばっかり思うとりやした。
箸でなんて、さすがプロでありやす。

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2009/02/01 19:45 [edit]

>はち兵衛さん

これはまた予想外のところから頂戴したコメントで。

卵は2個使ってます。2、3個が一番巻きやすいです。そして牛乳を大さじ1くらい入れてます。あとは塩と黒胡椒。

牛乳は生クリームの方がベターですが、普通ご家庭にそうそう生クリームはないので牛乳を。たくさん入れれば固まりにくくなりますが、裏を返すと形にしにくくなります。砂糖は入れませんが、甘い卵焼きになじみのある方は入れてもいいかもしれません。

焼く時に、サラダオイルでなくバターを使うと風味が格段にアップしますが、カロリーが...。また、色がつきやすくなるので少し難しくなります。

綺麗な形にするのは、なかなか大変だと思います。まずは、半熟のオムレツを目指してみて下さい。卵に空気を溶かし込んで焼く気持ちで、かつ、フライパンに卵流して1分という手早さで。割った時に中からとろ~りと卵が出て来るくらいでないとオムレツとは言えません!

>※箸でつくるとは知りやせんでした。

欧米ではフォークで作るの方が一般的だそうですが、僕らは箸の方が扱いやすい、ただそれだけの理由です。

ガビー #- | URL | 2009/02/01 20:19 [edit]

ありがとうでありやす

牛乳ですか???
あ~~~それは想像もつきやせんでした。
目からウロコじゃわ。。。

それと勝負は”1分”。。。

初心者にとってはきつい時間かも???

がんばってみやす。

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2009/02/01 21:02 [edit]

>はち兵衛さん

はい、1分です。計ったわけではないけれど、100個作るのにだいたい2時間かかるので。

ガビー #- | URL | 2009/02/02 17:39 [edit]

おじゃまします。
とっても美味しそうですね~(≧▽≦)是非とも参考にさせていただきます!

のりお #- | URL | 2013/05/07 12:32 [edit]

>のりおさん

卵100個くらい練習すれば誰でもできるようになります!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/05/07 19:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/45-362368e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)