fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ドングリ長者? 

庭にミニ雑木林を再現したために、10月になると悩まされる庭のどんぐり。2015年に「どんぐり銀行」に参加し出しながら、IMG_3129.jpegIMG_3121.jpegここ3年は状態が良いまま拾えなかったり、届けに行くことができなかったりで廃棄していましたが、今年は天候やタイミングがあい、久々に預けました。その数なんと1400個。重さのある綺麗などんぐりを選別した上での2.5kgあまりに、受け入れて下さった「どんぐり共和国」アリオ蘇我店のスタッフも、若干引いていたような。


IMG_3394.jpegその後も少し落ちてきて、300個程度を再び千葉まで持っていく機会を探っていたのですが、「小学校でどんぐりが必要、あればあるだけ良い」という、贔屓のラーメン屋さんのTwitterでの書き込みに、それならばと喜んで差し上げることに。そのまま捨てるのはなんとなくもったいない、でも活用する手立てが限られている、という我が家のどんぐりを、必要として下さるというだけで嬉しい。同じく松ぼっくりもということだったので、散歩コースに1本だけあるアカマツから10個程度収穫し、そのままお店へ。


と、女将さん、僕の想像以上に大喜び。しかもお店には小学生のお嬢さんもいらして、丁寧にお礼を言いに来て下さいました。その後もうわぁ凄い綺麗などんぐり、プリップリだよ、ほらこれなんかすごく大きい、などと母娘の喜びの声が聞こえる...。IMG_3404.jpegいや、あの、庭で使い道がないどんぐりなので、そんな喜んでいただけるのは、嬉しいを通り越して気恥ずかしい。まぁでも僕も久々にこのラーメンが食べられて良かった、なんて麺を美味しく啜っていたら、女将さんがこれお礼です、とたっぷりのチャーシューと鶏の唐揚げを容器に入れて渡して下さり驚愕。いやいやいや、これ大事なお店の商品じゃない、僕持ってきたのどんぐりですよ、こんなん釣り合わないでしょう、と辞退するも、なかなか見つける機会もなくてメルカリで買おうかと思っていたんです、という軽快なサービストークに押し切られ、恐縮しつつ受け取ってしまいました。これだけ拾い集めた庭掃除へのご褒美、と思うことにして。


夜、オーブンで温め直したお土産、とっても美味しかった。コロナ禍で人と接する機会が極端に減っていたこともあって、人の繋がりっていいなぁ、としみじみ思いながらありがたく戴きました。


IMG_3507.jpegどんぐりが終わると、今度は落ち葉との格闘が始まります。IMG_3516 (1)木々の葉が順に枯れていき、掃いても掃いても降り積もる1ヶ月。一部は発酵させて堆肥やカブトムシの幼虫の餌にしますが、場所がないので多くをゴミとして出すことに。あれ?ひょっとしてこれ欲しいという方いらっしゃいます?物々交換...いやいや何を言う、必要な方にはもちろんタダで差し上げますのでどうぞおっしゃって下さいませ。










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!



関連記事
スポンサーサイト



Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/401-68cb259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)