fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

逆境を糧に、声援を力に 

今年もこんなに消化不良のまま、夏を見送ることになるとは...。


緊急事態宣言が出ているから、というよりもむしろ、家庭事情を考えると罹患するわけにはいかないため、あるいは医療従事の方々にご迷惑をおかけしたくないため、家族3人、粛々とステイホームを続けています。幸い仕事も引き続き在宅で、東京の本社へ行かねばならないのは月初だけ。そこをクリアすれば感染する可能性は極めて低い毎日です。ワクチンも1回目は終了。なぜか1回目なのに頭痛と倦怠感に襲われたので、9月中旬予定の2回目が今から嫌だなぁ。当然ながら、我が家の夏の恒例行事、愛媛今治での夏休みも去年に引き続きなし。僕の中で1年で一番幸せな時間なので、それが欠けただけでも心の持ちようが難しい。なのに、コロナ禍の状況は悪くなる一方。息子が励む部活動も活動停止。それどころか学校自体も1日置き。僕の週末の剣道稽古も休止となってしまいました。


少しは外に出なければ本当に鬱になってしまうのではと思い、8月の終わりに少しアウトドアの遊びを。IMG_2651 (1)IMG_2666 (1)まずは銚子に釣りに行きました。根魚狙いで岩場を当たりましたが、釣れたのはひたすらショウジンガニ。鹿嶋市の魚釣園に行けばムラソイはじめ色々と狙えますが、県外からは来ないでというメッセージがあったのを、わざわざ荒らしたくはなく...。蟹汁にして美味しくいただきましたが、蟹は釣れる時ビクッビクッていう感触がないのがねぇ。


IMG_2726 (1)IMG_2727 (1)月末には虫採りも。こちらの方は誰にも接しないので、県を跨いでいつもの那珂川沿いを探ってみましたが、目当てのミヤマクワガタはほとんどいませんでした。この時期にここを訪れるのは去年に続いて2回目、昨夏は先行者がいたのであまり採れない感じでしたが、それでもミヤマクワガタ8匹はじめ、それなりに姿を見ました。でも今年はカブトムシの♀と小さなクワガタを見つけただけで、死骸すら全然ない。IMG_2731 (1)思うに、お盆前後にずっと続いた雨が影響しているのではないかと。タテハチョウ(サトキマダラヒカゲ?)が活発に飛び回り樹液の在処を教えてくれますが、そこにいるのはスズメバチとクロカナブンばかりでした。1匹だけ、オオムラサキの♂を見ましたが、もうシーズンはとっくに終わりで、羽は痛々しいほどボロボロになっていました。


その後も追い打ちをかけるように、一気に涼しく、しかも雨続きとなってしまい、心のもやもやは解消されることなく本当に参っています。カープも弱いし。YouTubeのチャンネルもアクセス減ったままだし。お金もないし。


そんな悶々としたところを楽しませてくれたのは、里見紗李奈選手。シングルスダブルスでの初代女王に!僕はオリンピックもパラリンピックもやるべきでないという考えなので一切見てきませんでしたが、去年カンタが勉強を見てもらったゆづぱん先生の大親友とのことなんで、ここは別と応援することに。高校3年生の時に大怪我をして車椅子生活になったこと、それまではアスリートではなかったこと、競技始めて4年ながらすでに世界で戦うどころかランキング1位であること、などをネット記事を読んでたいしたもんだなぁと思っていたのですが、運よく週末となった準決勝、決勝をテレビ観戦し、引き込まれました。車椅子を前後左右にキビキビと動かしてシャトルを拾い、腹筋はほとんど使えないというのに体をのけぞって打つ。IMG_2810 (1)室内の空気の微妙な流れや相手の動きの弱点を頭に入れてコートギリギリで勝負。大きくリードされても慌てず、微笑みを絶やさず、プラスの感情を声に出して自分の気持ちを整える。その姿が素晴らしかった。ダブルスでは、前半、若い相手チームの方が強いのかなと感じさせたのを、二人の立ち位置を阿吽の呼吸で瞬時に入れ替えるローテーションの技を武器に逆転、最後には圧倒。ただただ凄いとしか言いようがない金メダル。


IMG_2817.jpegなんでも「車いすで良かったと思える人生を」と心掛けているのだとか。人は誰でも自分ではコントロールできない部分を抱え、それをどう自分の血肉とするかでその人の真価がわかるのではないか、と思うのですが、はたして僕が彼女の立場だったらどうだろうか、と。スポーツで勇気づけられた、とはしばしば言われますが、逆境を糧にしてきた里見選手の大活躍には、まさにそんな気持ちになりました。











にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!






関連記事
スポンサーサイト



Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/398-ef882cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)