fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

コロナ禍は変わらないけれど新生活 

2021年、新型コロナの状況は何も変わりませんが、我が家は新しい生活が始まりました。


IMG_1484.jpeg長男ショーゴは3月の末、1年遅れの大学の入学式に参加。中学や高校の式の感じから、セレモニーの類には興味がないのだと思っていたのですが、大学は別、まして1年待ったこともあって、弾むように向かいました。僕はもちろん同行せず、写真を見せてもらっただけですが、去年春に買ってあげた三揃いでバシッと決め、オンラインで仲良くなった同級生達と一緒に、満面の笑み。今年もオンラインが中心ではあるものの、キャンパスでの対面授業もあるようなので、少しでも大学生らしい生活を楽しめたらと願っています。アルバイトもようやく決まったし。


次男カンタは高校へ入学。剣道部にはすでに春休みのうちから呼んでいただき、剣道のある生活を再開。優秀でとても優しい先輩達に囲まれると共に、幼い頃から地域最強剣士として名を馳せ、目標として追いかけてきた選手が期せずしてチームメイトとなったのも嬉しい話。小学校、中学校を通じ初めてとなる同級生の仲間が自分よりも格上なのは、彼にとって大いにプラス。


スクリーンショット 2021-04-11 入学式から3日後の昨日は、遠征にも連れて行ってもらいました。茨城、福島、千葉の強豪校が揃った練習試合で初めてやる高校生との勝負は、6戦全敗、1本もとれなかったそうです。が、動画を見せてもらったところ、体幹も技術もスピードも差は歴然とある中、終始積極果敢に攻めていたのにびっくり。少しの隙や崩れを確実に仕留められるのが、高校生と中学生との違いに見えます。顧問の先生にはまずは構え、攻めを改めて、一瞬止まったり引いたりしてしまうところがあるのから修正していこう、と。一方で同級生の方は、最初は同じくやられっ放しだったのに次第に順応し、1本とるシーンもあったと。彼との間にもまだ差を感じた、ここはなんとか埋めたい、と明確な目標ができたのもよし。まぁそれより何より、1年以上ぶりに力を出し切っての剣道をやらせてもらい、それが楽しかったようなのが、僕としては嬉しい。


IMG_1397 (1)僕の生活も、仕事起因で変化しました。相次いだ退社で不足する人手を、新規採用で埋めるわけにはいかない他部署との兼部となり、長らくの帰休生活から、週に3日ほど東京の本社へ通うように。コロナ禍以前には週5日していた生活ながら、往復3時間半ほどかかる通勤は、やはりちょっと厳しい。しかも今まで罹患しないように人との接触を最低限にと心掛けてきたのに、感染者リスクが高い都心部に行かねばならないとは気持ち的にしっくりきませんが、まぁ雇い続けてもらえるだけありがたいと思わないといけないのかな。さらに1年ぶりにお弁当作りも再開、しばらくはあたふたしそうな4月になっています。











にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ




この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!






関連記事
スポンサーサイト



Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/392-da656820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)