fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

今しておきたいこと 

正月明け早々の緊急事態宣言発令を受け、僕の仕事は週2日の稼働もなくなり完全に休業となりました。IMG_0612.jpeg雇用調整助成金により当面の収入も雇用も保証されていますが、もちろん心晴れやかに休めるわけでも、どこかへ遊びに行けるわけでもなく、自分が感染者にも感染源にもならないよう、家とその周辺でひっそりと過ごしています。


理想は日用品の買い出し以外家の中に籠ることでしょうが、流石にそれは精神的にもたないので、最低限しておきたいことに絞って外へ。


1つは剣道稽古。自分の時間がとれるようになった昨夏からほぼ毎週末に1回のペースで続けており、3月に二段への昇段審査を受けることにしています。シングルファザーになる直前に受審したものの、心技体揃わずあえなく落ちてしまった二段ですが、今度は大丈夫ではないかという手応えもあります。次男カンタも同じく二段審査に、高校入試の合格発表翌日ながら参加する予定。負けたくないなぁ。もっとも審査会が無事あるといいのですが。


12月からの整骨院通いも2、3日置きに。こちらは前回書いた通り、身体を作り直しておくべき必要性に気づいたので、集中的に取り組んでいます。通院のきっかけとなった腰はもう不安なく、全身の筋肉もそれなりに柔らかくなってきたので、猫背や巻き肩を治す矯正も始めました。特に首まわりの筋肉が硬いのを重点的に施術されるのですが、受けた日の夜は不眠症が嘘のようによく眠れるので、やはり身体の筋肉バランス、使い方は大事なんだなとますます実感。これを知らなかったら僕の体はさらにあちこち不具合が生じるようになっていたに違いなく、つくづく時間があって気づけて良かったなと思います。


IMG_0869.jpeg去年春から距離を3キロほど伸ばすようになったウォーキングも引き続き。まだ寒さの底の時節ですが、誰かにご迷惑をかけるリスクもゼロなので、積極的に行ってます。整体のお陰で長く歩いても腰が痛くなることがなくなったのが大きい。昨日は穏やかな快晴で気持ちよく、印旛沼周辺を張り切って歩く余り15キロ以上歩いてしまい、下半身がパンパンに。今日、体をほぐしてくれた整骨院の先生も流石にちょっと歩きすぎかなぁと笑ってました。


IMG_0813.jpeg以上は自分のためだけにやっていることですが、ひとつだけ別の活動も。YouTubeで、近所の魚市場内の仲卸、成田ヤマニさんとコラボをしています。IMG_0769.jpeg昨年末にもお声がけいただき動画をアップしましたが、緊急事態宣言後、再びピンチという状況を聞きつけ出向いてみたら、全く人がおらず市場とは思えないほどの寂しさ。これはなんとかしないと仲卸さんだけでなく、生産者さん達も大変だ、と。自分の発信力はまだまだなので本当に微力ですが、僕自身世の中の役に少しでも役に立っていたく、作成しています。こちらをご覧の皆様も、是非一度覗いていただけたらありがたいです。




緊急事態宣言は今のところ来月7日までとのことですが、そこでの解除は厳しいのではと見ています。解除されても、当面この生活は続くでしょう。心がおかしくならないよう、今できること、いやもっと能動的に、今しておきたいことを地道に進めていきたいものです。











にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ




この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!


関連記事
スポンサーサイト



Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/389-b699a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)