fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

無病植栽 

一時帰休も含み、2週に渡る長い長いゴールデンウィーク。僕は毎日健康に規則正しく「ステイホーム」しながら、午前中はカーテン等大物の洗濯や据付備品の大掃除と修繕、不用品の整理といった、普段ほとんどできていなかった家事をし、午後になると料理、ウォーキング、YouTubeの動画作成、そして庭仕事に精を出しています。


庭は、今年は野菜の苗をいつも以上にたくさん、そして丁寧に植えつけました。雑草も抜き、昨年の台風で枯れた枝の処理等をするとやることがなくなってしまいました。IMG_3924.jpegIMG_3853.jpegが、よくよく眺めると、だんだん、今までほとんど触っていなかったミニ雑木林の隅の辺りが荒れ放題に見えてきました。そこでノコギリやスコップを持って手入れ。未々乃介に邪魔されながら常緑樹のアオキやヤツデの剪定をし、溜まっていた落ち葉を掻き出し、覆っていた不要な芝生を剥がしてみたら、かなりすっきり。そして、この空間を活用して食べられるものをさらに育てようと思い立ち、しばし考えた結果、柑橘と木苺と山椒を植えることにしました。


IMG_3926.jpeg柑橘は以前「はるか」を植えていましたが、吹きさらしになる場所だったのがいけなかったのか樹勢が弱いまま、7年かけて1粒実らせただけで諦めてしまいましたが、今回は、日当たりは良いものの高く育ったクヌギとコナラに守られてもいるところ。品種は、究極のみかんとも言われる「はるみ」にしました。売り物レベルを安定して栽培するには難易度が高い品種のようですが、丈夫で栽培それ自体は容易とのことです。その名の通り、冬の終わりに実るので、初収穫は再来年の2月になるかと思います。出来の良し悪しは問わないので、まずは順調に生育して実って欲しい。


IMG_3929.jpeg木苺は、外国産ではなく関東の雑木林に普通に生えているものが良く、本当ならどこかの山へいって掘り上げてきたいところでしたが、今はそれができないため、お店で吟味。実際に見たことがある中で実も葉も最も美しい「モミジイチゴ」にしました。こちらは来年の6月には実をつけるのではないかと期待。コナラの木陰で揺れるオレンジの実が楽しみ。


IMG_3858.jpeg山椒は、昔、鳥が運んできてくれて自生していた場所に。その時の山椒は、いつの間にかなくなっていましたので、今回もそうなってしまう可能性はありますが、一度は生えた場所だから相性は悪くないのでは、と。山椒の葉や実が庭でとれると何かと重宝するので、根づいて欲しい。アゲハの幼虫に葉を食べられないよう注視しなくては。


先日伐採したプラムに代わり蜜柑と木苺が加わった僕の庭の果樹は、ぶどうとブルーベリーと梅を合わせて5種、食べられる実の生る木は山椒を加えて6種となりました。IMG_3943 (1)そうそう、ぶどうはマスカットだけが順調で、ピオーネは樹勢弱く育たないまま去年台風にやられてしまったのですが、冬に強剪定してみたところ今年も芽吹き、しかも今まで以上に力強く伸びてきたので、支柱に竹を用意しました。これも蘇って、強く成長してくれるといいなぁ。











にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ




この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!

関連記事
スポンサーサイト



Category:

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/376-7cf214b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)