fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

春愁の庭 

前回記事を書いてから3週間余りが経ちましたが、新型コロナウイルスの影響は厳しくなる一方。ショーゴは相変わらず大学生になれたのか否か怪しく、カンタは学校がなく剣道もできず毎日自習。そんな中、外食産業に身を置く僕は一時帰休を求められ、週に2日しか働かないことに。月給が約25%ダウンとなります。ショーゴの大学入学金・授業料、そしてスーツ、ノートパソコン、と買ってやったところへの大幅カットは大変痛い。上司の役員の説明がどこぞのリーダーのそれとは対照的に、説得力も愛もあり、すんなり受け入れることができましたが、さて、この先どうしよう。会社員の僕でも、税の減免や納付期限の延長等を求めたい程なので、自営やフリーランスの方々の苦悩は尚更でしょう。


人混みを避けねばならない今、何なら楽しむことができるか、と考えると、この何年か毎日の生活を回すのに必死でできていなかった僕の元々の趣味のうち、3つではないかと。


IMG_3615.jpegまずは庭いじり。いつもなら今頃、僕の大好きなチューリップが満開のはずですが、今年はありません。IMG_3592.jpeg昨秋は大型台風の後片付けに追われ、球根を植えることができなかったのです。初めて見る寂しい春の庭。代わりに咲いているのがローズマリー。こちらはいうまでもなく、花を楽しむためではなく葉を料理に使うために植え、放置しているものですが、紫色の花がかつてなく咲き誇っています。そして、アスパラガスが出始めました。出てくるのは1本ずつなのですが、去年葉を充分に茂らせたのが功を奏したのか、立派な太さがあり美味しかった!しばらくの間、楽しめそうです。


これから時間はたっぷりあるので、久々に庭作りに精を出すことに決めました。まずは5月末深紅の薔薇を、大きく美しく、たくさん咲かせたい。そして夏野菜やハーブを植えるための土づくりもしないと。果樹は今あるブルーベリーとぶどうを丁寧にケアしてしっかり成らすのを目標にします。IMG_3591.jpegそうそう、今年すぐには収穫できないけれども、台風で折れたクヌギの枝で茸の栽培もできるなぁ。枯れた芝を刈っていたら、どこからかクビキリギリスが現れました。この虫は、ツチイナゴ同様晩秋に羽化して越冬するので、バッタの仲間としては珍しく今の時期に立派な成虫が見られます。僕の家の庭にいるのには驚きましたが。



IMG_3602.jpeg庭いじり以外のあと2つは、茸採り魚釣り。どちらも人に会わないようにするのであれば問題ないはずです。アミガサタケは出始めており、早速25本を摘んできました。










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ




この記事を、上のボタン各種か、下の「拍手」で応援いただけたらありがたいです!





関連記事
スポンサーサイト



Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/373-92761c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)