04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

「いつか輝く原石」甲斐雅人選手のこと 

僕は、大の広島カープファン。今、カープは、市民球場の最後を、10年以上の長い長い低迷を脱する躍進で迎え、ファンも街も盛り上がっていますが、僕はといえば、必ずしも気持ちは晴れていません


57-2 構え背番号57、甲斐雅人という内野手がいます。入団した時に、NHKの『いつか輝く原石を求めて』というドキュメンタリー番組で取り上げられていたので、記憶しているカープファンも多いはず。


宮崎の県立高鍋高校の出身で、高校3年時で身長187センチの大柄ながらショートとピッチャー兼任、打順は3番。甲子園へはあと一歩届かず、早稲田大学への進学が決まっていた(しかも野球部の推薦ではなく)にもかかわらず、名物スカウト村上さんの熱烈な誘いに、周りの意見もはねのけて「カープでやりたい」と4位指名で入団してきてくれた選手です。


僕は、カープが強くあるには育てていくしか道はなく、育てるなら、内野手ならショートの、外野手なら左打ち限定でできればセンターの高校生を穫るべきだと常々思っています。そこを守っているのが一番伸びしろが大きい選手だからです。甲斐君が入団した2000年の頃のカープは、それまでに獲得した球団期待の内野手達が伸び悩み、彼らに賭けていたためか絶対数さえ足りておらず、スーパーサブであるはずの木村拓選手がショートに入っている悲惨な状況でした。当然、ドラフトでもそこを埋めるべく動くわけですが、地元出身の即戦力大学生にはドラフト寸前で裏切られるわ、ずっと追いかけていた隠し球的1位候補は他球団にもっていかれるわ、と四面楚歌。内野はすでに破綻している上、先々のことを思うと絶望的な気分になっていました。そして実際、もう浮上はありえないのではないか、という弱い弱いカープを見せられていくわけです。


そんな中、早大を蹴ってまでやってきてくれた大型遊撃手。それだけでもありがたいのに、入団早々、2軍でいきなり4番を打たされたりショートのレギュラーを与えられたりと、左右に打ちわけられるしなやかさと強肩への評価がうなぎ上り。さらに、当時はカープの主力選手すら誰も作っていなかったホームページを立ち上げ、ファンへメッセージを発信し始めました。これは何かもっている、夢を託す価値がある、そう思わせる若者でした。僕は関東の人間なんでできることはたかがしれているけれども、花を咲かせてやらにゃあいけん、そう思い、1年目から応援してきました。


期待に違わず、体がなかなか太くならない悩みはありながら、技術的には順調に育ち、4年目の終わりには1軍初出場を果たします。また、ホームページにはファンを結集させてくれる力まであり、僕は、彼のお陰で、30年近くずっと1人でやってきたカープファンに、仲間ができるようになりました。今僕は、球場へ行けば、1人でいられることはできないほどですし、広島にさえ友人がいますし、見に行けない時でもテレビ画面やメールを通じて、ああでもないこうでもないと語り合いながら試合に接することができますが、これは甲斐君がいなければありえなかったことです。翌年には5月までに打率を5割近く打ちまくり、尾形選手の怪我で1軍に呼ばれ、5月31日千葉マリンスタジアムで1軍初ヒットが出ましたが、僕は運良く生で見ることができただけでなく、応援仲間に囲まれて、自分のことのように祝福されて目撃したのでした。その瞬間、僕が思わずつぶやいた「あと1999本!」という祝辞は、回り回ってその日のうちにご本人の耳にも入ったという程です。そう、いつの頃からか、ご一家、そしてご本人にまで親しくさせていただくようになりました。それまでカープの選手に直接サインをいただく機会さえなかったのに。


が、好事魔多し。この時すでに痛めていた肩は、その後1年彼を悩まし、守備は二遊間から外され、主にファーストに入るようになります。ファーストにつく以上、打ちまくるしかないわけで、ファームでは2塁打3塁打のチームトップ、打率も3割を大きく越え、首位打者争いをするレベルに到達します。肩痛がようやく治った直後、今度は走者と接触し指を痛めます。それも癒えた一昨年の夏、打棒爆発、ついに1軍に戻ってきたのに、なぜか結果が出ず。マーティーも起用し続けてくれたのですが、16打数かけてようやく1本出た直後、右膝の靭帯を損傷し、長期離脱してしまいました。


去年戦列に復帰したものの、足の怪我の代償は大きく、打率が2割ちょっとに。昨オフには目の色が変わり、休日返上で自主トレをして、キャンプでも絶好調だったのですが、今度はなぜか全くと言っていい程チャンスなく、週に1度起用があるかないか、ヒットわずか3本でシーズンを終えています。


つまり、今、戦力外になるか否かのぎりぎりのところにいるのです。


入団して8年。確かにこの2年の成績だけを見たらアウトかもしれません。不可抗力とはいえ、あれだけ怪我だけはしちゃいけない、と言ってきたのに、怪我をした本人に非はあるでしょう。でも、まだ野球への情熱が冷めたわけではないんです。他球団じゃなく、カープでやりたい、とも言っています。カープには見向きもしない大物ドラフト候補や、大切に育てられたのを忘れファンにツバを吐いて移籍していく地元出身選手、優遇されていながら嫌々在籍しているかのような選手もいるのに、です。冷静に見ても、球団が去年来、「これから伸びる可能性ある若手」として他所から獲得した喜田剛、赤松、田中選手は、先輩か同級生でウエスタンでライバル。そしてカープは右打者が不足していますが、彼より若い右打ちの野手は、山本芳、小窪、鈴木選手の3人しかおらず、圧倒的に歳上が多いのです。


もう1度、ちゃんとチャンスをあげてもいいんじゃないでしょうか。いや、お願いです。チャンスをあげて下さい。


10月になればすぐ、戦力外通告が始まります。すでに彼もご家族も、覚悟をしているそうです。僕は、このまま彼が、ひっそりとカープを去ることになるかもしれないと思うと、いたたまれません。









blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!



10月11日追記
甲斐君は昨日、来季の戦力外を通告されました。せっかく入って来てくれたのに、力になれず、ごめん。カープは、いつか輝く原石を、磨くのではなく摩耗させてしまった。しかも最後はあまりにも無礼な...。

関連記事
スポンサーサイト

Category: 広島東洋カープ

Thread: 広島カープ

Janre: スポーツ

tb 2 : cm 7   

コメント

No title

ブログ読ませていただきやした。

思えば、ガビーさんとあっしを結びつけてくれたのは、他でもない甲斐くんでありやね。今は閉鎖されとる、アノホームページで。
※最近流行の誰でもできるブログとは違い、知識のいるホームページだったのが凄いですじゃ。

ところで。

最後の大怪我をしたあの試合でありやすが、あれだけ結果が出とらんにも関わらず、次の遠征切符を渡されておったそうですじゃ。それだけマーディの期待は大きかったんじゃと思いやす。

表面上戦力外の危機に見舞われておりやすが、マーティの心変わりがなければ、もう1年のモラトリアムをと念じておりやす。

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2008/09/29 21:08 [edit]

>はち兵衛さん

そう、このブログみたいに僕でも簡単にできるページというわけではなかったです。内容も、1打席1打席を振り返って、こんなことを考えたとか、次はこうしたい、とか、まるでノートのように濃くて面白かった。聡明、という印象でした。会ってみたらその通りだったんですが。

マーティーは憶えているのかなぁ、甲斐君のこと。あの通り、野手に関してはチョロチョロ動くタイプの選手が好きで(僕も好きですが)、そういう選手ばかり集めていますが、それではチームは成り立たないのは古葉さんの大洋が見せてくれました。今、右のポイントゲッター、栗原選手しかいないんですよねぇ。そこを意識しているのかどうか。

そして去年のドラフトで獲得した選手はみんな左打ち。今年1位指名を表明した岩本選手も左バッター。球団もまさか右がいないことに気がついてないなんてことはないはず、と希望をもっています。

ガビー #- | URL | 2008/09/30 05:56 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/10/02 00:22 [edit]

速報

甲斐君、戦力外通告を受けました。

ガビー #- | URL | 2008/10/10 14:05 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/10/14 03:43 [edit]

>U.W.Fさん

熱いコメントありがとうございます。管理人のみ、なんで、その内容に詳しく返信できませんが。

ガビー #- | URL | 2008/10/14 07:37 [edit]

ガビーさんへ

ありがとうございます。読んでいただけで十分です。

U.W.F #KKAqD.2w | URL | 2008/10/14 13:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/35-6011b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦力外発表

球団から、10日、ついに戦力外が発表されました。昨夜は、またこのせいで、オイラは朝近くまで飲んだくれてしまいました。なのに、朝体重...

夏と海と空と鯉 | 2008/10/11 23:38

甲斐雅人

背番号57、甲斐雅人。戦力外通告を受ける 勝負の世界、ってのは重々承知しているつもりです ただ、彼は今年は「勝負」させても...

ALL YOU NEED IS ”CARP” | 2008/10/12 00:15