fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

情に流される台湾 〜その2〜 

前回の続き。


台湾の「気遣いの押し売り」は、ホテルに着くや否や体験できます。安いホテルでも、部屋には調度品やアメニティが、一見、これでもかと充実しています。ただし、見かけだけ。テレビは60チャンネルくらい設定されていることが多いのですが、そのリモコンはたいてい電池が切れています。IMG_7656.jpgシャワーだけでなくバスタブも設置してあるのは嬉しいものの、満足な水量が得られなかったり、温度調節ができなかったり。トイレも日本製の温水洗浄便座付きのことが珍しくないのですが、水流が弱いために使えないとか、そもそも紙も流せないという宝の持ち腐れ状態。そうそう、とあるホテルでは、デザインに力を入れたのか、トイレがガラス張りで、遮るカーテンが外側にしかなかったことがありました(右写真)。また設備それぞれに丁寧な説明書きがあり、災害時にどうすべきかなんて、読んでいるうちに逃げ遅れそうなほど。IMG_1535_20181229184022a06.jpgしかも添えられた日本語や英語は不自然かどうかの問題でなく、意味が全く違ってしまうものも。写真の日本語が言いたいのは、トイレットペーパー使用後はトイレに流さず備え付けの屑篭へ入れてください、ということなんでしょうが、実際の文面は、トイレに投げ込んだトイレットペーパーを使わないで、というもの。そんなもの使いませんて。一つ一つの機能の意味あい、そしてトータルバランスなどを、もう少し理詰めで考えて、できる範囲を確実に行うようにすれば良いのに。


IMG_9509.jpgIMG_9511.jpgIMG_9508.jpg朝食サービスもついているのが標準で、客数に関わらず和洋中をこれでもかと用意してくれます。それでいて食べられるものはあまりない、なぜなら品質が...。なんちゃっての日本蕎麦、形さえ真似できていないクロワッサン、朝からのカレー、などを無理矢理出すのを止めて、美味しい台湾中華に注力すれば良いのになぁ、と。もしも頑張るというのなら、油まみれでないスクランブルエッグとか、乾いていないパンとそれがきちんと焼けるトースター、臭いや変色のないサラダなんかをしっかり準備して欲しいものです。ところで、毎朝のビュッフェのあれだけの残り、いったいどうしているのでしょうね?僕が食べないものが多いのには、そこが関係しているのですが。


ちなみに以上のことは、中国のホテルも全く同じ。違うのは台湾の方が埃が少なくて清潔感があるのと、中間色を多用し、金色のド派手な調度品が割合少ないところ、そしてスタッフが、不好意思(失礼します)という言葉をよく口にすることくらいなんて言ったら台湾人に怒られるかなぁ。


先日の滞在中にはこんな経験を。朝、部屋でくつろいでいるとフロントから電話が鳴り、ショッピングモールまでの無料のシャトルバス、なぜ乗らないのですか?乗らないのならキャンセルして下さい、と。待った、確かにそういうバスがあると案内はされたけれど、今日乗るなんて一言も言ってない、と答えたら、じゃ明日は?。明日も使わないと返事をすると、明後日は?。明後日はまだわかりませんという僕の返事に、じゃあ明後日までキャンセルしておきますね、と。なぜそうなるのかと思いつつ、台湾らしいなぁと苦笑しました。


また、部屋のドアノブに「DO NOT DISTURB(邪魔しないで下さい、起こさないで下さい)」の札をかけていたにも関わらず、チャイムが鳴らされたこともあります、無視をしていたら、ドアの下から手紙が投入されました。曰く、「DO NOT DISTURB」の札がかかっていたため、室内の清掃、洗濯物の回収ができませんでした、サービスが必要な場合は、ハウスキーパーまでご連絡を、と。いやいや、十分邪魔してるって...。


こちらの気持ちを慮っているようでいて、実は彼らがそうしたいだけ。感情任せに思うがままを押し付けてくるのは、あるいは彼らの見栄なのかも。こんな具合なので、遊ぶには楽しいけれど、仕事をするには大変なところというのが僕の台湾に対する結論。前職で誰もそれに気づいてなかったのは、きっと、主導権があちらにあったまま、気分良く転がされていたからなのだと思います。


KIMG2805.jpg※台湾ではあれもこれもの盛り合わせが好まれるので、日本の外食チェーンはこぞってそういうメニューを作っています。こちらもまた台湾らしさの一つ。












にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト



Category: 西方見聞録

Thread: 台湾

Janre: 海外情報

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/347-4cc0e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)