08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2017 今治の夏 〜食う寝る遊ぶ〜 

今年も今治での夏休みはあっという間に過ぎ去りました。何度繰り返しても呼び覚まされる高揚感、そして何度繰り返しても襲われる虚脱感。来年の夏まで、あと何週、あと何日?全くもって成長がないなぁ。


まろさんとの釣りの後も、根魚狙いの釣りはタケノコメバルが少し釣れるだけで他は全くダメ。一番大きな獲物は、針を外した直後ジャンプして海へと帰っていってしまったし。IMG_4437.jpgわざわざロッドを伸ばしての釣りよりも、泳ぎながらのキス釣りの方が釣果がよかったくらい。そうそう、もうこれで納竿という最後の最後で、僕はカラコギ(ハオコゼ)に左手中指を刺されました。サンダルで踏みつけながら針を外そうとしたのが失敗、噂には聞いていたけれど、大変な激痛。直ちに患部下を圧迫し血と共に毒を流しだし、海の家にお願いしていただいた湯に浸した結果、30分もすると痛みも痺れも消えました。後遺症も全くなし。海の生物の毒はたんぱく質のことが多く、60℃くらいの湯で分解できる、と知っておいてよかった。でも、何とも残念な終わり方。


IMG_4453.jpg虫採りも、夜、伯方島へ行ってみましたが、予想だにしなかった空振り。1回台風が来たくらいでは林は潤わなかったようですが、ここまでいないとはと驚く程。2歳の甥っ子に見せてあげたいカブトムシの♂さえ確保できず。ようやく見つけたのは帰る前日になってでした。


あとはテニス。僕の家族は僕以外、昔からテニスを趣味としていますが、高校生となってソフトテニスから硬式テニスに鞍替えしたショーゴの腕前が凄かった。IMG_4477.jpg流石に部活に燃え、活躍もしているだけあって、テニス歴30年以上の僕の妹を凌駕していました。試しに僕もラケットを握り、彼の得意なサーブを受けてみたのですが、正面に打ち込まれた球をラケットに当てるどころか避けることさえできず。いやぁ、高校生ともなるととんでもないパワーがあるものだ。まぁそれもそうか、テニスと海に行っている時以外は、食べて寝てるだけですからね。


IMG_4470.jpgIMG_4464.jpgその食事はいつもの年と同じく、とても充実で幸せ。旬の鱧、穴子、シマアジ、アコウ(キジハタ)、鱸、蛸、岩牡蠣...今治の海の幸がこぼれるお料理は、1年で一番のご馳走ですが、今年も本当に美味しかった。お吸い物は、甥っ子に飲ませてみたら、がぶ飲みしていました。これで彼も魚の味がわかる子になるかな?湯ノ浦ハイツ矢野料理長、どうもありがとうございました、ご馳走様でした。


IMG_4482.jpgショーゴもカンタも僕も、とことん遊び、とことん食べ、とことん眠りました。夏休み、限界まで満喫しました。ところで、関東に帰ってきたら連日、低温で雨模様。まるで梅雨時。夏休みどころか、夏まで終わってしまうには、いくらなんでもちょっと早すぎない?










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!










関連記事
スポンサーサイト

Category: ようこそ今治へ

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/317-8b4ec4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)