06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

鹿嶋でアミガサタケ探し 

先週末は予定通りにアミガサタケmorille採り三昧。目指すは100本超え。


IMG_3012.jpgまずは自宅周辺で沢山採って、次に新たな発生場所を見つけに少し遠出する算段でした。が、近所のポイントには草刈りが入ってしまい、まだこれから大きくなると期待して残しておいた茸が半分以上潰れていたのが響き、確保できたのは40本500gほど。それでも通販サイトでは輸入物で1万円以上で売られている量です。こんな身近にもあるのに、わざわざ遠くから仕入れたものが高値で取引されているというのは、なんとも面白い現象です。


IMG_3032_2017042520581899c.jpgIMG_3033_201704252058193c9.jpg翌日曜日、カンタと出かけたのは釣りでお世話になっている茨城県鹿嶋市。このブログを通じて知り合ったTさんから、見つけたという知らせももらっていたので、かねて当たりをつけていた場所を一緒に見て回ることに。と、読みが面白いようにあたり、あるはあるは。ここでも惜しくも草刈りの餌食になってしまったものが多数ありましたが、同業者が入った形跡はなく独占状態。春というよりはもう初夏と呼べるくらいの爽やかな陽射しの下、鮮やかなツツジの赤とタンポポの黄色に隠れるように点々と生えるアミガサタケを目を凝らして摘んでいき、前日よりも少し多い50本ほどを確保しました。成田周辺ではほとんど見たことのないアシブトアミガサタケの幼菌も。


IMG_3053.jpgこれでこの春の収穫は130本程、久々の3桁超えとなりました。今年は周期的に雨が降り気温も上下動が激しいので、まだ期待できそうな気がします。過去のブログ記事を振り返るとゴールデンウィークの初めに沢山採ったこともありますし、アシブトアミガサタケは他のアミガサタケよりも遅く発生するという情報もあるので、もう少し楽しめるかもしれません。


IMG_3063.jpg今回は、いつものクリームパスタにちょっとひねりを加えて、トマトクリームソースで。美味しそうな広島県産のちご鯛(チダイ)がどういうわけか破格に安く売っていたので、1人1匹つけて食べましたが、モリーユのグアニル酸、トマトのグルタミン酸、魚のイノシン酸の旨味成分がかけ合わさって、とてつもなく美味しい味になりました。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

Tag: アミガサタケ  モリーユ 
tb 0 : cm 3   

コメント

morels

ガビーさん

こんにちは!ご無沙汰しておりました。
お互いに元気で何よりですよね。

すっかり春ですか?こちら、実はまだ寒いんですよ。
明日から山に行くことになっているのですが、
雪が残っているようで、とても不安です。

見つけました!というか、偶然ですけど、
本物じゃなくて、この茸を使った料理の名前(メニュー)があって、
今月ガイドで訪れるレストランのメニューをチェックしていまして、
見つけましたよ!!!
Ragout from young morels, asparagus
and spinach←これってベジタリアンフードですよね?肉がない。


なんのこっちゃ?で辞書でRagoutとMorelsを調べてみると、
ガビーさんのブログで見た茸がでてきたので、急いでこちらにメッセージを
書いているところです。

スロバキアでもあるのですね~。そういえば、去年、夫が沢山採ってきた!誰が食べたのだろう???

支離滅裂でごめんなさい。

いろいろなブログって読むと勉強になるなぁ、と改めて思いました。
ありがとうございます。



ポンセ #- | URL | 2017/05/05 00:53 [edit]

連投します

ガビーさん

ごめんなさい。続投しております。

ウィキペディアでアミガサ茸を調べたら、英語のページはたくさんの記事があるのに、
日本語版はほんのちょっとでした。

あまりの差に、これも報告したくて。

すみません!!暇人みたいで、はずかしい~!

ポンセ #- | URL | 2017/05/05 01:09 [edit]

>ポンセさん

ご無沙汰しております、ブログ、ずっと更新されないんで、何かあったのだろうと
思ってましたが、気持ちも晴れて無事再開のようで良かったです。

モレルマッシュルーム、は、ヨーロッパの人で知らない人はいないんじゃないか、
と思うくらい、どこのレストランのメニューでも目にします。FBでつながっている
西洋人達もみんな知ってました。もしかしたら、あ、この茸、ガビーのブログのだ、
と喜んでいるポンセさん、滑稽だったかも、なんて思っちゃいました。多分彼らに
とっては、日本人が筍を見つけて掘り出すのと同じようなものかもしれない...。

Wikipediaの件、面白いですよね。どれだけ関心の度合いに差があるか、如実に出
ていると思います。日本でアミガサタケを採っている人は本当にごくわずか見たい
で、Twitterで採取報告をまとめている人の調査では、ほとんど大都市からの報告
です。フレンチとかイタリアンをそれなりに食べる人しか興味がない、ということ
なんでしょう。おかげで、アミガサタケに関する記事で、僕のブログはアクセスが
少し増えます、この時期。

ポンセさんもぜひ、食べてみて下さいませ。

J.A.ガビー #- | URL | 2017/05/06 13:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/308-a65460a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)