07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

父と子の卒業式 

ショーゴが中学を卒業して早くも半月が経ちました。本人はとてもあっさりしていて、高校の入学式に提出しなければならない宿題に意欲的に取り組みつつ、中学の部活の同級生達とテニス三昧の毎日。DSCN4752.jpg一方で僕は、早かったなぁ、本当に義務教育を終えてしまったのかなぁ、と。先日初めてランドセルを背負ったのに、5つ下のカンタを連れて通学し始めたのに、真新しい制服を初めて着たのに、とこの9年の記憶が追いかけてきて、未だに信じられない気持ちです。成長は嬉しい、でもやり残していることが積もりに積もっていく、そんな焦燥感、まるで現実に取り残されていくようでもあります。


IMG_2721.jpg3年前の入学式では、僕より頭ひとつ低かった背丈は、今や、僕を抜くこと3cm、靴もズボンも僕のよりも大きなサイズです。見かけは大きくなったけれども中身は残念、という点も少なく、とりわけ目標を立ててそこに向かって努力できる力を、こんなに身につけるとはちょっと想像していませんでした。小学生の時の剣道とソフトテニス部の部活で、できないことが練習でできるようになる、するともっと上の目標が持てる、それさえ努力次第でクリアできてしまう、と成功体験を積み上げ、さらにそれを勉強にもうまく活かせたことが、僕の思っていなかったまでの精神的な成長に結びついたようです。


IMG_2709.jpg高校の合格祝いにあげた一眼レフカメラは、卒業式翌日に僕の友人もとじさんのレクチャーを受けてから少しずつ使い始めています。もとじさんは写真のイロハを教えてくれただけでなく、初めての大人のLINE友達にもなってくれたのだと。礼儀正しく学べたのか、きちんとお礼は言えたのか、なんてやきもきしていたのですが、杞憂だったようです。それよりむしろ、そんな子供扱いが嫌みたい。でもさ、心配でさ。



僕こそきちんと卒業しなければいけないのかもなぁ。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/13 06:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/306-161aea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)