05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

15歳、サクラサク 

ショーゴ、15歳の誕生日に、第一志望に合格。やったっ!


IMG_2401.jpg試験当日は月曜日ながら僕も頑張って鶏カツ弁当を調製、それを楽しみに頑張るんだよと送り出しましたが、やはりスロースターターの彼は、英語のリスニングでボッーとしてしまったそう。得意科目になってきたはずの英語でいきなりつまづいたものの、数学以外は8割以上狙えるまでに仕上げていたので巻き返し、自己採点は370点近く。IMG_2459.jpg届いたのではないかと僕は思っていましたが、真面目な彼はその後の1週間も、後期試験へ向けた準備をしていました。そこへ届いた吉報です。前回書いた通り、ここまで努力してきたのが大事で、結果は二の次。仮に不合格でも失敗から学んでくれたら良いと思ってましたが、ひとまず良い区切りになりました。


IMG_2425.jpgIMG_2464.jpgIMG_2586.jpg父子家庭の我が家は色んな方々に温かく見守って支えていただいています。ショーゴは僕に言われるまでもなく、そんな皆さんに報告とお礼の連絡をしていました、その姿がまた嬉しかった。ただそのためにたくさんのお祝いを頂戴してしまいました。どうもありがとうございます。


IMG_2574 (1)IMG_2562.jpg昨夜は、合格祝いの席をいつも行くよりランクの高いお寿司屋さん、「すし銚子丸」で。千葉県を代表する職人さんが握ってくれる寿司のお店で、ショーゴが幼い頃はたまに行っていたのですが、普通の回転寿司で軽く30皿を食べてしまうようになったショーゴを、おいそれと連れていくわけにはいかず、合格したらと約束していたのでした。2万円を超えることも覚悟して行ったのですが、日中、カンタの剣道大会の観戦で体が冷え切っていたこともあってか、いつもの勢いがなく、14000円程で済みました。まぁ、済みましたという額でも、親子3人で食べる額でもないのではありますが。


IMG_2565.jpg誕生日も兼ねた合格祝いには、キャノン製の一眼レフカメラを奮発。予想以上に喜んでくれました。後々まで役立つ何かをあげたいなと考えに考えてのプレゼントです。彼の長所は絵のセンスがあること。この先どんな分野に進んだとしても写真を撮る技術があれば強みになるでしょうし、何より楽しいだろうからと。もっとも、ただカメラをポンと渡してもしょうがない。僕は一眼レフ使ったことないから教えられないし。そして僕があげたいのはカメラそのものではなくて、写真を撮る喜びの方なので、キャノンEOS学園のカメラ使い方講座2時間と、1時間のコンシェルジュサービス(講師は僕の友人の「もとじ」さん!)をつけました。15歳、一人で大人の中に飛び込んで教えてもらっておいで


この先、高校入学までは自由な春を満喫、友達と遊ぶなりテニスするなり、好きなように過ごしなさいと思っているのですが、放課後まだコミュニティセンターに通い、勉強しています。いつも一緒に励ましあってきたのに前期試験に落ち、後期に備えている友人を1人にはしたくないそうで...。一緒に花が咲くといいね











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/304-8dacd6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)