03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

天命を待つ 

長男ショーゴ、高校受験生。


IMG_2341.jpg7月に千葉県大会で敗れて軟式テニス部を引退してからここまで、実によく勉強してきました。機敏な動作ができない子で、朝のエンジンのかかりが遅いのが難ながら、始めると止めるまで続きます。短時間集中して効率よく、という僕とは全く違う。夜22時過ぎても勉強しているので、そろそろ止めて朝にしなさい、と注意、それでも終わらず23時頃、いい加減に寝なさい、と怒ることもしばしば。たまには息抜きに海釣りにでも行こうかと誘っても、いや勉強する、と。まぁ、勉強するのを止める親も珍しいかと思いますが。


IMG_2354.jpg塾には行かせていません。というのも僕は学生の頃、予備校や塾の講師で稼いでいたことがあり、目先の点数を上げねばならない立場ならではの難しさやデメリットも知っているので。人に教えてもらえるのは、実は、どう勉強するかであって、そのあとやるかやらないかは自分次第だと思います。そうでないのならそれは単なる詰め込みで、意味がない。勉強の仕方なら中学生レベルならば僕が教えられるし、思春期のショーゴもまだ聞く耳を持ってくれるので、よく話し合った結果、独習で乗り切ることにしました。で、放課後と週末の日中は、近所のコミュニティセンターで勉強をするように。幸い、テニスで友情を培った友達も一緒で、励ましあいながら頑張った結果、ぐんと成績を上げ、夏に立てた目標点はクリア。先日一足先に受けた私立の併願校は無事合格し、一応、高校生になれることは決まり、当初は厳しいと思われた志望校本命の県立高の入試へ向け、ラストスパート中です。


テニス部の後輩からは、太宰府天満宮での合格祈願までしてもらったとかで、そんな応援までしてもらって、頑張らないわけにはいきません。その一方で、合格するかは案外もうどうでもよかったりします。IMG_2360.jpgというのも、受かるか否かは縁でもあるんじゃないかと。大事なのは、ここまではできるようになりたいと目標を立てて、それに向かって創意工夫しながら努力し、成績を伸ばして来たこのプロセスであって、最後の結果は、100%自分でコントロールできるものではないと思うのです。その学校に行けることが果たして良いことなのかどうかは今の段階では誰にもわかりません。落ちて違う学校に行っても、それはそれでいい出会いもあるでしょうし。そもそも勉強は高校入試のためにするものではないし、入試はあくまで勉強のきっかけを与えてくれるだけなのだから、と。


そういう僕の思いが、彼にはちゃんと伝わっているようで、それが嬉しい。いい勉強をして来たね、と言ってやりたい。


合格発表の日は来月、2月20日。その日は彼の15歳の誕生日。頑張れ、受験生。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

受験や勉強の意味は、ガビーさんの仰る通りで、そのプロセスを学ぶということなんですよね。僕はその意味を履き違えてて、受験や勉強を、このプロセスを学ぶ場として使えなかったのだなぁと、社会人になって少しずつできるようになってきてようやく分かってきました。
ショーゴ君は無事掴めたようで何よりです。あとは望んだ結果が出てほしい。応援してます!

のりお #- | URL | 2017/01/29 23:38 [edit]

>のりおさん

応援ありがとうございます。まぁ本当にわかるのはこのずっと先だとは思いますが、目先の結果に振り回されず、その先を見る人になって欲しいです。

受験終わったら船釣り行きましょう!

J.A.ガビー #- | URL | 2017/01/30 20:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/303-3f2d8a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)