06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ジャンピングサーブ 

ショーゴはソフトテニス部。小学校でやっていた剣道を続けることになっていたはずが、中学入学後、突如テニスをやりたいと。剣道が強くなり始めた矢先のことで、しかも彼の足の遅いことと言ったらテニスなんて話にならないレベル。そのため、僕とショーゴの間ではかなり激しいやりとりがあってのソフトテニス部入部でした。


それが結果として良かったのか、ショーゴは部活動に嬉々として張り切って参加、メキメキ腕を上げ、2年生で大会に出るようになり、去年の夏にはついには部内で1位になったとか。最初はまぐれだと思っていたのですが、その後も、順位入れ替え戦をことごとく防衛し、エースの座を不動に。しかも勉強の方も、やれと言わないでもやるようになり、少しずつですが成績も上がっています。本人曰く、自分で考えて課題を見つけ、それを努力して克服していくプロセスの大事さがわかった、のだとか。


それでも、僕はテニス部の活動は見に行かないよ、と宣言したこともあり、また、土日は家事で忙しいので、お弁当は作ってあげるものの、今まで一度も観戦に行ったことはありません。そんな僕にショーゴが、最後の中学総体、地区ブロック大会は必ず勝ち進むから見に来てほしい、と。


IMG_4505.jpgIMG_4506.jpgIMG_4507.jpgIMG_4508.jpgそこで昨日、お弁当片手にカンタと応援に行ったのですが、ビックリの一言です。こんなにうまいとは。初戦から対戦相手を圧倒していく姿は、なるほど部内1番手というのは伊達ではなかったと我が子ながら感心せずに入られません。なんでもサーブのショーゴと言われているそうで、調子が上がってくると自然とジャンピングサーブとなり、打ち返されない自信があるのだとか。昨日はそのサーブの調子は今ひとつだったようなのですが、それでも確かに決まった時には、サービスエースとなることばかりでした。IMG_4509.jpgそしてペアを組むS君は、パワー型のショーゴとは対照的。学年で一番の秀才、とは聞いていましたが、テニスのスタイルも知的で冷静、相手の弱いところ弱いところを的確についていくので、なるほど素晴らしいコンビです。加えて、彼らには後輩や他校にファンもいるようで、熱心に応援してもらえる姿にも驚きました、でも、他校の選手達もすごく強く見えるし、どうせ3回戦くらいでまでだろうと思っていたら、あれよあれよと勝ち上がり、彼らの自己ベストタイのベスト8へ。夕方遅くまで見ることになるとは予想していなかった僕、慌てる。


急いで一旦帰宅、洗濯物を取り込んだり、カンタの剣道の送迎を先生にお願いしたりして、会場に戻ったら、準々決勝は始まっていました。今まで何度か当たったことがある相手で負けたことがないから大丈夫、と言っていたものの、風が出てきたからか得意のサーブが決まらなくなり、また相手にもショーゴ達のことをよく研究している跡がうかがえ、足の遅いショーゴは左右に振られて、転倒し泥だらけになりながら奮戦するも、あと1本の所まで追い込まれました。あ〜、万事休すだと思ったところが、そこから粘る粘る。そしてS君のおかげもあり、ついには逆転勝利し、初のベスト4進出!たまげた!しかも負かした相手から、次も頑張ってと声までかけてもらえてて、感動。


IMG_4521.jpgここまできたら決勝へ、という欲はむなしく、残念ながらそこまで、準決勝はあまりいいところなく負けてしまいましたが、でも3位で表彰台に上がるとは、本当に大したものだと思いました。本人は、呼んだ僕の前で自己ベストを出せたのが相当嬉しかったよう。夜は興奮冷めぬまま、豚カツ屋さんで特大の豚カツ300g程を平らげました。親としては、好結果はもちろんながら、主体的に取り組み、自分の頭で考え、仲間と励ましあいながら、みんなの期待以上の成績を出した、そのプロセスが実に豊かだったのがわかり、嬉しくて。知らないうちに成長してるんだなぁ。


IMG_4530.jpgIMG_4476.jpg次は7月初めに郡大会で、もしかしたらシードになるかもとのこと。そこでベスト8に入れば県大会。今の力ではギリギリだけど、行ってみたいと。そこを狙うために残り少ない時間でどこをどう伸ばすか。僕も、初めて一緒になって考えて、対策を練りました。一つ上に上がったのだから、次はさらに上へジャンプするのをお父さんに見せて欲しいなぁ。お弁当作りは、お父さん頑張るから。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 5   

コメント

ショーゴさん、凄いですね。スポーツに限らないと思いますが、この年代は本人も気付かず眠っていた能力と出会ったり、一気に力を付けたりして周囲を驚かせることがありますね。そして自信が付くと更に高みを目指して行きますね。これからの益々のご活躍を楽しみにしています。

キヨタ #- | URL | 2016/06/18 22:12 [edit]

おめでとうございます!!

こんにちは!

久しぶりに訪問したら、息子君の大活躍を興奮して報告しているお父さんを見つけました。

子供の成長って、嬉しいですよね。手の届かないところというか、自分でメキメキと、シャキシャキと確実に頑張って、努力して成果がでてくるのを見るのは、
「本当にうちの子か?」って、思えたりして、人前では言えない誇らしさも心の中で味わったりして、ああ、ガビーさん、よかったですね。

若い芽がぐんぐん伸びて行くのって、見ていても気持ちがいい。

その調子で見守っていきましょう。
応援に来て欲しいなんて、言ってくれるのは、嬉しいですね。
うちなんて、次男のサッカーの試合に「来ないでね」としか、言ってもらえませんよ。昨日は優秀選手に選ばれたらしいけど、そういう姿を見たことがないので、
そのうち呼んでもらえる日を夢見て、影ながらの応援をしてゆきます。

ショーゴ君、がんばれ~!
ガビーさんも、がんばれ~!

ポンセ #- | URL | 2016/06/20 16:00 [edit]

>キヨタさん

どうもありがとうございます。

ほんと、どこに才能があるかはなかなかわからないものです。まさか僕の息子
がスポーツで表彰されるとは。何か運動はしていて欲しい、という程度の期待
感だったのですが、こんなに主体的に取り組み、燃えることになるなんて、そ
レだけでびっくりです。

全国大会にまで行ったら今治帰れなくなるよ、なんて笑いあっていますが、ど
うせならそこを目指して欲しい。

J.A.ガビー #- | URL | 2016/06/20 21:42 [edit]

>ポンセさん

ありがとうございます。

ほんとそうです、自分の子供でないような。後輩のお母さん達からも、普段
すごく良くしていただいているんです、と、その分熱い声援をいただきまし
た。

我が家は父子家庭に成ってしまったのですが、かえって子供達はしっかりし
てくれるようになり、頼もしく思うことも、ままあります。子供は勝手に育
ってくれるものらしい!?

次男君すごいじゃないですか〜。多分黙ってたら来てくれる、っていう安心
感があるからなんでしょう、来ないで、と言うのは。うちは僕がまぁ見に行
来そうにはなかったから。

J.A.ガビー #- | URL | 2016/06/20 21:49 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/21 05:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/289-0c776ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)