05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

読み通りのアミガサタケ 

前回予想した通りに!IMG_3763.jpg桜が散り、人気の少なくなった公園で、地面を覆うソメイヨシノの花びらをかき分け、タンポポやスミレと競うようにして、「あいつ」、そう、アミガサタケmorilleが生えてきていました。ピントを合わせるのは、普通は向こう側のニホンタンポポかもしれませんが、僕達にとっては主役はもちろん手前側。


IMG_3769.jpg土曜、日曜で、我が家の周りに点在するアミガサタケポイントを周ってみましたが、見つかったのは全て、成田市近辺では一番多い黄色いタイプのイエローモレル。採りごろのサイズに育っている場所もあれば、まだ収穫するには小さすぎるものばかりの所もありました。全体としてはやはり出始めで、ピークは次の週末ではないかと。右の写真のような、小さくて黒っぽく、網目の色合いのコントラストが強い幼菌はそのままにしましたが、それでも50本あまりを手にすることができました。


IMG_3773.jpgIMG_3795.jpgそのうち状態の特に良いもの15本程を選別、去年採って干してあるストックとともに、3年前のこちらの記事同様、早速クリームパスタに。いやぁ、やはり旨味あり、歯ごたえあり、香りありで、素晴らしい天然食材です。残りはよく洗って、新聞紙を敷いた笊の上で干しました。


だいたいいつもここから大型連休の初めまでの2週間が出現期。数年に1度ある外れ年以外では知っているポイントだけで100本は収穫できますが、年により条件が揃わず生えてこなかったりする場所もあるので、さらなる発生場所を見つけるべく探してみました。狙うのは、公園のような陽が当たる明るい開けた所で、ソメイヨシノの成木があり、地面には適度に下草も生えていて踏み固められておらずIMG_3778.jpg池のほとりや定期的に散水されるような水分に恵まれた土地。そんな場所を春までの間に見つけておいて、胸躍らせて探しに行くのですが、なかなか生えていないものです。僕らから見てこれぞという好条件の場所を当たっても、生えていないことの方が多いです。今年は新たに1箇所見つけましたが、同時に3箇所で空振りしました。


IMG_3783.jpg生える場所を見つけるには、生えているこの半月しかチャンスがありません。植物と違い、他の季節には影も形もないのです。また、仕事で平日は見回れないし、この時期雨も多いので、実質2、3日の勝負。さて、新たなポイントは発見できるか、その辺もアミガサタケ採りの面白さです。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/284-8301fa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)