08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

初めの一輪 

春一番が吹くと同時に杉の花粉も舞い始め、冬の終わりが少しずつ見えてきた2月中旬。そろそろ外に出ようかな、と準備していたところへ、カンタがインフルエンザにかかり、僕は家に。


IMG_3141.jpg冬の間はほとんど触れることのない庭を見てみると、白梅が、一輪そして一輪と計3つ咲き始めたところでした。例年開花するのは3月に入ってから、満開になるのは3月中旬という、やや遅咲きの梅。それなのに、この花はどうしちゃったのでしょう。他の蕾はまだ膨らみかけたばかりだというのに。


DSCN4192.jpgDSCN4193.jpg
同じように気の早い花は紫色のクロッカスと黄色いクロッカスでも一輪ずつ。こちらも他の花はまだ蕾が地面から顔を覗かせた程度です。なぜ、仲間はまだまだなのに、咲いてしまった?


同じように植えて、同じ環境に置かれているのに、こうしてみんなより先んじて乗り込んでくる一番槍のような個体は、虫にも多く見られることですが、一見無駄にも思える彼らのような存在こそが、長い年月の間では変化を呼び込むんでしょう。以前は僕にも、そんなあえて空気を読まない強さがあったんだけれどなぁ。


そうそう、最初の一つといえば、1ヶ月前に収穫した一粒種の「はるか」。冷暗所で寝かせ、冷蔵庫で冷やして切ってみましたが、中の大半がスカスカ、食べられたのはほんの少し。ちょっと残念でしたが、でも本当に「はるか」の濃い甘い味がしました。次は中もきちんと詰まった果実に育てたいものです。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/02 05:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/281-0c6e2b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)