06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

蝋梅か、狼狽か? 

1年で最も寒いこの季節。IMG_3032.jpg夏に外で遊ぶのを最上の喜びにしている僕には、真冬は、夏の終わりに次いでやり過ごすのが難しい時です。雪でも降れば別で、途端に庭駆け回りたくなる衝動にかられるのですが、成田市は上空に黒潮からの温かい空気が入るので、都心部に積雪がある日でも、雨になってしまうことが多いのが残念。


IMG_3033.jpgIMG_3024.jpgあらゆるものが寂れた色をしている1月の庭を彩ってくれるのが、去年突如咲き始めた水仙の他に、毎年花つけながらも、主人が庭に出てこないためにまともに愛でてもらえない蝋梅(ろうばい)。一昨年くらいまで、気にもとめていなかったこの黄色い花は、いかにも関東平野という冬晴れの空を背にすると、素晴らしく映えます。そして香りも芳しい。どんよりと曇った寒い日の枯れた野山を背景にした姿も、気高く美しいのは山々ながら、そういう日は僕は外に出ないし、やはり、空が青く輝く朝方の蝋梅がいいな。


IMG_3025.jpgで、この蝋梅ってそもそもどんな木なのか、知らなかったので調べてみたら、江戸時代に中国から来たもので、梅の字がつくとはいえ梅の仲間ではないそうです。梅に似た花がまるで蝋細工のような光沢をしているから、とか、今の時期は陰暦の臘月(ろうげつ)、その頃に咲く梅に似た花であるから、とか、その名の由来がありました。う〜ん、うつむいて咲くこの黄色い花は、梅には全く似ていないと思うのですが。蝋の字もあまり清らかな印象は与えないし、何か名前で損をしているように感じます。ちなみに英名はWinter Sweetだそうで、この方がこの爽やかな可憐な花にはしっくりくるなぁ。


IMG_3029.jpg蝋梅の花言葉は、「ゆかしさ」、「慈愛」、「先導」、「先見」と。何か僕に投げかけてきているような。訳あって妻がいなくなり、色々と苦悩苦闘し、それこそ狼狽することの多い最近ですが、一瞬の青空の下、黄色い可憐な花に癒された、そんな日曜日。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!







関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 7   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/30 06:30 [edit]

こんにちは。偶然 ガビーさんのブログを見つけ 瀬戸内海が好きで今治に訪れると。 私は今治からフェリーで1時間のところで育ちました。若い頃は この田舎が嫌いで寄りつきもしませんでしたが 歳取って田舎にたまに帰ると 昔と変わらない 時間が止まったような風景や自然が包み込んでくれ 癒やされます。今年 こっちに来られたら 私の島にも寄ってみて下さいね。

みかん #- | URL | 2016/02/11 01:13 [edit]

>みかんさん

ようこそいらっしゃいませ!

確かに中にいると田舎だなぁと思う面はありますよねぇ。衣食住に困らないことから
来る時代遅れの何か…。自分達の良さ、持ち味を全く活かせない古い何か…。そうい
うマイナス面が嫌でし外へと飛び出し、何年もたってから良さに目覚めた方、僕何人
も存じ上げています。

最近は若い方を中心に、その古来からある変わらない良さをうまく活かす都会的セン
スある方が現れてきて活躍しておられるので、だいぶ変わってきたところもあります
が。

みかんさんの島ってどこでしょう?フェリーで1時間ということは、伯方島の右上?
それとも来島海峡左側の広島県?いずれにせよ、ファインダーを覗かずにシャッター
切っても綺麗な写真が出来上がるような美しいところでしょう、羨ましい!

またお越し下さいませ。

J.A.ガビー #- | URL | 2016/02/11 12:26 [edit]

弓削島というところです。商船学校があります。その昔 皇太子さまが水上交通の卒論の為においでになられました。

みかん #- | URL | 2016/02/11 18:29 [edit]

>みかんさん

当たった、伯方島の左上、弓削島!

僕がいつもお世話に合っている宿は、そのとき皇太子さまがご宿泊されたところなんです!いつも
そこから眺めるしまなみ海道の一番右端に見えてます、弓削島。岩城島共々、いつかは行ってみた
いと思っている上島諸島です!

J.A.ガビー #- | URL | 2016/02/13 08:57 [edit]

WINTER SWEET

ロウバイは甘い香りが周りに広がってすごく良いですね。
確かに英語名のほうがなんとなく素敵ですね。
応援ポチ☆

masa #gIYQI5Sw | URL | 2016/02/20 06:39 [edit]

>masaさん

お久しぶりです。最近更新ないですね、お元気ですか?

蝋梅、もう散ってしまいました。

J.A.ガビー #- | URL | 2016/02/21 20:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/280-c0b22af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)