10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

はるか、実る 

愛媛にゆかりのある人間の1人として、春の到来を柑橘の実で感じられたらなぁと、2009年の春に庭に植えた柑橘「はるか」IMG_3001.jpgなかなか元気に育たず、3年後の2012年には一度は引き抜かれそうになりながらも生き延び、以来大きく成長するでもなくまるで盆栽のように佇んでいたその木に、およそ似つかわしくない大きな黄色い実が成りました。たった1粒だけではありますが。


IMG_2374.jpgIMG_0864.jpg毎年春先に白い花が少しだけつき、豆粒程の緑の実はできるのですが、そこまででした。木が小さいし、そんなものだろうと僕も気に留めず、すぐ脇にあるプラムと対照的に、ほとんど世話もしていませんでした。が、どうしたものか、6月に左のようだった1粒が夏を越え、10月には右のように。それでもまだ、熟すことはなかろうと根拠なく思っていたのですが、11月に入るとほんのり色づき始め(右下)、期待感が。そして年を越え、ついに完全に黄色に。IMG_2570.jpg明け方には氷点下になってしまうので、収穫することにした次第です。その成長過程は、まさに親はなくても子は育つ、という感じ。


IMG_2989.jpgこの「はるか」、日向夏から生まれてまだ20年程度の新品種です。生まれは福岡県だそうですが、現在の全生産量の半分は愛媛県。レモン色の上、温州みかんより一回り大きい程度と、見た目は他の柑橘類と比べると華やかさに欠け、酸っぱそうにさえ見えますが、実はすごく甘く濃い味がする、僕のお気に入りの一つ。見た目と中身のギャップがこれほどある柑橘はないのでは、と思います。クラスの中にいる、目立たないけど実はすっごくカワイイ女子、という喩えをで見つけましたが、言い得て妙、まさにそんな感じ。


IMG_2997.jpg「はるか」は他の柑橘類とは違い、追熟はあまり必要ないようですが、まだうっすら緑がかっているところもあり、保管してから味わうことにしました。果たしてどんな味に出来上がったのか。わずか1粒ではあるけれど、7年近くかけて手にした果実、楽しみ。そして、実りの話から始める2016年、良い年にしたいなぁ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!







関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 5   

コメント

凄いですね!「はるか」育ててるんですね!
福岡で「せとか」「はるみ」は販売期間も短いですが
人気があるので、店頭に並んでもあっという間に売り切れます!

お店で購入しても美味しいミカン。自分で育てた「はるか」は美味しさ
倍ですね~!!食すのが楽しみですね♪

ふっきゃん #- | URL | 2016/01/17 20:02 [edit]

>ふっきゃんさん

「せとか」「はるみ」も大好きです!植える時に迷ったのですが、関東の冬の青空にはレモン色
が映えるかと思い、「はるか」にした次第です。

2週間後くらいに食べてみようと思っています。また報告します!

J.A.ガビー #- | URL | 2016/01/17 20:21 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/21 05:20 [edit]

こんにちは!

私も大のミカン派で愛媛のミカンは日本一だと思っています。
そして、宮崎出身の親友から初めて送ってもらった日向夏を食べた時は、
なんとも言えない感動がありました。

関東では味わえないもので、こんな食べ物、こんな食べ方があるんだ!という、
文化の違いをはっきりと感じたのを覚えています。

日本に居たころは、親が段ボールで買ってきたのを食べていただけで、ミカンに名前があるのも知りませんでした。


愛媛県のミカンは甘くて酸っぱくて、ふにゃふにゃしないし、スカスカもしない、柔らかくなくて、新鮮で美味しい!!大好きなんです。
ああ、こちらではあのミカンには出会えないなぁ、、、。愛媛のミカン最高です!!

そういえば、新年あけてスロバキアで「はるか」さんに出会いました。(そういう名前の女性)で、珍しい苗字お方だったので、お尋ねしたら、もともとの出は四国だとのことでしたよ。

なんだか偶然、面白いです。

今年も頑張っていきましょう!植物に負けない「しなやかさ」で生きましょう!!


ポンセです #- | URL | 2016/02/09 00:37 [edit]

>ポンセさん

返信遅くなりすみません。

愛媛みかんへの賛辞、どうもありがとうございます。オレンジの輸入自由化の時、保守的な
人達は大反対していましたが、オレンジとみかんはイコールではない、ということに気づい
た人達によって、色んな品種が育てられました。ハウスで栽培し、夏に出すみかんも、昔は
ありませんでしたが、今では海水浴の必需品です。競争があったから発展しました。そして
もう誰も「オレンジ」でひとくくりはしないと思います。

こちらになくてヨーロッパにある美味しい柑橘といえば、ブラッドオレンジ!僕はこれもま
た大好きで、前職の欧州出張の時は、いつも手にしてました。

J.A.ガビー #- | URL | 2016/02/11 12:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/279-47017429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)