06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2015 今治の夏 〜四半世紀ぶりのネブトクワガタ〜 

ふた夏ぶりに帰ってきた今治。齢四十にして戸惑うばかりだったこの2年間の疲れを、今治の夏はいつものようにゆっくり癒してくれています。息子達は、子供の頃の僕がそうであったように、春先、いや年の初めから、この夏休みを指折り数えて待っていただけのことはあり、1日1日、気力体力の限りに遊び切っています。ショーゴの体力、食欲は、すでに僕を上回ったような感じも...。


さて今年の今治滞在は、子供が生まれたばかりの妹夫妻は参加できず、僕達3人と僕の両親の小所帯。いつもならちょっと変わったことをする日を1日は設けるところを、今年は用意せず、毎日同じルーティーンをひたすら飽きもせずこなすことになりそうです。初日も近年同様、松山空港から早々に今治へ移動し、昼食をとったらしまなみ海道伯方島へクワガタ採りに。この島でのクワガタ採集の面白さには6年前に気づいて記事にしましたが、以来毎年初日に寄るようになっています。が、必ず採れる御神木を見つけては伐られ、見つけては伐られの繰り返しで、実はここという絶対の場所はないのです。それでも、橋でつながる大島や大三島よりも虫が濃くいる感じがします。その理由に思い当たるこれといったものはないのですが。


DSCN3938.jpg確かこの辺りの竹藪の中のコナラだったよね、と記憶を頼りに木を蹴ってみればパラパラと。でも手にできたのは、那珂川流域での採集同様、ノコギリクワガタばかり。欲しいのは成田でも採れるノコではなくヒラタクワガタやミヤマクワガタなので、また新しいところを探さないといけなくなりました。そうして車を走らせること数分、ハンドルを握る僕の目の前に飛び込んできたのは、ばら撒かれたように転がっている松ぼっくり、いえ、確かにカブトムシの頭。


DSCN3932.jpg車を降りて近づいてみたら、鳥に腹部を食べられてしまったカブトムシの♂でした。中にはまだ時間が経っておらず、もがいている個体も。集まっていたのはこの上の木だ、と斜面を見上げてみたら、カミキリムシが巣食い、あちこちが傷んで樹液を出しているシラカシに、コクワガタやミヤマクワガタを発見。さらにその照葉樹中心の山を奥へと進んでみると、今までしまなみ海道では見つけたことがなかった大きなクヌギ、それも樹皮が浮き樹液が出ている絵に描いたような木があちこちに何本も!


DSCN3922.jpgIMG_1438.jpgこれはとんでもなく素晴らしいところを見つけたぞ、とすでにバテていたカンタは車に残し、ショーゴと2人、カナブンと共に群がっているスズメバチも汗にまとわりつく蚊も全く意に介さず、あたりを捜索。すると、樹液にまみれた木屑の中に明瞭な点刻のある羽がちらりと見え、すぐさま木の枝で掻き出してみれば、なんとネブトクワガタの♂25年位前、隣の大三島の大山祇神社の境内で歩いている個体を見つけて以来のネブトクワガタは、ショーゴにとっては初めて見るクワガタムシでもあり、2人共大感激。そして、絶対にいるはず、とiPhoneの懐中電灯アプリを頼りに隙間を探ってみたら、やはりいました、ヒラタクワガタ。


DSCN3936.jpgDSCN3931.jpg歯科医と歯科衛生士の名コンビさながらに格闘するも、移動日できちんとした道具が手元にはなく、木の枝だけでほじくり出すことはかなわず、結局獲れずじまいでしたが、他にミヤマクワガタもノコギリクワガタも捕まえ、コクワガタも見たので、1つの林で5目を達成。この木々は、恐らく山が開発されない限りは伐られないのではないかという期待もでき、鉄板のご神木になるかも。


IMG_1451.jpg日々の疲れもそのままに早朝に起き出し移動してきたのも忘れ、クワガタ採集で汗を滝のように流した結果、21時前には気絶するように就寝。こうして2013年、今治での夏休みは始まりました。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category: ようこそ今治へ

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 10   

コメント

ンニング仲間6人は下線の文は6日の夜行バスで今治へ向かいます。ただ私は7日の仕事終了後、今治へ向かいます。8~9日昼までは岡村島に滞在予定です(島で唯一の宿泊施設にいますので、宜しければ遊びに来てください)。9日の夜行バスで横浜に戻ります。

キヨタ #- | URL | 2015/08/06 12:11 [edit]

>キヨタさん

うわぁ、とんぼ返りなんですね。よい滞在をお過ごし下さい。

岡村島、行ってみたいですが、「安芸灘とびしま海道」ともどもまだ機会なく。

こちらは明日8日に今治を経ちます。今治は時計の進みが早いのでしょうか、あっという間です。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/08/07 08:42 [edit]

本日伯方島へ昆虫採集にいきます!日中の採集は初めてで伯方島自体も昆虫採集で訪れるのは初めてなのですが楽しみでしょうがないです 笑

ごっさん #- | URL | 2015/08/11 06:54 [edit]

〉ごっさん

羨ましい!!

道路に落ちている、朝に鳥が食べた残骸が目印、その上や周りの木にいます。是非、どんなだったか教えて下さい!

J.A.ガビー #- | URL | 2015/08/11 07:02 [edit]

ありがとうございます!小1の息子は天然物のクワガタを捕まえたことがないのでこのブログをみて興奮しておりました!がんばってきます!

ごっさん #- | URL | 2015/08/11 07:48 [edit]

〉ごっさん

なんか僕もワクワクしてきました。

いってらっしゃーい!

J.A.ガビー #- | URL | 2015/08/11 07:50 [edit]

開山公園いってみましたがダメでしたー!いいポイントってありますか?

ごっさん #- | URL | 2015/08/11 11:47 [edit]

〉ごっさん

開山公園は桜の公園だから難しいです。あそこで拾ったことありますが、夜に山の下から吹き上がってきたものかと。

山道沿いを注意して運転していると、必ずカブトムシの死骸がまとまって落ちている場所があるはずです。それを見つけられるか、です。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/08/11 12:29 [edit]

残骸をみつけ、近くの木でノコギリとコクワゲットできました!ボウズでなくてよかったです 笑

ごっさん #- | URL | 2015/08/11 16:08 [edit]

〉ごっさん

それはよかったです!ノコが採れたということは南向きの斜面じゃないかなあ。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/08/11 22:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/266-4ee5bd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)