08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

初めてのライトトラップとキャンプ 〜1日目〜 

先週末の連休は、今季3度目となる那珂川流域のクヌギ林でのミヤマクワガタ採集に。でも、いつもの日帰りではなく、テントをもってキャンプしながら2日間に渡る採集、そしてライトトラップまで楽しんできました。


IMG_0637.jpg大阪在住の友人ムギさんが、僕の息子達にライトトラップ(以下ライトラ)での昆虫採集の面白さを見せてくれるとわざわざ車で関東まで遠征してくれるというので、ならば勝手知ってるいつものフィールドで、となり、また、せっかくなら翌朝は早朝からクワガタムシを探してかけようと、テント泊に。どんな所がライトラに相応しいかわからないし、テントも学生時代に先輩が設営にものすごい苦労しているのを見て以来敬遠、今回初めて買ったくらい、おまけに直前にはカンタが夏風邪をひき前日まで熱があったりと、行く前は不安点ばかりでした。が、いやぁ、楽しかった!


19日は8時半に出発、カンタは熱はなんとか下がったもののまだお腹の調子が悪いため、何度もコンビニや道の駅のトイレにお世話になりながら、昼過ぎに栃木県茂木町の一番のお気に入りの林で、ムギさんと合流。その山の頂上は那珂川を見下ろし、かつ周りに遮る木もそう多くはないので、ライトラ場所にすんなり決定、夕方までは僕等がいつも遊んでいる周辺含めた雑木林で、いつものように虫と茸を追いかけました。IMG_0640.jpgミヤマクワガタは前回、前々回同様数が少なく、大きさも5cm止まり。どうやら今年はこの辺りのミヤマクワガタ不作の年のようです。クヌギやコナラにゴム槌を使って軽く振動を与え、落下してくるミヤマクワガタを探す、という教科書通りの採集方法は、藪をかき分けないと木に近づくのが難しい関西以西ではなかなかできないとのことで、ムギさん、結構楽しんでもらえたみたい。そして茸の方も、もう梅雨明けしたので少なくなってしまったものの、それなりにフォトジェニックな色とりどりの茸が見つかりました。ムラサキヤマドリの幼菌もありましたが、この日は帰らないので確保は翌日に持ち越し。


日があるうちにキャンプ場「オートキャンプ那珂川ステーション」にチェックインし、ムギさんの力を借りながらテント設営。にしてもこのキャンプ場はなかなかすごい。敷地内、トイレやお風呂含め驚くほど綺麗で充実しています。今回は虫採りのための素泊まりで、バーベキューはしないけれど、飲み物や食べ物も買えるし、カヌーの川下り体験もできると。これはちょっと今後おおいにお世話になりそうな予感。


IMG_1226.jpgで、最初の山の山頂に戻り、ムギさんご持参のライトラの設営。その小道具はほとんど自作、この機会に頭に叩き込みたかったのに、カンタがこのタイミングでもトイレに行きたがり、途中で抜け、コンビニとを行き来することに。全く大事な時に体調を整えられないなんて、と歯がゆく思っていたら、今度は黒々と雷雲が広がり、この地域名物の夕立が発生、日が暮れかかったゴールデンタイムでの大雨。せっかくのライトラが...。


1944409169_35 (1)気象レーダーの雷雲の動きを見ながら耐えること1時間、ようやく雨が上がると、急激に色んな虫が飛来し始めました。IMG_0848.jpgそのほとんどは、細かい名前まではわからないし、あまり見ていて気持ちのいい虫達ではなかったものの、何が来るのかわからない楽しさは、子供達だけでなく僕もとてもドキドキ。中でも嬉しかったのはオナガヤンマ。繊細にしたオニヤンマ、のような美しいトンボでした。そしてアゲハモドキ。なぜライトにアゲハが、と思ったら、アゲハ蝶に擬態している蛾でした。


DSCN3871.jpg一番楽しみにしているミヤマクワガタはここでも中々姿を見せず。そもそも大型の甲虫はカブトムシの♀だけで、やはり夕立が痛かったみたい。少々諦めムードで終了時間も迫る中、ムギさんが、一度ライトを消ししばらくしてから再点灯する「ブラックアウト」なる術を試したところ、来ました、来ました、小さいながらもミヤマクワガタの♂、しかも2匹。


21時に撤収、夜の樹液を少しだけ観察し、解散。僕らはキャンプ場へ。汗を流し22時半、テントで3人、川の字で就寝。ムギさん、遠いところをどうもありがとう。またやりましょう!












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

お体ご自愛ください。

お元気ですか?
ご無沙汰ですね。
ところで毎日暑いですね。
でも頑張りましょう!
応援ポチです。

masa #gIYQI5Sw | URL | 2015/07/27 07:03 [edit]

お疲れさまでした。とても楽しい1日を有り難うございました。
(※トンボはメガネサナエだと思います)

ムギ #- | URL | 2015/07/27 19:01 [edit]

>masaさん

元気ですよ〜。どうもありがとうございます!

J.A.ガビー #- | URL | 2015/07/28 20:32 [edit]

>ムギさん

こちらこそありがとうございました、お世話になりました。

トンボはオナガサナエみたいです、メガネサナエは茨城県ではもう40年
見つかってないんだとか。本文直しておきました。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/07/28 20:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/264-47ef4d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)