08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

アジは棚を釣れ 

こないだの土曜日の午後、ショーゴ、カンタと共に船釣りをしてきました。訳あって母親がいなくなった我が家、週末の僕は家事三昧で、お出かけするとなっても、ご近所へ散歩程度というのばかり。が、せっかくのこの気持ちのいい季節、大の仲良し達に誘われたのを機に、行こう、と決め、週の半ばから準備。


当日の朝は、カンタが大活躍。3人で決めた起床時間に僕が少し遅れてしまったのに対し、1人早めに起き出すや、リビングのカーテンを開けて新聞をとりに行くといういつものお仕事だけでなく、前夜から洗いざらしの食器を片付け、タイマーで脱水し終わっていた洗濯物を干す準備まで。我が子ながら凄い。ちなみにその間ショーゴは寝続け、起こされてからも未々乃介を抱っこしてとマイペース。ま、彼にもすごく助けられているんですが、目的に向かって真っ直ぐ進めるカンタに対し、目指すべきところを忘れ、やることが散弾銃のようになることが多いのがショーゴ


釣り物は、IMG_0801.jpg初夏、東京湾、子連れとなればやっぱりアジです。釣り場は成田から東京湾沿いに100km以上南下した横浜の金沢八景。予定より遅れて9時45分に慌てて出発するも、道中極めて順調で11時過ぎには船宿に到着。みんな揃って、12時半出航、朝の雨は上がり、海面は凪でキラキラ眩しく、それだけでも嬉しくなっていた中、船に弱いカンタだけでなく、欲張ってミヨシに陣取ったせいかショーゴも軽く船酔い。世話が焼けるなぁ。


最初はなかなか渋かったものの、移動を数回繰り返すうちに僕とショーゴには15cm程の小さめのアジがポツリポツリと。カンタは釣れはするものの当たりを感じないと浮かぬ顔をしているので気になっていたら、来ました、30cmのサバ去年の船釣りでもサバを釣り、得意気になったのを思い起こさせます。カンタよ、今日はアジを釣りに来ているのだ、アジはサバより下の棚だぞ、なんて言いながらも、その強烈な引きが少し羨ましい。


IMG_0818.jpgIMG_0810.jpg一方ショーゴは、船酔いを訴えつつも一連の作業が1人でできるようになったのはもちろん、底から2〜3mの棚もちゃんととれているようで、順調にアジを釣りあげています。自分もサバが釣りたいと、カンタに棚はどれくらいだったかと聞いますが、たまたま釣れた彼にそんなことがわかるはずもなく、いいからアジを沢山釣りなさい、と僕。そうして釣りあげたのがこの日船中最大の33cmの大アジ。いやぁ、これくらい大きくなると、アジとは思えぬ迫力があります。パッと見、シマアジかと思ったくらい。これは絶対に刺身だ、とすぐに締めて内臓もとってあげました。


IMG_0815.jpgどうだ、とご機嫌のショーゴに対し、カンタがサバに続いて釣りあげたのは小さなカタクチイワシ、さらには底物、25cmほどのムシガレイ。いったい何が釣りたいのだ状態ながら、実に楽しそう。やっぱり年齢差があるゆえに、目的にむかってきっちり走るショーゴに、行き当たりばったりのカンタと、丘の上での普段の2人とまるで逆になっているのがとても面白かったです。


DSCN3702.jpg4時間程での釣果は、アジ32匹、うち大アジが2匹、マサバ1匹、ムシガレイ1匹、カタクチイワシ1匹。う〜ん、3人で60匹くらいいけるんじゃないかと思っていたので、ちょっと少なかったなぁ。



IMG_0871.jpgIMG_0839.jpg帰路、東京の実家に寄り、調理。アジは小ぶりですが、そこは流石三浦半島の居着きの黄アジ、船中で内臓をとってみたらすごく脂がのっているのがわかり、これは刺身だと、頑張って捌き、堪能。塩焼きにしたのも美味しかった。サバは味噌煮にしたのですが、こちらは季節柄脂がなく、刺身か酢締めにした方がよかったかも。でも、祖父母に食べさせるんだと意気込んでいた息子達、孫の釣った魚を楽しみにしていた僕の両親、どちらも満足してくれたようでよかった、よかった。


IMG_0841.jpg長時間運転が苦手な僕ですが、ラッキーなことに全く渋滞に巻き込まれることがなく、その後21時半には成田に戻ることができました。疲れはしたものの、久々に味わう遊び疲れはとても気持ちがよかった。これから夏は、頑張って時間を作って、できるだけ外で過ごしたいなと改めて思いました。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

楽しそう、美味しそう!
お疲れさまでした。

ムギ #- | URL | 2015/06/10 09:16 [edit]

>ムギさん

ものすごく疲れたけれど、最高でした。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/06/12 21:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/260-5d1df6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)