08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ブルーベリーの収穫 

今治へ帰省していた昨日まで4日の間、成田は晴天が続いたらしく、3ヶ月前に可憐な花を咲かせていたブルーベリーが、ようやく藍色に染まってきていました。

P1070499.jpg

反対側から逆光で映した方がわかりやすい。

P1070498.jpg
まだ完熟したのは一部ですが、すでに果実はパンパンに膨れています。しかもラビットアイ、の品種名の通り、うさぎの目のように赤くなっていますから、これから毎日穫れそうです。

P1070510.jpg
とりあえず今日はこれだけ収穫。家族はまだ今治で夏休み中なので、僕だけで堪能します。食後のヨーグルト1人前にちょうどいい量です。楽しみ~。











記事が面白かったらクリックして下さい!

関連記事

Category:

Thread: **暮らしを楽しむ**

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

見事なブルーベリーですね~!!
実がまるまるぷくぷく、おいしそぉ~!!

ウチのブルーベリーは全滅です(T_T)
ブルーベリーだけではありません。
キュウリもトマトもパセリも今年は生育がよくなく
キュウリに至っては花は咲けども実がなりません。

サツマイモも成長が悪く、なかなかツルが伸びてきません。

気候の影響なんでしょうか?(T_T)

フレッシュなブルーベリーたべたぁ~いっ!!

カープキッズ #- | URL | 2008/08/11 23:24 [edit]

>カープキッズさん

あららら、全滅ですか~?

全滅、ということから、理由を考えてみると、土に問題があったか、虫の害にやられたかのどちらかだと思います。苗が原因なら特定の作物だけに作用が出るはずですし、気候に影響にされているのでしたら、カープキッズさんの地域皆さんにことが起きているはず。

で、虫にやられたとすれば、一目瞭然なんで、そうだと断定できるはずが、カープキッズさんがそうは思われていない節を見ると、原因は土にあります(探偵みたいだw)

とすれば、肥料の過不足の可能性が高いかなぁ、と。花は咲けども実がならないキュウリの例からして、化成肥料、とりわけその窒素分が多すぎたのではないかと思います。お使いの肥料をお確かめ下さい。恐らく窒素10-リン酸6-カリ4というような化成肥料をお使いではないかと。

ガビー #- | URL | 2008/08/12 21:15 [edit]

No title

カープキッズさん、初めまして。
ガビーさん、お帰りなさいませ。おもしろそうなので、探偵ごっこに参加させてもらいます。

ガビーさんの、キュウリの状態から進めた推理、なかなかのものです。私は、別の角度から切り込んでみましょう。葉肥えと言われる窒素肥料過多ならば、パセリやサツマイモは茂りすぎるくらい茂るだろうと思われます。ポイントは、作物全般に生育が悪く、サツマイモのつるも伸びないことにあります。今年は日照不足や低温傾向の心配はありません。そうなると、やはり土壌の問題でしょう。堆肥や腐葉土等適量が鋤き込んであれば、水はけがよく、保水力・保肥力も高い良い土になります。土が乾燥気味で固まってはいませんか?そうなると、植物は根が伸びないので生育は思わしくありません。植物は根を育てることが大切です。

さらに、ブルーベリーの全滅が気になります。完全に枯死したのであれば、何か原因があります。ブルーベリーは酸性土壌を好みますので、石灰をまき過ぎると弱ります。また、コンクリート塀などのそばだと、染み出したアルカリ分で弱ることがあります。思い当たる節はありませんか?

なんて、単なる推測ですが、ご参考になれば。

まりもん #C0xdWXe6 | URL | 2008/08/13 11:49 [edit]

>まりもんさん

おおっ!専門家のご登場は心強いです。我が家のバラは、まりもんさんのご指導で、農薬を使わずに、かつご近所にもお誉めいただくバラになりました!

そうか、確かに窒素過多なら、つるや葉が茂るだけ茂って、何も実がつかない、という事態がおきるはずで、それならカープキッズさんもそう書かれるかと。

カープキッズさん、ミミズが掘り起こしたような、空気をとりこんだ、ふかふかの土になってますか~?例えば我が家の作物の土は、表面は乾いて固まっていそうに見えても、指がずぶずぶ入っていくくらいふんわりしてます。使っているのは、牛糞堆肥と骨粉、それに腐葉土です。

ガビー #- | URL | 2008/08/13 14:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/26-0f8a084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)