08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

アミガサタケとアスパラガス 

桜が散るとアミガサタケ(モリーユ)が生えてくる...。DSCN3456.jpgIMG_0355_20150412213357b4f.jpgやっぱり今年もそうなりました。先週末は寒空の中、満開の桜を愛でつつ必死に探したのに全く見つからなかったアミガサタケは、1週間後の今日、地面を覆うピンク色の合間から、太陽に向かって青く咲くスミレと競うように、あちらにもこちらにも顔を覗かせていました。


DSCN3460.jpgIMG_0357.jpgまさに出始めたところのようで、これから成長しようという感じの色の濃い小さいのが目立ち、収穫に適したものはまだ多くはありませんでしたが、それでもカンタと2人、1時間ばかりで見つけた本数63本。上々の滑り出しです。去年までのストックが底をついてしまったので、今年は100本は採るぞ、と目標を立てていましたが、上方修正ができそうな感じ。当たり年になりそうな予感がします。


DSCN3436.jpgDSCN3413.jpgアミガサタケといえば、ベーコン、アスパラガス。この3つの組み合わせは、BLTに倣って、僕は密かにBAM(Bacon、Asparagus、Morel)なんて呼び、愛してやまない(レシピは是非こちらを)のですが、そんなアスパラガスもこの春、庭で初収穫に至りました。


苗を植えたのが2年前。去年もアスパラガスらしき芽は出てきましたが株を育てるために我慢。今年から採れるはずとワクワクしてましたが、3月末に出てきた待望の1本目は、去年出てきたものよりは太いものの、ミニアスパラガスのような細さでした。そして並行して出てきた2本目に至っては竹串のよう。が、写真のように、2日で15cm以上成長する勢いで、あっという間に30cmを超えたので、収穫。息子達と分けて食べましたが、なかなかの味です。彼らも庭に生えてきたアスパラガスということでとっつきやすいらしく、普段はアスパラガスはなぁという顔して食べるのに、今回は美味しいと。この後5月にかけて次から次へと生えるそうですし、今出てきている3本目はまずまずの太さがあるので、これもまた楽しみです。


DSCN3468.jpg来週末は、BAMでご馳走ディナーになるのかも。おっと、ベーコン、これは流石にどこかで旨いのを調達してこなければ。







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

桜が終わっても、いろんな食材で春を感じる事ができますね!

摘みたてのアスパラを食すなんて、贅沢感あふれてますね~!
どんなお料理がガビー家の食卓を彩るか、楽しみにしています。
未々乃介くんも美味しいお料理待ちわびてるかな??(*^_^*)

ふっきゃん #- | URL | 2015/04/12 22:34 [edit]

>ふっきゃんさん

コメントありがとうございます。

食材的には、これからです!そうだ、夏野菜の準備もしなければ。

実は土曜日には息子達と3人で釣りに行ったのですが、海はまだ冬で
さっぱり、1匹しか釣れませんでした。未々乃介は、その1匹を、お
留守番しててくれたからと与えられ、かぶりついていました。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/04/13 22:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/257-34c38c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)