06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

10年越しの水仙 

我が家はこの春で築10年になります。あっという間でした。DSCN3356.jpg建てたのはついこの間のことのよう。建物自体は機能的にどこも不具合はありません。が、よく見れば外壁の汚れは目立つようになっていますし、新築の時に据えた家財道具の中にはガタがきているものもあります。庭に目を転じれば、根付いた草木は太く大きく育った反面、淘汰されてしまったものもいくつかあり、完成時とはかなり様相が異なっています。そんな庭の片隅で、植えた覚えのない水仙の花が満開です。

そういえば去年までも葉だけは生えていたように思いますが、軒下の雑草さえあまり生えてこない本当の隅なので、たいして気にも留めていませんでした。DH000049 - バージョン 2それが突如花をつけたので驚き、嫁さんに聞いてみたところ、家を建てて間もない庭もまだ手付かずだった頃、ショーゴが散歩の途中、道端に引っこ抜かれて放置されていた水仙をもってきて、植えた(というより埋めた?)のだそう。あまりにも隅っこだったので今まで掘り返されることもなく、年によっては一輪ずつ程度は咲いていたとのことですが、こんなに華やいだ姿になったのは今年が初めてだ、と。とすると、はじまりは右の写真の頃か...。


DSCN3355.jpg球根というとチューリップのイメージがあり、植えっぱなしだとやせ細り、2、3年で咲かなくなると思っていたのですが、調べてみるとニホンズイセンは生命力が強く、球根が分球して勝手に殖えていくのだとか。今までたくさんの花をつけなかったのは、周りに他の植物もなく、何の肥料も与えられず過酷な環境に文字通り放置されてきたからではないかと思います。それが地味ながら成長し続け、10年目にして花開いたのではなかろうかと。


DSCN3370.jpg10年間一緒にいたはずなのに全く相手にされてこなかった水仙。せっかくなので花が咲き終わったら、もう少し良い場所に移してあげましょう。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 6   

コメント

水仙

こんにちは!

最近はよくニュースで聞きますよね。
「にらと間違えて食中毒に、、、」って、怖い、怖い。

誕生日占いなどで、1月の花は水仙で、花言葉は「うぬぼれ」だったと思いますけど、水仙は英語だと「ナルシス」だからなんでしょうね。

日本の実家に水仙が植えてあり、やはりしばらく忘れてしまうほど、花が咲かないで、「にら」ばかりの状態の時があったなぁ。どうなっただろう?

私のほうは、買いすぎたニンニクが芽をだしているので、今は少しですけど、庭に雪が残っているので、来週に植えようかな?なんて、思っていたところです。

今年は、もう少し暖かい季節になったら、アボガドとマンゴーを食べて、その種から育てる予定です。

楽しみです。10年後くらいに、実がなると嬉しい。


ではでは

ポンセ #- | URL | 2015/02/12 00:11 [edit]

>ポンセさん

こんにちは。

最初から10年のスパンで育てるって、いいですねぇ。心のどこかにはそういう余裕をもっていたいですね。アボカドもマンゴーも屋内ですよね?まさか外で冬は越せないでしょうし。

ニラは好きな葉野菜のひとつですが、さすがに間違えないです、植えてないし。どういう方がこういうのを間違えて食べてしまうんでしょうねぇ。茸でもそうですが、危ういものを口にして当たるってのがすごいなぁと。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/02/12 21:25 [edit]

もう10年ですか!早いねぇー。

ムギ #- | URL | 2015/02/19 16:12 [edit]

>ムギさん

本当に早いです。ショーゴは13歳になってしまいました。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/02/22 17:52 [edit]

水仙はタイムカプセル!?

こんにちは♪
我が家は築10年よりももう少し経っています。外壁が汚れたり家具にガタがきたり・・・だいたい似たような状態です。どのご家庭も同じなんですね~(^^)。

うちは、植えた覚えのあるチューリップがいつしか花が咲かなくなり、植えた覚えの毛頭ない雑草たちがもの凄い勢いで根付いてますよ。
植物の生命力ってすごい(笑)。

水仙のエピソードはホッコリしますね。
引き抜かれた花を自宅の庭に植えるなんて、いい息子さんじゃないですか。
まるでタイムカプセルが10年経って開かれたみたいですね。大きくなったショーゴくんは、その水仙を見て何を思っただろう。

それにしても、猫ちゃんの成長っぷりには驚くばかり。
もう1匹飼ったのかと思っちゃいましたよ(笑)。

まっさ #jCQMju/w | URL | 2015/03/08 15:12 [edit]

>まっささん

コメントありがとうございます。しかも僕のつけた記事のタイトルよりも素敵な言葉
まで添えていただいて。確かにタイムカプセルのようです。10年前の写真探しちゃい
ましたし。

ショーゴは小さい頃から生き物やきのこを拾っては持ち帰ってくる子でした。飼育し
たものも数知れません。水仙のことは覚えていないようでしたが…。

庭は今年、少し雰囲気を変える、というか、元の姿に戻そうと、手を入れています。
なかなか時間がとれないので少しずつですが、当初の範囲を大きく越えて広がり放題
だった芝生をはがし柵で囲みました。まだそこをどうデザインするかまでは考えがま
とまっていないのですが、手のかからない宿根草での花壇にしようかな、と。

猫は、はい、僕もこんなに早く成長するものだとは思ってもいませんでした。なんだ
よう、というこちらの思いを知ってか知らずか、彼も僕らに気に入られようと必死の
ようです。次の記事に書いてみました。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/03/08 19:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/254-a7e94880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)