06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

我輩は何者であるのか? 

年が明け、早20日が過ぎようとしています。遅くなりましたが、今年もガビー一家そして当ブログを、どうぞよろしくお願いします。


IMG_1575.jpg我が家にやってきて4ヶ月の未々乃介(ミミノスケ)。猫の成長は驚くほど早いんですね。体重は拾った時の10倍にもなり、顔はまだ小さいとはいえ、体型はだいぶ猫らしい姿になりました。人でいうと、ショーゴとカンタの間くらいの成長過程なんじゃないかなぁ、と。


IMG_1580.jpgやんちゃ盛りで、朝5時くらいに起きだしてからは、家中を駆けずり回って遊ぶ毎日。お気に入りのぬいぐるみや僕達の腕を相手に、狩りの練習なのかプロレスのように戯れたり、冷蔵庫の上のような高いところにジャンプして登り、そこから物を落とすのを楽しんだりと、ストーブの前で昼寝をしている時以外は絶えず動き回っています。


IMG_1565.jpgIMG_1568.jpgドアの音に対し敏感に反応し、トイレやお風呂へ入ると跳ねるようについてきます。引き戸になっているトイレは鍵をかけておかないと自力で開けてしまい、手洗い管から流れてくる水で遊びます。お風呂では体全体に水がかかるのは嫌なくせに風呂釜の隅でじっとこちらを観察しつつ、床や僕の足の水分をペロペロと。DSCN3334.jpgDSCN3337.jpgどうも動きや味のある水が好きなようです。庭へ通じる扉を開けようものなら、一目散にダッシュ、隙あらば外へと。食卓へ登ったり、ゴミ箱を漁ったりすることに、大きな声でダメ、と怒られ続けた結果、してはいけないことも少しずつ理解してきたようですが、それでもたまにこちらを試すような顔つきで、恐る恐る手を出してみたり。


IMG_1514.jpg帰宅が夜遅くなっても必ず迎えに出てきてくれ、僕と一緒に寝室へ。布団の上でグルグル鳴きながらしばし哲学的な表情を見せてくれるのが、僕にとって一番の癒しの時。どういうわけか、これから寝ようというその時間はとても大人しく、また、こちらが眠っている間もちょっかいを出してくることはありません。たまに朝、顔を舐めて起こしてくることはありますが、爪をたててきたり、走り回ったりは絶対しないのが不思議です。日中何も考えずに遊びまわっているようでいて、実はそれなりに考え、悩み、夢を見ている少年のようです。いったい自分はどうしてここにおり、何をすべき使命をもっているのだろう、そんなことを考えていたりして。


IMG_1582_20150120150935d10.jpgもう少ししたら去勢手術をしなければなりません。同性としてかわいそうという気持ちはありますが、子孫を残しても僕達には面倒を見てあげられないし、家の中でマーキングされてしまうのはやはり困るし。動物の猫としてではなく、我が家の一員として生きていく、と悟ってくれたらよいのですが。僕達に拾われた故の宿命として、ごめん、許してね。ちゃんと面倒は見るからね。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

今年もよろしくお願いします♪

ガビーさん、ご無沙汰していますがお元気そうで何よりです。
ちょっと見ない間に息子さんが増えていたなんて!
うちでも少し前から猫欲しいねと話していたので、
子供たちが見たら「うちも飼う!」と大騒ぎしそうです。
ただ猫の場合、長期帰省のときなど連れていくのが大変そうで躊躇しているのですが、
ガビーさんは帰省時はどうされますか?

私のほうは、この頃やっと職場に慣れてきたのですが、
体力的にボロボロでやはり数キロやせてしまいました。
ブログも手をつけていない状態で初夏のまま止まっているのですが、
最近夫にデジイチを買ってもらったので、カメラの練習がてらブログを再開しようかなと思っています。
釣りの事や生き物のこと・・・今年もガビーさんのブログを楽しみにしています。

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2015/01/28 18:02 [edit]

>あゆ.さん

あゆ.さん、お久し振りです!ずっとブログの更新がなかったから、
すごく気になってたんですよ〜。ちゃんとうずらはクリスマスのご
馳走になったのでしょうか?

たぶん仕事に復帰されて相当お疲れで、ブログどころでないのでは、
と思ってました。僕もそうでしたから。この歳でのチャレンジは、
結構きついですねw。僕の方は、去年は毎日クタクタで、くじけそ
うにもなりましたが、なんとか乗り切れました。まだまだ、結果は
出せていないのでソワソワしてはいますが。

あゆ.さんのブログは、我が家もすごく楽しみにしているので、再
開を心から楽しみにしています。一眼レフ、昔からやってみよう
かなと思いつつ、身近に教えてくれる方がいないんで、手が出てい
ません。

猫は、記事を読んでくださったかもしれませんが、9月に林の中で
拾ったんです。あゆ.さんをご案内したアブラゼミの羽化を見た林
の、しかも藪の中ででした。全く、全く飼うつもりはなかったので
すが...。娘が欲しかったから、まぁ、じゃあ、と迎え入れてみれ
ば、実は男の子だったし...。長期に留守にする時はどうしましょ
う。猫は連れていくわけにもいかないですし、身内の誰かに、餌と
水だけをやりに来てもらうとか...。何も考えていません。飼うの
を決めた時、少しそのことは思ったのですが、不可能のための理
由、飼えない理由を探すのではなく、可能になることを考えていこ
うと、決めてしまったもので。

今年は去年よりも自分で時間の組み立てができそうなので、みんな
で釣りにでもいきましょう。どうぞ宜しくお願いします。

に考えます。

> ガビーさん、ご無沙汰していますがお元気そうで何よりです。
> ちょっと見ない間に息子さんが増えていたなんて!
> うちでも少し前から猫欲しいねと話していたので、
> 子供たちが見たら「うちも飼う!」と大騒ぎしそうです。
> ただ猫の場合、長期帰省のときなど連れていくのが大変そうで躊躇しているのですが、
> ガビーさんは帰省時はどうされますか?
>
> 私のほうは、この頃やっと職場に慣れてきたのですが、
> 体力的にボロボロでやはり数キロやせてしまいました。
> ブログも手をつけていない状態で初夏のまま止まっているのですが、
> 最近夫にデジイチを買ってもらったので、カメラの練習がてらブログを再開しようかなと思っています。
> 釣りの事や生き物のこと・・・今年もガビーさんのブログを楽しみにしています。

J.A.ガビー #- | URL | 2015/01/29 21:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/253-4b217b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)