10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その32 JRA競馬場~ 

2014年もあと10日。年の瀬を彩るイベントが目白押しですが、中でも有馬記念。競馬ファンでなくてもこれだけは買うという方も多い歳末の風物詩ですね。かく言う僕も初めて馬券を買い、しかも大勝ちしたのがこのレース、以来、数々の名勝負に胸躍らせてきました。1着はだいたい当てられるのですが、2、3着が難しいんですよねぇ。今日は有馬記念にちなみ、中央競馬JRAの競馬場を、上空から覗いてみましょう。


P1180081.jpgまずは、東京競馬場日本ダービー、優駿牝馬、天皇賞・秋、ジャパンカップと大レースが開催される日本を代表する競馬場です。広々としていて観戦もしやすく、僕も何度か遊びに行っています。相性もなぜかよく、たまに当たる馬券はだいたいここの2400m。枠順や展開に左右される部分が小さく、自力勝負になることが多いと感じています。競馬場の上側を流れるのは多摩川で、そこまでが府中市。昔は武蔵野の雑木林と謳われた一帯で、僕が子供の頃にもまだそんな趣がありましたが、今では川を渡り稲城市に行かないとその風情は感じられません。


P1170656.jpg東の「府中の競馬場」に対し、西は京都競馬場最寄駅が京阪本線淀駅であることから、「淀の競馬場」と言われています。訪れたことはないのですが、初夏の天皇賞・春と秋真っ盛りの菊花賞の印象から、緑の映える美しい競馬場のイメージがあります。レースが動きだす第3コーナーにある坂を自分のペースで上手に上って上手に下ることが大事なようで、最後の第4コーナーに入った時にはだいたいレースが見えていることが多いと思います。上を流れるのは桂川、下は宇治川。左下の先で合流し、淀川となって大阪湾に注ぎます。


P1170675.jpg関西には四大競馬場のうちもうひとつ阪神競馬場がありますが、ここはまだ撮影ができていないので、代わりに九州の小倉競馬場の写真を。夏競馬を開催するのと、北九州市にあることからか、どこかギラギラした感じがします。写真の右上隅が小倉駅周辺。川の左側には小倉城のある勝山公園も見てとれます。


P1140284.jpgさて最後は有馬記念の行われる中山競馬場。成田市の我が家から西へ30km程のところにあります。写真は北側から南側に向かって撮影した写真で、上の方を横切るのはJR総武本線。左が成田、右が上野方面です。競馬場は船橋市の西の外れにあり、写真の右半分は市川市です。


「中山の直線は短いっ!」は有馬記念で必ずと言ってよい程聞かれる実況の常套句ですが、写真でもそんな小さい競馬場であるのがよくわかるかと思います。有馬記念は左の外回りコースの途中からスタート、小さなコーナーを6回曲がり、かつ最後に急坂があるトリッキーなコースで行われる故、自分でペースを作れる自力のある先行馬や色んな立ち回りができる器用な馬が有利、対照的に、後方から直線一気に追い込んでくる馬や、体の大きな馬、外枠に入った馬は不利となります。さて、今年の有馬記念は次の日曜日。どんなドラマが待っているのでしょうか?僕はエピファネイアとワンアンドオンリーに賭けてみるつもりです。







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

あけましておめでとうございます!!

釣りの記事も読みました!
一人釣りと親子釣り、どちらが楽しいのでしょうね?
どちらが一年の労をねぎらうことになったのでしょうか?

私も同じ27日に単独行動をしてきました。
バレエとミュージカルのはしごをしたのですが、
「自分へのご褒美」は、本当に久しぶりでした。

家族一緒のほうがいい時もあれば、やたら一人になりたいときもある。
ガビーさんはいかがでしたか?


ところで、中山は取りましたか??

なんと!!
私の通っていた中学校がその写真に入っています。
うちの実家はこの写真だと、もう少し左ですね。
今、母が老人の施設にいるのですが、この写真にも写っている!!

ガビーさん、ありがとうございます。
日本に居るみたいな気持ちになりました。
ホームシックになりそうだけど、、、、。




それから、、、、
職場が変わって、10キロマイナスって、すごいことですよねぇ?
(正直うらやましい)
ガビーさんがもともと太目とは思えないのですが、
人相がかわっちゃいませんか?
逆に私はこの1年で3~5キロ太りました。
どうしたらいいでしょうねぇ??


何はともあれ、まずは健康で頑張るしかないですよね。
20年後に元気に釣りとキノコ狩りができるように。

たくさん美味しいものを食べて、体力をつけて、
英気をやしなって、2015年もガッツだ!!

今年もどうぞよろしくお願いします。

ポンセ #- | URL | 2015/01/06 22:48 [edit]

>ポンセさん

あけましておめでとうございます。そして、たっぷり豊かな
コメントをどうもありがとうございます!書き甲斐がありま
す!

> 家族一緒のほうがいい時もあれば、やたら一人になりたいときもある。
> ガビーさんはいかがでしたか?

ポンセさんと同じです。釣りしている時に考えていること感じていること
はもちろん、見ている景色も違うかもしれません。釣ることだけなら一人
の方が釣れて嬉しいですが、楽しいのは子供と一緒の時の方ですね。

> なんと!!
> 私の通っていた中学校がその写真に入っています。
> うちの実家はこの写真だと、もう少し左ですね。
> 今、母が老人の施設にいるのですが、この写真にも写っている!!

なんともう少し左ですか。今度通る時はじゃあその辺りを意識します。もっ
とも前のようには色んな方面には行かないので、中山の上を通るルートを使
う機会はすごく少なそうです。

ちなみに、有馬記念は惨敗でした。自信満々で子供まで連れてったのですが。

> ガビーさんがもともと太目とは思えないのですが、
> 人相がかわっちゃいませんか?
> 逆に私はこの1年で3~5キロ太りました。
> どうしたらいいでしょうねぇ??

1年ぶりに会った人には多少驚かれましたが、お腹周りに比べて顔はあまり変
わらなかったのでそんなでもないです。きつかったシャツやズボンがむしろ
緩くなったのがありがたい。でも、もう4キロくらい戻ってしまいました。ま
あ、下積みは本当にきつかったんで、もう勘弁願いたいです。朝から晩まで
体の限界まで動き回っていれば、人間必ず痩せるものだとわかりました。

> たくさん美味しいものを食べて、体力をつけて、
> 英気をやしなって、2015年もガッツだ!!

そうですね、僕も人生の折り返し点は過ぎてしまったはずなので、この先もずっ
と山に海に遊べるよう、体も心も豊かでいられるよう、努力します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

J.A.ガビー #- | URL | 2015/01/07 20:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/251-4df6f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)