10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

真夏の夜の水田に 

8月の上旬、夏の盛りが僕は1年で一番好きです。照りつける太陽、汗が滴る暑さ、むせ返る草木の匂い、セミの大合唱、すべてが大好きです。たぶん、子供の頃の夏休みの記憶がそうさせているのではないかと思っています。


息子ショーゴにも、そんな夏休みを過ごしてもらいたいたい、そう思って、今日は、朝起きたら早々にシーフードカレーを作ってしまい、その後はショーゴとそしてカンタとずっと外で遊んでいました。正確には、彼らに遊んでもらっていた、という方が正しいかもしれません。捕虫網とグローブを交互に手にし、さらには自転車に乗って山道を競争しました。1日に4回もシャワーを浴びました。


夕食後、もう今日は十分遊んだでしょう、という妻の冷たい視線を振り切って、夜のパトロールにも行きました。もちろん、カブトムシやクワガタを捕まえるためです。ショーゴは去年までは、雑木林に入っても、虫には目もくれず、きのこばかりを探していましたが、この夏、シラカシの樹液に来ていたカブトムシを見つけ、自分の手で捕まえてからは、かなりこちらサイドにも関心が芽生えたよう。夜のパトロールは、もうすぐ行く四国で十分やるからと思っていたのですが、仕事の都合で僕が一緒にいられるのは3夜だけとなってしまい、じゃあその分は地元成田で、ということになったのです。


で、今夜は、外灯近くで、飛んでいるカブトムシを見せることができました。カブトムシがすごい爆音を立てながヘリコプターのホバリングの如く、飛ぶというよりはもがいているような姿、その後、ドサッという音と共に着地というよりは墜落というにふさわしい格好で地面に降りるのを終始目撃し、ショーゴはとても興奮していました。


ヤマドリタケモドキを見つけた家の近くの水田脇の雑木林では、日曜だけに先客がいたのか、樹液には何もいませんでしたが、ノコギリクワガタのメスが飛んでいるのを網に収めることができました。パパ凄いねぇ、よくわかったねぇ、とショーゴ。耳を澄ませて目を光らせているといいんだ、彼らの羽ばたく音はすぐにわかるし、綺麗に飛べないから木の葉に当たって枝が揺れるんだよ、なんて偉そうに話していたその時、真っ暗な闇の水田の方で何かが光ったのを2人目撃。もしや、と思い、懐中電灯を点滅させてみたら、スゥ~と発光ダイオードのような光が近づいてきました。


ヘイケボタルです。


乱舞にはほど遠い、2匹の弱々しい光。でも、まさか自分達の住んでいるすぐそばで自然のホタルが見られるとは思っていなかったので、僕は感激、ショーゴも初めて目にしたホタルに喜び、しばらく2人で闇の中を見つめていました。昔はね、普通にいたんだって、でも農薬が使われるようになったり、水が汚れてしまったりで、パパが子供の時には、もう簡単には見られなくなってしまったんだよ、パパも大人になるまで見たことなかったんだ、でも、ここにはまだいるんだねぇ、すごいねぇ、こんなに家の近くなのにねぇ、いつまでもホタルが見られるようなこのままの自然を残したいねぇ、そんな僕の言葉に、ショーゴの目はとても輝いていました。


たぶん、今夜のことは、彼もおぼろげながらに憶えていてくれるはず、自惚れかもしれませんが、そういう確信に近いものが僕にはあります。いい夜でした。


P1070384.jpg
夕方、公園の樹液に来ていたカブトムシの♀を捕まえるショーゴ








FC2Blog Ranking

記事が面白かったらクリックして下さい!

関連記事
スポンサーサイト

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 5   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/08/04 13:41 [edit]

子供の頃、カブトムシやクワガタを捕まえに早起きして出かける事が楽しかった思い出があります。
さすがにホタルが飛ぶ様子を目撃することは無かったなぁ。
ガビーさんのお子さん達は将来大人になった時に話せるエピソードをたくさんこの夏休みに作れますね!

コーネリアス #- | URL | 2008/08/04 18:56 [edit]

>コーネリアスさん

僕なんか、未だに楽しくて仕方ないんですw。

人文学系と自然科学系を迷い、前者をとった僕は、息子には後者を選んで欲しいなぁ、なんて欲ももってます。ま、たぶんこのままいけばきのこの研究者なんじゃないかなぁ。

ガビー #- | URL | 2008/08/04 22:32 [edit]

No title

僕も昔、カブトムシやらクワガタやらザリガニやらカマキリやら・・・(以下略)とにかく自然と戯れるのが好きでした。親や従兄弟に夜の間にクヌギの木のとこまで着いてきてもらって、蜜をしかけた罠を張って、あくる朝ワクワクしながら仕掛けたクヌギに行ってみるとスズメバチが飛び交ってて慌てて逃げ帰ったこともありました。(笑)今となってはいい思い出です。暇を見つけて、童心に返ってまた昆虫採集したいなぁと密かに目論んでます(笑)

ショーゴくんとカンタくん。楽しい夏休みを過ごしているのですね。ガビーさんと一緒に、生涯忘れないような素敵な時間を過ごせているようで、なにやらこのブログを見ているこちらまで嬉しくなってきます♪

のりお #- | URL | 2008/08/05 01:27 [edit]

>のりおさん

これはまた意外なところからコメントが。ありがとうございます。

小さい時にね、しなければいけないことっていうのが、夏には溢れていると思うんです。単に思い出を作るという以上の、人生を左右する何かになるもの。僕が親として子に最も伝えたいところです。

のりおさんもしますかぁ?昆虫採集。お住まいの所も、ちょっと町を外れれば、今もノコギリクワガタがいますよ~。

ガビー #- | URL | 2008/08/05 20:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/25-e7993f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)