08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

大人の虫採り 

時は早くも9月。日中こそミンミンゼミやツクツクボウシがなお盛んに鳴き、暑さを演出していますが、朝晩は気温がグッと下がり、ヒグラシの清涼感いっぱいの輪唱に起こされることも、蛙達の力強い合唱に胸躍らせることもなくなりました。夏は後ろ姿、いえ、その姿さえも遠くに霞んでゆきつつあります。


そんな今の時期の僕の楽しみと言えば、気のあう虫仲間との上信越の山でのヒメオオクワガタ採集IMG_0506.jpg去年は進路に悩んでいるうちに気を逸してしまったこの虫採り、今年は中学生になったショーゴも念願の初参戦です。本来クワガタムシを捕まえて喜ぶのは子供の遊び。でもヒメオオクワガタの場合、標高1000m前後のツキノワグマも出没する山道を延々歩いての採集となるので、子供には無理。ショーゴには以前から、大きくなったら連れて行くと約束していたのです。その行程については3年前、そして一昨年と書いているので、そちらも是非ご覧下さい。


さて、ショーゴのデビュー戦。関東では秋雨前線により雨続きだった中、国境の長いトンネルの向こうは、どこまでも高く澄んだ青空。気温は20℃少しで暑くもなく寒くもなく、虫にも歩くにも絶好のコンディションの中、捕虫網を手にブナの自然林の中を颯爽と歩きます。いつもよりも少し秋の訪れが早いようで、一番多く見られるポイントまで1時間半の道中、馴染みのある虫達はいつもより乏しく、これから山を下りて行くのであろうアキアカネがいたくらい。たいていはその途中でもヒメオオクワガタは元より、DSCN3084.jpgDSCN3078.jpgミヤマクワガタやアカアシクワガタを見つけるのですが、それもなく、どうしたのだろう、今日はもしかしてボウズかな、と思いかけた頃、1匹目の♂を5m以上先のシラカンバの幼木に発見。虫採り網を長く長くして捕獲しようとするも、木の枝分かれに入ってしまい、途中弁当タイムを挟みながら格闘すること1時間近く、残念ながら最後は落ちてしまって捕まえることができませんでした。が、これでいいのです。ショーゴには、虫を見つけて捉えるまでのプロセスを楽しませたかったのですから。


DSCN3097.jpgIMG_0521.jpgとはいえ、1匹くらいは手にさせてあげたいという思いもあり、その後も歩き続けた結果、ブナの幼木のとても採りやすいところに♂を見つけ、無事ゲット。40mmに満たない小さめの♂ですが、ショーゴはもちろん、僕も大喜び。帰り道にもう1匹、今日一番の大きさの♂を見つけるも、網を近づける途中、些細な振動でも伝わったのか、崖の下に落ちてしまったため、この1匹だけがお持ち帰りの、過去最低の収穫に終わりました。


DSCN3094.jpgDSCN3087.jpgですが、ちょうどショーゴのように子供から大人になりかけているクロサンショウウオやヤマアカガエルも見られたし、あるいはどこまでも透明な沢の水になんとはなしに手を入れてみたらとんでもなく冷たくて驚く、なんてこともありました。何より、幅広い知識と自分から動く行動力、さらには経験や勘が必要となる、大人の虫採りを味わわせてあげられたのは、ショーゴにとってよかったのではないかなぁ、と。


IMG_0504_20140910235432b79.jpg僕にとっても、束の間の休息日に、重い体を押しつつも魚釣りや虫採りをするのが、一番のリフレッシュになるのが改めてわかった今日この頃。これからは茸探しだなぁ。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!






関連記事

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

山は行くだけで学ぶことがたくさんあるので、ショーゴ君には良い経験になったでしょうね。ガビーさんが伝えているこれらの自然経験は、きっと受け継いでくれますよ。

ムギ #- | URL | 2014/09/11 11:15 [edit]

>ムギさん

だといいんですが。最近僕の書棚から自然科学に関する色んな本を引っ張り出しては読んでいるみたいです。クワガタも、繁殖飼育をしてみたいと言い出したので、自分で調べてやってみなさいと、任せたら、今日、ノコが産卵したと喜んでました。

J.A.ガビー #- | URL | 2014/09/11 22:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/245-2eaf7e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)