06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

今年もまた、夏は来た! 

前職で理不尽な異動を通告されると共に、今の職場に声をかけていただいたのは去年の今頃。反省はしても後悔はしないよう、色んなことを考え、行動に移した激動の1年。不安な気持ちから、もう来ないのではないかと錯覚することさえあった大好きな夏は、むしろ、あっという間ともいえる程早くやってきてくれました。


DSCN2822.jpgもっともこの夏は、去年までのように毎週末に休みがあるわけでも、ましてやバケーションをとれるわけでもありません。が、子供達と戯れるチャンスが全くないわけでももちろんなく、こないだの日曜日もそんな1日。毎年恒例ミヤマクワガタと夏の茸を採りに、栃木県と茨城県の那珂川流域へ一家で遊びに行ってきました。朝7時半、出発した時には雨でしたが、僕らの熱い思いが通じたか、10時前に初めの目的地である栃木県の益子町に到着する頃には晴れ間が。そこから茨城県の常陸大宮市の間にいくつかもっているポイントを巡り、雨上がりのキラキラ眩しいクヌギ・コナラの雑木林で、気持ちのよい汗をかくこと5時間。


DSCN2850.jpg見つけたクワガタムシは、ノコギリクワガタのしかもそれほど大きくない個体が中心で、お目当てのミヤマクワガタは2匹のみ。すべて♂。餌場を確保するためか♂の方が出て来るのが早いと言われている虫ですが、まさにシーズンは始まったばかり、ちょっと採集には早かったという感じです。あとはスジクワガタやコクワガタが見られました。カブトムシは♀1匹。樹液は出ているのに姿はないばかりか、夏休みにはあちこちに散乱している死骸も全くなく、こういう気の早い個体も中にはいるものの、カブトムシの発生はもう10日くらい先だと思います。


一方、僕の好きな夏の茸といえば、イグチ類、中でもセップ/ポルチーニの仲間ですが、こちらは、クワガタ採りの方にやや軸足が傾いていた遠足ということもあって数こそ多くはないものの、大満足の結果に。


DSCN2833.jpgヤマドリタケモドキは、今まで手にしたものの中で1番といってよい、300gもの大きく重く状態も素晴らしい1本に、少し傷みはあるものの大きさは同じくらいの1本。そして、以前は探せど探せど発見できなかったムラサキヤマドリは完品といえるコンディションのよいのが3本。DSCN2834.jpgDSCN2837.jpgそれもそのまま図鑑に使えるような、笠が紫色したもの(左写真)と黄色くなったもの(右写真)、2タイプ。さらに、大きいものが簡単に見つかるものの食べられる状態のものとなると難しいアカヤマドリも1本。セップ/ポルチーニの仲間で計約800gもの収穫になりました。綺麗でそのままいけそうなものは掃除した後にバターソテーして冷凍し、傷みや汚れがあるものは洗ってからスライスしてオーブンと天日を使って乾燥させました。何にして食べよう。シチューかな、リゾットかな、パスタかな。


DSCN2816.jpg姿を現しはじめたばかりのとても美しいタマゴタケも見つけましたが、それ以上に家族で盛り上がったのは、キクラゲ。よく目にするとはいえカラカラに萎れていることが多く今までは見向きもしなかった茸ですが、ここ数日の雨のせいでか、1本の立ち枯れの木に瑞々しく、大きく生えているのを見つけ、DSCN2840.jpg採らずにはいられませんでした。あれ、キクラゲにも毒をもつのなかったっけ、と思い急遽調べてみたら、目の前の茸は正真正銘の美味しく食べられるキクラゲで、手の届く範囲は全部穫った次第。こちらも汚れている部分を落とし、よく水洗いして計ってみたら300g近くありました。実に美味しそう。これは中華料理にしていただきたいな、と。乾燥させててしまおうか迷いましたが、次の休みにいただこうと、軽く塩茹でして冷蔵庫へ仕舞いました。


DSCN2865.jpgいつも通り、夕方に茨城県城里町のホロルの湯で汗を流し、成田に戻ってからは回転寿司でのご馳走、というルート。目新しいことは何もしないながら、むしろそれだからこそ楽しく、いい息抜きとなって過ごせたような我が家らしい休日でした。この夏、もう1回は行くぞっ!


「ホロルの湯」の割引券はこちらをどうぞ。







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/241-82ca1bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)