06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

梅スカッシュ、解禁! 

前回の記事、梅酒を仕込んだ後で、梅シロップも仕込んでみました。材料は500gの梅と500gの氷砂糖、それだけです。


DSCN2791.jpgDSCN2770.jpg青梅は梅酒を作る時と同様に、へたの部分を丁寧に掃除。一旦凍らせてから作ると、発酵がしにくく、味も滲み出しやすいということで、一晩冷凍庫へ。そして、それを煮沸消毒した綺麗な瓶に氷砂糖と交互に入れる、たったそれだけの作業です。それを食品庫に置き、たまに瓶を揺らしていましたが、徐々に氷砂糖が溶けていくと共に、実もシワシワになりました。あまり長く漬けていると梅が発酵したり腐敗したりすることがあるようですが、忙しくて触れないまま2週間以上経ってしまい、少し祈るような気持ちで取り出してみたら、ちゃんとできていました。


DSCN2792.jpg目の粗い濾し器で濾し、火にかけ、殺菌しました。まだ溶け残っている氷砂糖も一緒に。なぜか全然皺になっていないのがあるのが不思議。そして再び綺麗な瓶に詰め、冷やして完成。



DSCN2797.jpg砂糖次第で色々な風味になるようですが、初めてなのでまずはシンプルに氷砂糖で作ってみた梅シロップ。シロップ1、ペリエ3くらいの割で割って梅スカッシュにしてみましたが、これはまた美味しい!梅酒に比べたらやっぱり少しふくよかさがない感じですが、でもなんという爽やかなそして香り高いジュース!自分の家の庭で育った梅からこんなに素敵な飲み物ができるなんて、土地を買ってこの6月でちょうど10年、感慨深いものがあります。


子供達にも大好評。下戸な僕もゴクゴク飲めるし、来年からは梅酒を作るか梅シロップを作るか、とても迷いそうです。







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category:

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/240-867854c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)