10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

梅酒、解禁! 

去年初めて仕込んだ梅酒。普段お酒はほとんど飲まない僕ですが、この梅酒ができあがるのはちょっと楽しみでした。DSCN2745.jpgもちろん自分で作った、というのもありますし、去年の夏休みに今治でいただいた梅酒がものすごくおいしく感じたこともあって、1年が過ぎるのをソワソワ待っていました。で、いよいよ封を開けてペリエで3倍に割ってみたところ、ん〜なかなかの出来!爽やか、という言葉がピッタリの酸味と香り、そして優雅な色。これはいい、毎年作ろう!


DSCN2750.jpgDSCN2751.jpgということで、庭の梅「白加賀」の青梅を収穫。去年はたまたまできた300gの実でしたが、今年は意識的に受粉させてみたところ、1kgを少し越える量が実りました。あんなにも小さく可憐な花から、3ヶ月も経たないうちにこんなに大きな実になるのが少し不思議にも思えます。自然の力って凄いなぁ、と。ちなみに隣に並ぶ、毎年実るのを心待ちにしているプラム「大石早生」は、たくさんの花をつけ、梅の花粉をたっぷりつけたにも関わらず、未熟なうちにどんどん落果してしまい、今年もゼロに。窒素分が多過ぎてカリ成分が足りないのかな、とも思いましたが、隣同士の梅がちゃんと実っているところからして、どうやら受粉に問題がありそう。プラムに梅の花粉というのは、あくまで代替になりうるというだけで、やはりプラム同士の方がいいのかもしれません。桃栗3年柿8年、というけれど、プラムも植えてからすでに7年...。来年こそ。


DSCN2766.jpg梅酒の作り方は去年、色んなサイトで調べてみましたが、レシピもプロセスも違いはほとんどなく、とても簡単。分量は、1kgの青梅に対しホワイトリカーが1.8ℓで、氷砂糖が300-500g。去年は砂糖500gの割合で作りましたが少し甘みが強いように思えたので、今回は少し減らし、400gの割合で仕込んでみることに。とはいえ、そんなにたくさん作っても僕は飲み切る自信もないし、子供達にお父さんばかりずるい、と言われるので、実際の量は半分の、500gの梅、900ccのホワイトリカー、200gの氷砂糖で作りました。よく洗い、竹串で丁寧にへたをとった梅を、煮沸消毒した密閉瓶に、氷砂糖と交互に入れ、上からホワイトタカラ「果実酒の季節」を注いで出来上がり。あとはこのまま食品庫の冷暗な場所へ。


残ったもう500gの青梅は、子供達用に梅シロップを作ってみることにし、綺麗にした後、一旦冷凍しました。
近々仕込みます。


DSCN2768.jpg飲みはじめた梅酒と今日詰めたばかりの梅酒。右の、緑の実と白く輝く砂糖そして透明な液体が、左の、全体がこなれた淡い琥珀色へと、1年かけて人知れずゆっくり変化していくのって、面白いし素敵だなぁ!











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

Welcome!

いっひっひ!ガビーさん、酒飲みの世界へようこそ!

梅酒はいいですよね~。なんといっても疲れがとれる。
不思議な果物ですよね。
プラムもなるといいですね。うちのほうは今年はイチゴが豊作でしたよ。
ジャムとコンポートを作りました。

梅酒は毎晩飲んでもいいでしょう?(誘惑のつもり)
でも、飲まないのでしたら、来年は梅干だな!

そうしたら、息子君たちも「ずるい」とは言わないはず。

はい、解決!梅干に決定!!

ポンセ #- | URL | 2014/06/12 18:12 [edit]

>ポンセさん

疲れがとれる...ポンセさんの甘いお言葉に見事にひっかかり、休みの前夜、ちょっと
だけとロックで飲んでみたら、まわるまわる!夜中に変な夢にうなされ、汗びっしょりか
きました(アシカとオットセイとトドの違いを説明するように迫られる夢でした)。

梅干しも考え、調べたのですが、毎日のチェックが必要になるのが難しく、梅酒になって
ます。梅ジュース、そろそろできあがりです。次の休みに開けてみます!

J.A.ガビー #- | URL | 2014/06/15 06:34 [edit]

梅の実の季節ですね

こんばんは♪
梅の実の収穫の季節ですね。
そう言えば、この前たまたま実家に立ち寄った時、父が神社から梅をもらってきてました。
今年も梅干しを作るそうです。
金沢の兼六園でも、そろそろ梅の収穫に取り掛かる頃だと思います。


梅酒を作るとはオシャレですね!
ご自身で作られたんだから、思いもひとしお、味もひとしお、ついでに酔いもひとしお?
私もそのうちチャレンジしてみたいとは思いますが、それはこの先の人生の楽しみの一つとしてとっておくことにします(笑)。

まっさ #jCQMju/w | URL | 2014/06/20 20:30 [edit]

>まっささん

コメントありがとうございます!また返信遅れてすみません。

あまりにもの忙しさにかまけて、仕込んでいた梅シロップがもう出来上がっている
頃なのを、すっかり忘れてました。まっささんのコメントで思い出しました。今日
にでも濾して沸かさなきゃ。

金沢の梅で作る梅酒とは、それだけでとても上品な感じがしてしまいます。格調高
い梅酒ができそう!

チャレンジなんてものでもないですよ〜。ものすごく簡単な仕込みでした。あとは
気長に待つだけ。お酒がお好きな方にはここがハードルが高いかもしれませんがw。

ブログ、リンクはって下さっていたんですね、どうもありがとうございます。こち
らもはらせていただきました!太陽と瑞々しさがいっぱいの美しい写真に、いつも
癒されています。金沢は1回しか行ったことがないけれど、とっても身近な素敵な
場所です、僕の中で。

J.A.ガビー #- | URL | 2014/06/23 09:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/239-b433c72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)