08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

目には青葉 山アオガエル アミガサタケ 

家の前に広がる雑木林のこれ以上ない爽やかな緑が目に眩しく、DSCN2666.jpg田んぼからはシュレーゲルアオガエルのキュルキュルという美声が水を打つように響き、お気に入りの散歩コースに出れば、最高に美味しいアミガサタケ(モリーユ)が見つかる...。休みの日には成田の自宅でくつろぐ、それだけで充分幸せな素敵な季節が今年もやってきました。


今年の僕にはGWは関係なく、合間の休みにはとにかく疲労をとることに専念しているのですが、幸い天気には恵まれているお陰で、とても気持ちよく過ごせています。庭のクヌギとコナラもいつの間にか新緑を広げました。ぶどうの木も目覚め、芽を出し始めています。ブルーベリーは花盛り。DSCN2662.jpg今年は剪定がうまくいき、白く可憐な花がとても賑やかに風に揺れています。ミツバチがしきりに飛びまわってくれていたので、人工授粉しなくても沢山の実がなってくれそうです。そんなこんなを眺めつつ、昼寝してしまいそうなのを我慢し、夏野菜を植える準備の土作りや芝の雑草とりに汗をかき、テラスでこのブログ書き。穏やかで心地良い休日、満足。


DSCN2595.jpgDSCN2590.jpgアミガサタケは昨年同様、今ひとつの収穫量に留まっています。10日程前にカンタと2人で幸先よく30数本を見つけたものの、いつもたくさん生える場所は先客がいたのか単に不作なのかほとんど穫れず。前の休みには、ランチにフレッシュのアミガサタケをたっぷり食べるぞと意気込み、出汁用に、乾燥させてあるアミガサタケを戻すという準備をしてから探しに行ったのですが、収穫は10数本だけ。でも、とりあえず昼食には充分な量が確保できたので、IMG_0294.jpg定番中の定番クリームパスタに。なお、去年の記事を読んで下さった方から、アミガサタケのクリームパスタの作り方を知りたい、というリクエストをいただいているので、調理工程を写真に収めました。次回はそれを。また、アミガサタケのレシピは過去にも以下の通りご紹介していますので、是非ご覧下さいませ。


豚ロースのステーキ、モリーユソース
カサゴのポワレ、クリーミーモリーユソース
フレッシュアミガサタケの春パスタ







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/237-1ea60013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)