10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

アカヤマドリ 

今日は疲労のため、横浜スタジアムへカープの応援に行くことを早々に断念、でも外へ出て汗をかこうと、先週ヤマドリタケモドキを採った林へ。あわよくばまた収穫して、夜においしいスープかリゾットでも、と思ってたんですが、ありました、ありました!


P1070221.jpg草に隠れていたためか、虫も全くついていない、完璧といってもいい状態のヤマドリタケモドキ。残念ながらこの1本だけしか見つからず、今日はこれに穴をあけて糸をつけ、干してみることにしました。よって、食卓にあがるのはまだ先です。



今日は、他にもすごい茸を発見。

P1070226.jpgP1070224.jpg携帯電話は大きさを比べるために置いてみましたが、大きいでしょう!?幼児の帽子くらいあります。アカヤマドリという茸。ヤマドリタケモドキに近い種類で、これもはっきり見分けられるおいしい茸だそうなので図鑑でチェックをしていたため、すぐにわかりました。残念ながら採りにきたのが遅く、すでに一部は溶け出して腐敗臭を出していましたので収穫できませんでした。あと2日早く見つけていれば。でも6日前には全く生えていなかったのに、こんなにも大きくなっているのが、茸の不思議さであり、魅力の一つかもしれません。なんとかまた見つけて、食べてみたい。


P1070220.jpgこれはササクレシロオニタケ、だと思います。真っ白なのに多い毒茸です。僕は茸博士ショーゴと違い、食べられるものしか興味ないのですが、あまりにも美しいので撮影してしまいました。




他にもイロガワリや、ドクツルタケという、すでに馴染みのある茸も見つけましたが、写真には収めず。そもそもこのブログは、茸専門のブログではなかったはずなのに、ここのところその話ばかりですねぇ。僕は元々趣味が多いので、茸には手を染めるつもりは全くなく、ショーゴのお手伝いをしているだけのはずが、いつの間にやら面白くなってきており...。広島カープ、高校野球、虫、ガーデニング、料理、お笑い、フランス語、そして茸か。


将来、坊さんが戒名つけてくれる時、相当悩むことになるのではないかなぁ。その節はうまいことやって下さいまし。



P1070183.jpg右の写真は、コナラの木を降りるところを見つけた大きなノコギリクワガタの♂。成田を含む北総台地は、ノコギリクワガタが多く、大きな個体も見つかる場所です。それにはちゃんと理由があるのだけれど、それはまた、近い機会に。こっちはもともと僕の守備範囲。








記事が面白かったらクリックして下さい!

関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

おはようございます。
昨日、きのこを探しに行って何が見つかったのかなぁ~と気になっていたのですが、いやはや本当にいろいろなきのこがあるもんだと楽しくなってきました。
帽子のように大きなきのこ!すっごく興味があります。
もちろん、それを使った料理がぜひぜひ見たい!
期待して待ってます。

れん #- | URL | 2008/07/17 08:26 [edit]

>れんさん

僕自身、ものすごく食べてみたいです。図鑑によっては、ヤマドリタケモドキよりもおいしい、としているものもあるくらいですから。

たぶん今が発生のピーク、時間さえあればいつでも採れそうですが、休みがなかなか。ショーゴが夏休みに入ったので、彼が勝手に一人で採ってきてくれるかもしれません。一人で行ってはいけないよ、とは言ってはありますが。

ガビー #- | URL | 2008/07/17 20:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/23-6cda888d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)